2015年4月3日金曜日

息子の卒業記念・ディズニーワールドツアー! 2015 #002


さて、ウォルト・ディズニー・ワールドの記念すべき第1日目は、やっぱりマジックキングダムから!
しかしフロリダの眩しい太陽を期待していた我々を迎えてくれたのは、送迎バスの窓を叩く、大粒の雨…

でも、車内に流れるこの曲で、個人的に気分が盛り上がる(笑)

American Authors 「Best day of my life」


ディズニーとホテルを結ぶ送迎車でも、ディズニーの音楽じゃなくて、運転手さんの好きなラジオ局に合わせてあるのがいかにもアメリカらしい!

バスに乗ってる誰もが雨のことなんか全然気にしていない感じで、私の前に座っていた女の子(もちろんアメリカ人、推定5~6歳)は、ディズニープリンセスみたいな恰好をして大はしゃぎ。手にはなぜかペンとメモを持っています。

後から気づいたのですが、ディズニーワールドをうろついている間に出会ったちいさな女の子で、ペンとメモを手に持っている子多し。流行りなのかなぁ?

で、バスの彼女。手にしているメモ帳を横目で覗くと

(1)

それしか書いてない(笑)
たぶん、ディズニーワールドへ行ったらどの順番でアトラクションを回るかリストを作るつもりなんだと思うのですが、もう、嬉しすぎて(1)って書いたらもうその後が続かないんでしょうね。
そして「Magic Kingdom! Magic Kingdom!」と叫び続けているのでした…(≧▽≦)

ダンナが手際よく売店で買ってきてくれた雨ガッパを着て開園を待っていると、9:00オープンのはずが8:45に前倒し! 後からわかった(滞在最終日近くなって、ダンナがボソッと言ってた)のですが「雨だから早く開けてあげるよー」的アナウンスが流れていたらしい。
ミッキーやミニーがエントランスに登場し、花火がヒューッと打ち上げられて、雨でもお祭り気分バッチリです。



この日は月曜日だったこと、そして雨だったせいもあるのか、今にして思えば翌日以降より人が少なめでした。
なので、朝イチのパーク内は人もまばら。
パッと目についたという理由で向かった「カリブの海賊」はまったく待たずに乗って終了。
続くスプラッシュマウンテンもまったく並ばずにさっさとずぶ濡れで終了。
(雨ガッパを着ていて助かったw)



日本のよりいくぶん高くて急な気が…

さらにビッグサンダーマウンテンも一切並ばずに終了!
スタンバイエントランスから乗車口までの、あのダラダラした間に眺められるいろんな飾り物?を全然見ることなく通り過ぎて、少々つまらないくらいです(笑)
やっぱり、アメリカのディズニーランドは日本ほど混んでいないって本当だったんだわ! と浮かれていたのですが…

やっぱりそんなに甘くなかった(笑)
パーク内は徐々に混んできました。それでもスペースマウンテンが40分待ちくらいだから、この日はまあまあだったかな。



予想以上に日本人の姿が見えない、フロリダのディズニーワールド。
そして、誰も日本語なんか話さないし、英会話のスピードも速い速い! 日本人だからって誰も気を遣ってなんかくれません。ハワイやグアムとの違いをキョーレツに感じます。
各国語(スペイン語、フランス語、ドイツ語、ポルトガル語、日本語)で書かれたパーク案内パンフレットはありますが、それっきり。
ダンナは英語力に問題ないのでいいけれど、息子と私は突然英語の渦に放り込まれてアップアップです。まさに溺れてました(苦笑)
一番の問題は、英語がわからないと楽しめないアトラクションに入ってしまったとき。
ダンナひとりで「いや~今のはなかなか面白かった」とか満足そうにしているその後ろ姿に軽い殺意を抱くツマ(笑)
それでも、文句をあまり言わず、頑張って次のアトラクションに向かう息子に、成長を感じました!

