2019年1月21日月曜日

ちょっとシックな、お返事カードを作りました



 寒いけれどお天気の良い日が続きますね。
 風は冷たくても、犬の散歩に出ると最後には汗をかくようなお天気なので(お天気のせいなのかプレ更年期なのか謎)、厚いコートやジャンパーは着ずに歩いています。

 最近の犬の散歩では、椿の花が楽しみです。


 以前住んでいた町は、山茶花が多くて、山茶花びいきだった私ですが、今住んでいる場所は椿が多くて、山茶花とは微妙に違う華やかさを楽しんでいます。
 とか言って、花だけ見て瞬時に「コレサザンカ、コッチツバキ」とわかるわけではなく…まずは木の下を見て落ちているのが花そのものか花びらなのか、葉っぱのスジが白っぽいか黒っぽいか、などいろいろ確認してから「ウム、コレツバキ」と推測するわけで、100%合っているかは心もとない。
 こちらの写真も、たぶん椿だとは思うんです。同じような形の山茶花より、若干立体的だし、葉のスジも白っぽいし。なんとなく、シャネルのカメリアっぽく見える気がしております。

 さてさて

 クリスマスカードをお送りしたかたから、年賀カードを頂きました。
 とても彼女らしくて素敵なカードだったので、ここはやっぱり時間がかかっても(郵送時間のことね。作るまでにかかる腰が重い時間じゃないですw)カードでお返ししたいなと思って、お返事カードを作ることにしました。
 
 寒いし、バレンタインも近いし、あったかい感じのペーパーを選ぼうとハギレ箱をゴソゴソ…しかしこのハギレ箱って、永久にハギレが途切れることはなさそうですよね。どうすればいいのだろう(汗笑)

 出来上がりはこちら


 暖色系のなかでも、彼女が気に入ってくれそうなちょっと渋めの、ピンクのペーパーにしました。花柄だし、ちょうどいいと思って。台紙とペーパーの間にマットを挟み、細く白いラインを入れたのがひと工夫です。
 さらに大人っぽさを出すために台紙はチャコールグレイみたいな感じで、アクセントのお花もそれに合わせて同系色のフェルトのお花を。当初はお花だけでしたが、ちょっとシンプル過ぎると思ってその下にピンク色の細紐を入れました。

 派手さはないけれど、あったかみのあるカードになったかな、と思っています。




0 件のコメント:

コメントを投稿