コロナさん、全世界で猛威を振るっておりますね。
歴史の時間にペストやスペイン風邪、天然痘といった疫病のパンデミックを知識として習得はしましたが、この21世紀にそれを体験するとは思いもよらないことでした。
日々増え続ける感染者と死亡者の数を新聞やネットニュースで見るにつけ、いつ我が身に降りかかってもおかしくないんだよな…と思いつつも、できることは手洗い、うがい、マスクくらい。あとは日々心を落ち着けて普通に暮らすしかありません。
空も海も青く、春の草花はすくすく伸びてその青さで目を楽しませてくれます。
今あるものに、できることに、一緒にいられる人(家族)に感謝して、生きていこうと思います。
さてさて
なんかマジメな書き出しになっちゃいましたが
ある朝、息子が「友だちのバースデイプレゼント、なんかちょっとラッピングしてよ」と言う(まだ休校前)。熱帯雨林で漫画全巻セットをポチったので(といって、このポチ作業も私がやったんですけど!)、少しプレゼントっぽくしてほしいということらしい。
とはいえ、あまり気負ってもカッコ悪いので、黒いシッカリした紙袋に漫画を入れ、タグをつけてみました。
目についた紙でタグを作って、ケリちゃんのバースデイ用スタンプを押した紙を貼り付けただけです。タグの紙はフライングタイガーでカラフルなので、紐はそちらに合わせ、スタンプは真っ黒一色でパキッとした感じにして、紙袋と揃えるイメージです。かなりお気に入りの仕上がり!
その後しばらくして、息子とその悪友が我が家のリビングでこの誕生日くんと電話していたときに、誕生日くんが「リョウコさーん! 誕生日カード、ありがとうございました!」と電話越しに叫んでくれて(イマドキはみんなスピーカー機能を使ってしゃべるから便利だね)、とってもうれしかったです(*^-^*)
これに味をしめたわけではないですが(笑)
我が家にしょっちゅう出没する息子の悪友Rも誕生日だとかで、息子がプレゼントの相談をしてくるので、ピアスの似合う子だし、カッコイイピアスがいいね! とアドバイスしたところ、この界隈ではオシャレめなお店で店員のお姉さんの助けを借りて、ピアスを買ってきた息子。私も張り切ってタグを作りました。
今回も、同じケリちゃんのスタンプを使いました。フォントとか大きさがDKに合ってる気がするんですよね。さすがケリちゃん。
多用してるわりに、イマイチ意味(というかニュアンス)がピンときてなかったのですが、ちょっとググってみたら「(今日はあなたの)誕生日なんだってね!」くらいの雰囲気らしい。なるほど。ケリちゃんのスタンプは、英語の意味を掴むのがほんとに難しい!そこが、なかなかうまく使えない要因なのです…
おっと、ハナシ逸れましたが、
たまたま別の用途で机の上に出ていた、粗い麻布を加工したペーパーを使って、男の子っぽい雰囲気に仕上げました。紐は、紙袋とお揃いの銀色です。
悪友Rもすごく喜んでくれて、インスタのストーリーにあげてくれてました!(≧▽≦)
ピアスも後から見せてもらったんですが、ほんとにかっこよくて似合ってた。我が息子、やるな(笑)
同じバースデイでも、女子(同年代ね)へ贈る場合は思いっきりガーリィに
ガーリィといいつつ、お花のあいだから顔を出すぶちゃいく猫がズッコケポイントです(笑)
そして、真ん中のハートは折り紙で作製!
折り紙って、折っているあいだは楽しいんだけど、完成すると途端に用途を失うという哀しいさだめですよね(そんなことない?)。
それをなんとかしてあげたいと思い、今回チャレンジしてみました。
何を折るか、どんな紙で折るかにもよりますが、このハートはなかなか可愛く仕上がるので、カードにしても違和感ありませんでした! 折り紙の大きさを少し小さくしてから折るのがコツといえばコツかな。
こちらはミニカードにしたもの
ハートの折り方は、ググるとすぐ出てくるので、この休校期間でやることがない~なんていうお子さんと一緒に、ハートのカード作り、試してみてはいかがでしょうか?(*´з`)
0 件のコメント:
コメントを投稿