2018年6月4日月曜日

やっぱりパターンペーパーが好き(2)


 前回からの続きで、パターンペーパーを使った簡単なカードのご紹介。


 このパターンペーパーは前回ご紹介したものと似ていて、水色と白の組み合わせで波のような柄なので、最初は海のイメージかな~なんて思っていたのですが、手元にあった鳥さんのウッドステッカーを合わせたらあっという間に空のイメージになりました。
 センチメンツスタンプも小さいものを選んでシンプルにしましたが、ちょっとさびしかったので引き揃え糸を結んで賑やかに。カード台紙、スパンコール、引き揃え糸と色味を揃えられたのがラッキーでした。


 こちらはその鳥さんウッドステッカーとお揃いの、小鳥の巣箱ステッカーを使ってみました。ミツバチ柄のペーパーを合わせたので、ミツバチの巣箱みたいかな?
 巣箱にくり抜かれているハートに、リキッドパールを垂らしてプクッと盛り上がらせようと思ったのですがなかなかうまくいかず、悪戦苦闘。あれこれいじってようやく落ち着いてくれました。リキッドパールだけでは中心部分が沈んでしまったので、リキッドパールの上からグロッシーアクセントを足しています。


 このペーパー、一見優しそうな雰囲気なのに、なぜかとてもがんこちゃん。アレンジを許してくれなかったのです。クリームイエローの台紙とパターンペーパーの間に挟んでいる紙を何色にするか、パターンペーパーの葉っぱから1色取ってくることは決めていましたが、それでもけっこう悩みました。最後にリキッドパールのゴールドを散らしてちょっと賑やかに。派手さはないけど、落ち着いた可愛らしい感じに仕上がったと思います。


 こちらもすぐ前にご紹介したカードと全く同じつくりです。でも、パターンペーパーと台紙やマット、リボンの組み合わせを変えるだけで全然違うカードになってくれるのが楽しい。センチメンツのインクはちょっと悩みましたが、お花の中から1色取って赤に近い、かなり濃いピンクにしました。封筒の色は敢えてちょっと外しましたが、それがまたお花の柄を引き立ててくれています。


 ☆ ☆ ☆


 ペーパーを選んで台紙に貼るだけの簡単カードをご紹介してきましたが、急いでカードを作らなければならないとき、枚数が必要なとき、それでも贈る相手に合った色やデザインを選びたいなんていうときにとても便利な方法です。機会があったら、試してみてくださいね~(*^-^*)





0 件のコメント:

コメントを投稿