彼女は最近お引っ越しをしまして、その新居祝いも兼ねて、ということだったので、
なにかちょっと、お祝いの気持ちを込めたプレゼントがしたいな…と思いました。
でもどんなものがいいだろうな~、なんて軽く一緒に行く妹に相談したところ(私の学生時代からの友人だけど、今では妹も同じように仲良くさせてもらってるw) 、
「え、あの、オネエチャンのスクラップなんとかにすればいいじゃん」
と…
はーそうか、そういう発想があったか。
手作り品だし、部屋に飾るにあたっては色々好みがあるだろうし、と躊躇したんですが 、妹が
「いいんじゃなーい?」
と軽い感じで言ってくれたので、じゃ、やってみようかな! と思って。
よかったら、新居に飾ってね! くらいの感じでいいのかな…
友達に贈るんだから、友達が喜ぶレイアウトじゃないとな、と思ったけれど何をメインにすればいいんだろう。
写真は、彼女が後から入れるようになるので、彼女が入れやすいものにしないといけないし…
あんまり凝り過ぎて、もらって引いちゃうようなのじゃいけないし…
ちょっと飾るのにいいような感じかぁ…
などといろいろ考え、彼女の好きな物はなんだろう? と…
あ、そうだ。
海だ!
フラをずっとやっていることや、サーフィンをはじめたこと、海外旅行はグァムやハワイが多いことなんかを思い出し、海をテーマにすることにしました。
本当はもっとアロハ~な感じで、フラを大々的にテーマにしたかったが、材料がない…orz
そしたら、ちょっと前に買ったナンタケットのパックがあるのを思い出し、それを使ってみることに。
私には珍しく、このナンタケットというコレクションではペーパーをパック買いし、さらにお揃いのダイカットパックも買ってあったので、合わせて使えば簡単に統一された雰囲気が出るぞ~! と…
いつもはそういうのがお仕着せっぽくてやってなかったけど、今回はプレゼントするものだし、統一感のあるレイアウトのほうが良いだろうと思ってチャレンジ。
しかしなかなかアイディアが思い浮かばず… ピンクペイズリーのブログを見て研究。
やっぱり、上手な人の作品にはいろんなアイディアが詰め込まれているのですね~。
それを拝借(ありがとうございます!w)して、自分なりに消化していくところが楽しい作業。
しかし、写真が後付けっていうのはすごく難しいです。
スクラップブッキングは、写真ありきだと思っているので、写真の雰囲気や色合いからレイアウトを決めていくのがいつものパターン。
でも今回は、レイアウトが先で写真が後なので、どんな写真がくるかわからないし、レイアウトのメインがないから飾りをつけるにもいろいろ考えてしまいました。
ただ、ペーパーとダイカットを同じラインで揃えて使ったので、写真後付けのときにはペーパーとエンベリ類が揃っているほうがやりやすいな、ってすごく思いました。
できあがったのがこちら
白い部分に写真を後から入れてもらうようになっています。
白い紙は額縁で使うマット(友人Yさん提供の例のヤツw ありがとう! 重宝してますわ~)を貼りつけてあるので、ちょっと高くなっていて、写真が目立つようになっています。
レイアウトは大きく3つに分けて、タイトルまわり、写真まわり、あいたスペースの飾り。
この写真はあいたスペースに入れた飾りの部分。
麻ヒモを写真の部分とつなげて、一体感が出るようにしてあります。
この麻ヒモを使うというのは、先述のブログから拝借しました~。
なるほどね~! ってすごい感心したw 勉強になります。
海辺のイメージだけど、お花を使ったのは、華やかさも出るし、浜辺に咲く花のイメージで適当にやってみたけど、実際に浜辺に咲く花でこんなのがあった!
http://
まぁ、これがナンタケットに咲いているかはわかりませんが…w
ナンタケットではアジサイが有名みたいです。
こちらのブログより http://
ビーチパラソルにはちょっと着色して、台紙に埋もれないようにしてあります。
sand castle という言葉はこのパラソルやヒトデとは直接関係ないけれど、単純に文字の色合いが必要だと思ったので…まぁ、いっかw
こちらはタイトルの部分。
ダイカットパックの中から、タイトルに使えそうなものを探したんだけど、どうもシックリこなかったので、自分で作ってみました。
手持ちのアルファベットステッカーにはいい形と色がなかったので、例によって切り抜き文字。
ちょっと小さくて、疲れたw
小さくてハサミだけでは出来ないので、デザインナイフも使ったんだけど、そうするとどうしても切り跡が目立って美しくないのです…。
使ったピンクのペーパーも少し色が薄くて目立たなかったので、アクリルガッシュで塗りました。こうすると切り跡も多少目立たなくなり、一石二鳥♪
タイトルバックに持ってきた青いペーパーは、フリーハンドで切り取ったもの。デザインナイフはしゅーっと切れて気持ちいいw
タイトルの言葉は、ダイカットパックの中で使われていたのを適当につなげましたw
これも、写真があればそこから言葉を持ってくるんだけど、ないとウマイこと思いつかないよね。
友達に渡すときには、12インチ用のファイルに入れて、青いペーパーと似た色の細い紐を三つ編みにして、ファイルに通して、壁に掛けられるようにしました。
一応喜んでいただけたようで…良かったですw
おまけ…
カードやレイアウトでナンタケットのことを色々調べていたら、行ってみたくなっちゃいましたw
いつか行けるといいなぁ~www
0 件のコメント:
コメントを投稿