2016年10月20日木曜日

【パンセのちいさなカード屋さん だより】 カラフルな雪のシェイカーカード


 昨日からスタートいたしました「パンセのちいさなカード屋さん」初日は、いつも応援してくれる大好きな仲間たちとオトナ遠足してまいりました。




 オデコだけ登場(笑)


 Mちゃんがこんなに素敵にまとめてくれました~(≧▽≦) アリガトウ!

 みんながカフェパンセの絶品ランチを頼んでいたところ、私は夢の「ケーキ2個食い」を敢行! 普段はケーキを封印した生活をしているので、特別です。


 向かって右がマンゴーチーズタルト、左がラフランスのシフォン。どちらも絶品です。しかし…気持ちは20代でもおなかは40代だったらしく、1個食べたら満腹になり、フウフウいいながら2個平らげました。なんか、哀しかった…。いや、きっとパンセさんのマンゴーチーズタルトが濃厚だからよ! めっちゃおいしかったもん。その様子を横目で見ていたSちゃんは「なんで交互に食べないの?先にチーズタルトだけ食べちゃうからだよ」という鋭い指摘をば…はやく言ってよ(笑)

 そしてこのメンバーで寄らないわけがない、ココ

もう飲んじゃってるじゃん(笑)

 なななんと、このお店、昼から飲み放題なのです!!! ただし、ひとり二品のおつまみを注文せねばならないため、パンセさんでおなかいっぱいになっていた私たちには少々キツかった…といいながらおつまみほぼ残さず頂きました。どれもとても美味しかったし、おつまみをしっかり頂いたので、翌朝は二日酔いせず。飲み放題というと飲んでばかりで必ず二日酔いになってしまうのですが、これは助かりました。まあ、あまりたくさん飲まなかったというのもあるかな。でも、モトはしっかり取りました(笑) 

 いつも応援してくれる仲間と一緒にパンセさんに行けるって本当に幸せです。ありがとう!!!




 さて、ちょこちょことご紹介はしてまいりましたが、パンセさんでご案内しているカード、まだまだありますので、今日から少しずつブログにてお披露目?していきたいと思います。

 初日に売り切れてしまった(って納品数が納品数なんだけどねw)のがこちらのシェイカーカード。


 実は、当初はシェイカーカードにする予定ではなかったのです。かわいいチェックのペーパー(Lawnfawnの2016ホリデイシーズンのペーパーですね!)をどう使おうかな、と考えていて、まず窓開きにしよう、それなら枠をポップアップしよう、窓の中に入れる雪だるまくんもポップアップしよう、とやっていった結果、なんだか物足りない感じに。むむぅ…こうなったら必殺シェイカーカードに挑戦するしかあるまい!とやってみたところ、第一弾はスパンコールをケチった挙句、ポップアップされた雪だるまくんにみな吸い込まれて散々な結果に終わりました(滝汗)
 雪だるまくんの裏面すべてをフォームシートでポップアップすれば、スパンコールが吸い込まれることもないのだと思うんですが、当初シェイカーカードにする予定ではなかったために、いくつか局所的にポップアップしただけだったのが敗因ですね。ただし、お揃いのダイとスタンプがあればこれも可能だろうけれども、今回の雪だるまくんは手描きのオリジナル(というとカッコイイけど、単にピッタリ合うスタンプを持っていなかっただけ…)なので、裏面全体にキレイにフォームシートを貼るのは難しいかもなぁ。
 で、画像は第二弾のもので、雪だるまくんのポップアップをとりやめてペッタリとベタで貼り付けました。ベタで貼り付けるときも、台紙と雪だるまくんの境目に隙間がないように、ボンドははみ出ないように、ちょっと気をつかってあげることが大事のようです。

 シェイカーカードのキモ、スパンコールですが、最近はシェイクできないくらいギッシリとスパンコールを入れるとか、あるいはスパンコールの動く面積や高さがあまり大きくないものがトレンドのような気がします。しかーし、身も心も昭和なワタクシ。子どもの頃遊んだオモチャのイメージから脱却できず、広い面積、単純な形、そして思いっきり動ける量のスパンコールで臨みました(笑) スパンコールは自分でブレンドしましたが、色はもちろんですが大きさも2、3種類入れるとイイ感じになるようですね。息子には「雪に見えねーよ」と冷たい感想をもらいましたが、全体の雰囲気を考えて青、黄色、クリア、金、銀、水色を混ぜています。形もカップ状と平なものと両方使っていますが、そのへんはテキトーくらいが楽しいかも。


 シャカシャカやるのが楽しくなるカードができました。振るたびに変わるスパンコールの色合いや輝きを見ていると、万華鏡を思い出します。

 仕事で藤沢に行ったという、大学時代の友人がパンセさんに立ち寄ってくれて、シェイカーカードが娘に好評だったよ!とメッセージをくれました。あの雪だるま、手描きなんだよと言ったら「そうだと思った」って(笑) なんだか嬉しかったです。

 明日は、ハロウィーンのシェイカーカードをご案内しまーす!



パンセのちいさなカード屋さん

2016年10月19日(水)~10月31日(月) 
カフェパンセ にて Open 10:00 am ~
藤沢市鵠沼橘1-1-6 ネオヤマダビル2F
0466-23-5009







0 件のコメント:

コメントを投稿