2018年6月1日金曜日

やっぱりパターンペーパーが好き (1)


 昔似たような題名のドラマがありましたね~、って、見たことはないんですが。
 あまりに有名なので題名は知ってるんですが、ググってみたら私が高校生の頃のドラマでした。なんで見なかったんだろう?

 で、猫じゃなくてパターンペーパーの話(*´з`)

 今までも何度となくブログで言ってるような気がするのでまた同じ話で恐縮ですが、パターンペーパーを使ってカードを作るのが好きなんです。というかパターンペーパーが好きです(笑)
 可愛い、カッコイイ、オサレなパターンペーパーを眺めて、選んで、使って、カードを作るのが楽しい。テクニックも要らないし(爆)

 今回は、引っ越し祝いやお餞別を頂いたかたへの御礼状に、ミニカードを作ってみました。


 Instagramでもご紹介したこちら、4インチ角のミニカードです。
 (4インチだからそんなにミニではないような気もするんですが…)
 
 水色のカード台紙に水色系のパターンペーパーを貼り、センチメンツスタンプを押して、お花とパールをちょっとあしらいました。海辺のリゾートみたいな雰囲気で気に入っています。ハワイに行きたくなります(笑)
 ここで使っているお花が面白くて、柄をよく見ると海とか夏とは全然関係ないのだけれど、色合いのせいなのか、使い方によって海辺のリゾートっぽく見えるのです。そしてその下に白いお花を入れてボリュームを出しています。パールで波しぶきっぽい雰囲気を。


 こちらは、海ではなくハワイの山のほう…タンタラスの丘あたりかな?(妄想)
 お花は、ウッドステッカーをインクパッドで着色しています。ワークショップに来て下さっているかたにはおなじみの、カスカスインクパッドです(笑)
 インクパッドは使っているうちにだんだん薄くなってきて、スタンプを押すには不十分になってきますよね。でも、リインカー(補充インク)がないからといってそのまま捨ててしまわずに、こういったウッドステッカーに着色したり、ペーパーに直接インキングしたりと使い途がいろいろ!インクが薄いだけに失敗も少ないし、濃くしたければ何度もなすればいいので使いやすいんです。ケチケチ主婦の知恵(笑)
 あまりに重宝なので、このカスカスインクパッドがなくなったらどうしよう…と心配するくらいです。


 こちらの葉っぱもウッドステッカーにカスカスインクで着色。
 これ、当初は葉っぱのまわりだけ緑にして、中のほうは木の色をそのまま活かしていたのです。が、どうも背景のピンクに負けているな~と思い、後から再度インクをなすりつけて全体を緑にしました。
 背景のほうはパターンペーパーだけでなく、同系色の色画用紙も使って変化をつけています。このピンクの色画用紙の部分を、パターンペーパーに入っている他の色…黄色とか緑とか、そういった色にするとまたガラッと雰囲気の違うカードになりますね。
 パターンペーパーと無地の配分や並べ方を変えるだけでまた雰囲気が変わるのも、面白いところです。

 まだいくつかご紹介できるカードがあるので、次回へ続きま~す (=゚ω゚) 





0 件のコメント:

コメントを投稿