2013年7月12日金曜日

Guam tour! 2013 #07 Foodies GUAM…Meskla Dos




今回、グアムで一番多く食べたメニューはハンバーガーでした。

「アメリカのマックはひとあじ違う!」と主張して譲らないダンナに連れて行かれたマクドナルド(どう違うのかあまりわからなかったけど…)、たまたま入ったウェンディーズ、そしてグアムの有名なレストラン「メスクラ」が2号店として出店した「メスクラ・ドス」
ちなみに「Dos」とはチャモロ語で数字の「2」のこと。
メスクラの2号店ってことか(笑)

このミニ知識を教えてくれたのはグアム政府観光局のブログ「ウィークリーグアム」です。
ありがとうございます(*^_^*)

メスクラはチャモロ料理を現代風にアレンジした、地元でも有名で人気のレストランだそうですが、 その2号店でしかもハンバーガーとチャモロバーベキューのみのお店!
たまたま泊まったホテルから歩いて行けるくらいの距離だったので、バーガーキングに行こうとするダンナを必死に説得して、

いつ行くの? 今でしょ! 

とばかりに、メスクラ・ドスへ向かいました。
だってバーキンなら日本でも食べられるしぃ~。

メスクラ・ドスへ行く道が上り坂なので、歩くのがキライなダンナはワンメーター以下みたいな距離なのにタクシーを…しかもタクシーの運転手さんが「へーそんなハンバーガー屋あるの? 食べたことないなぁ」なんて言うので、ダンナが不機嫌になりそうでヒヤヒヤです。
夕食にはずいぶん早い時間だったのに、狭い店内はもういっぱい。
有名レストランの2号店にしてはやたらと簡素な作りと広さだったなぁ~
お客さんは、ローカルと観光客半々くらい、と推測。

2011年度MVグアムバーガーフェストの、グルメバーガー部門優勝トロフィ
ガイドブックで見た、総重量約500グラムの看板メニュー「マガ・ラヒ・バーガー」がなぜか品切れで、ちょっとガッカリしつつも3人で思い思いの品を選ぶ。なんてったって日本語メニュー完備ですから、息子でもだいじょうぶです(笑)

まだ外はこんなに明るいけど夕飯食べちゃうよ

スタッフが少ないのにお客さんはいっぱいで、注文を受けてからバーガーを作るので

まだかな~(ワクワク)

まだだな…(忍耐)

 
まだなの~?!(眠)


そしてようやく運ばれてきたのがこちら~!


すすす、すんごいボリュームです。
しかもそれぞれポテトがついてるじゃん! なんでさらにポテト単品なんか頼むのよっ!
俺はポテトをいっぱい食べたいんだ!

などと騒ぎつつ、各自食らいつく~!

(帰ってきてから知った事実…このポテトはじゃがいもフライとさつまいもフライとオニオンリング、3種類から選べることを!
ダンナは知っていたくせに全部ジャガイモにしたそうですよ。どうなんでしょうコレ奥さん。)

私はフィッシュバーガーを頼んだのですが

食べかけですみません
熱くて、フィッシュフライが大きくて、パンもふわっとしていて、オイシイ!

息子はなんとこちら

ニコちゃんマークは息子作

このグリルド・チーズ・バーガー、さきほどの画像を見ていただくとわかるのですが、なんとバンズがチーズサンドなのです!
要するに食パン4枚分とハンバーグにポテトです。すげー!

オレはやるぜ


オレはやったぜ・・・

まさか息子が自分のバーガーを一人で全部平らげるとは思っていなかったので、ダンナも私もけっこうビックリしました。大きくなったんだね~。

帰り際、スタッフのお兄さんが外でゴミを片付けていたので、ダンナが何か伝えてました。表情から察するに「ウマカッタ、ありがとさん」と言う感じでしょうか。
私も頑張って「Delicious!」と伝えたら「Thank you!」とニッコリしてくれました。

お店のユニフォームTシャツがなかなかカッコよかったな~。お土産物にしたら儲かりそうなのにな~、と考えることが観光客(笑)

ごちそうさまでした!






2 件のコメント:

  1. チーズサンドで肉挟むって、どんだけ高カロリー(;°ロ°)とかって考えちゃいけないですよね、ハンバーガ系をー食べる時は(笑)。
    ポテトとかもね・・・
    食べる量で成長がわかる・・・これからもっと食べて、もっと成長して欲しいですね。

    返信削除
    返信
    1. Yukoさん

      コメありがとうございます!
      ビックリですよね~、このチーズトーストサンドイッチでサンドイッチ(笑)
      まさにこういうときにカロリーとか栄養とか健康とか、そういう考えは
      吹き飛ばさないと!
      中学生くらいになると呆れるほど食べるようになるって聞くので、どれくらい
      なのか今から楽しみです(*^_^*)

      削除