そしてもうひとつの問題、それが「冷房」!
昨夜、空港まで迎えに来てくれた旅行会社のお姉さまもクルマの中でおっしゃっていましたが、アメリカ人と日本人ではどうやら冷房の感じ方に大きな差があるらしい。
ディズニーワールドがあるOrlandoは3月でも十分暖かく、天気がいいと既に夏という感じなので、室内で冷房が必要なのはまぁわかるんですが、その涼しさがハンパない。お姉さまのアドバイス通り、パーカーを持って出かけたのですが、さすがの息子も、冷房というより屋外と室内の温度差にやられて、私のパーカーを着る始末。

多すぎる量のランチと冷房でぐったりの息子

おかげで私が高い高いミッキーパーカーを購入するハメになりました。ま、いいお土産にはなりましたけどね(苦笑)
さらに、ハワイでも感じたことですが、あちらの皆さんはどんなにお年でもリゾートで長ズボンをお召しにならない!
老いも若きも、みんなバッチリ膝上のパンツでバシッとキメておられます。
ダンナ曰く「ハワイで長ズボンなんかはいてんのは日本人だけだ!」
私も、郷に入っては郷に従えということで、前の日まで長いジーンズとモモヒキだったくせに、膝丈スカートでキメてマジックキングダム入りしたのですが…
足は寒いわおなかは痛いわで、もう大変なことに(苦笑)
やっぱり、あまり無理がきかない40代に突入しているんでしょうか。

旅行のあいだじゅうお世話になったピンクのミッキーパーカー


なんだかんだと言いつつ、スペースマウンテンも2回乗ったし


ファンタジーランド以外の乗り物はほとんど制覇して、午後のパレードも楽しんだところで
(ダンナと息子をほったらからして、思いっきり撮りまくってしまった・笑)



(映画は見てないんだけど)ナビーン王子とティアナ


ちょっとイケメン風のアライグマ兄さん

ティンクもキュート!
(これも映画見てないんだけど)メリダ姫。これは我ながら良く撮れた!
眠りの森の美女に出てくるドラゴン…だよね?


やっぱり白雪姫の衣装がサマになる!



この雰囲気、アメリカーン!
やっぱりこの二人がでてこなくちゃね!

だいぶ疲れも出てきたし(笑)

かーちゃんだけはしゃいでるよなァ…

この日は早めに帰ることになりました。


このあたりは湿地帯の土地柄で、ディズニーはそこに目をつけ、湿地帯ならではの多くの水を使ったパークづくりを目指したそうです。
その結果、大きな湖を中心として、まわりにパークやホテル、プールなどを配置し、その交通網にフェリーや水上タクシーが使われているのです。

船着き場から見えるホテル。ステキ~!
シンデレラ城が遠くに見えます
夕日が美しい…
のに疲れ切ってる二人
こんなフェリーで、バス乗り場まで帰ります


午前中の雨もすっかりあがって、美しい夕暮れを楽しみながら帰って来たのですが、さてさて、文章の中ほどに「ファンタジーランド以外はほとんど制覇」という一文があったのにお気づきでしょうか?
これが翌日の事件に発展するカギなのです…ふふふ…

というわけで、次回をお楽しみに!(笑)





2 件のコメント:

  1. わぁ、わぁ!!なんとうらやましい!!
    おまけに写真もとっても素敵!ドラゴンと飛行機雲なんて
    ベストタイミングでとれた写真ですね。

    ちなみに文中にある女の子達が持っているノートとペンですが
    サイン帳です。(オートグラフブックとかいうのも売っている)
    パーク内でプリンセスやキャラクターとあった時にお願いすると
    そのノートにサインをしてもらえるんです。
    きっと(1)だけ書いた女の子は最初にどのプリンセスに会えるか
    ワクワクしてたんじゃないかなぁ。

    返信削除
    返信
    1. Azさん
      コメントありがとうございますー!
      かなり近い位置からパレードを見られたので、写真をたくさん撮っちゃいました(≧▽≦)

      あれはサイン帳だったのかぁ!
      そう言われれば、納得です。
      教えて下さってありがとうございます。
      あの女の子、どのプリンセスと最初に会えたのかな?(*^-^*)

      削除