2012年4月16日月曜日

spring / ショパンのワイングラス

昨日、east side tokyo へ行って来ました。
ちょうどマスキングテープのイベント最終日ということで、店内はマスキングテープでいっぱい!
あれもこれも欲しくなるのをぐぐ~っと我慢して、ひとつだけお買い上げ。
ほんとはもっといっぱい欲しかったんだよなぁ。可愛かったのが、パンケーキのレシピをそのままマスキングテープにしてあるもの。すっごい欲しかったけど、ウマイこと使い道を思いつかなさそうだったので、涙ながらに却下。
森の動物たちがプリントされているのも可愛かったんだけど、迷った末に切手が印刷されているほうのマスキングテープにしました。
そのほか、ちょっと気になっていたお花のパンチも2種類買ってきました。
east side tokyoは、お値段がリーズナブルな設定になってて、ホントありがたい~!!!

買うとすぐに使ってみたくなるオコチャマなわたくし…
コマギレの時間を使ってカードを作ってみました。


サイズが正方形に近くて、ちょっと変則的ですが。
だいたい6インチですね。


こちらが、購入したマスキングテープを使ってあるほうです。
お花のパンチもw


ちょっと紐なんか結んでみました~ 




さて、こちらは east side tokyo と同じビルの中にあるセレクトショップで見つけた絵葉書です。
写っているワイングラス、ショパンがジョルジュ・サンドにプレゼントしたものと同じ種類なんだそうで、1800年代に流行したんですって。
セレクトショップには実物が売ってたんですが、撮影NGということで…涙
でも同じお店にそのワイングラスを写した絵葉書があったので、1枚買ってきました。
ショパン好きの私としては、なんか楽しくなっちゃって(^u^)
こんな感じのワイングラスでお酒を飲みながら、サンド姐さんがショパンの弾くピアノを聴いていたのかも…なんて!
いいなぁ~、彼氏がショパンですよ!
まぁ、サンド姐さんはショパンの世話でとっても大変だったようですけども、そういうお世話が好きな姐御肌の女性だったんでしょうね。

(もうちょっとだけ妄想におつきあいください 汗)

ショパン本人のピアノをBGMにワインが飲めるなんて、ちょっとオクサマ!
素晴らしすぎる~。
でも、ピアノに集中しちゃって酒なんて飲んでる場合じゃないかも、しれないですね!


これは大好きなショパンのワルツの5番です。
これはユンディ・リさんの演奏で…ワタシ、ユンディ・リのピアノはそれほど好みじゃないんですけども~、とりあえずワルツの5番ってあまりアップされてないので 汗

ショパンの曲の中でも、特に大好きなのはバルカローレなんですが、でもこの曲はサンド姐さんと別れた後に作った曲だったと思うので、それじゃちょっとね、このワイングラスの写真と合わせるわけにはいかないかな~ってwww

サンド姐さんと別れなかったら、ショパンはもう少し長生きしていたかな、そしたらもっとたくさんの曲を残してくれたかな、なんていろいろと妄想してしまうのでした~。

0 件のコメント:

コメントを投稿