2016年10月6日木曜日

Trick or treat! と、日本の行事をカードにしたら…の巻


 ワークショップのひそかな楽しみ…参加者のみなさんがお菓子を配って下さること(≧▽≦)
 カフェの中にあるワークスペースをお借りしているので、その場で食べるというわけにはいかないのですが、お土産として持って帰り、食べる前に眺めるのもまたよし。なんといってもそこはクラフターさんが集う場ですから、ちょっとしたアイディアで可愛くラッピングしてお持ち下さるかたもいて、それもまた楽しみなのです。


 向かって右奥の、フクロウさんのパッケージは6インチペーパーとエンベロープパンチで簡単にできちゃうんですよ、とSさん。大人気でした!
 手前のカボチャスタンプがとってもカワイイので「どこで売ってたの?」と聞いたらなんとお手製ケシゴムハンコだったというKちゃん! すごいクオリティです。背景のなみなみペーパーやセンチメンツの黒いシールともよく合っていますよね(≧▽≦)
 ラッピングはしてないんだけど、と言って出して下さるお菓子もちゃんとハロウィーン仕様でかわいい。ハロウィーンではないんだけどね、とMちゃんが配ってくれたレモンケーキとショコラケーキは、ダンナに見つかり取られてしまいました( ゚Д゚)




 ワークショップではないんですが、ハロウィーンでいただいたお菓子とカードもご紹介!


 タグが全部違っていてとってもかわいいですよねー!
 クッキーもヴィーガンで(ありがとうね!)、とっても美味しかったです(*^-^*)


 こちらはカードとお菓子の詰め合わせ。
 カードの仕上がりがとってもキレイで丁寧で、そしてカワイイ! お菓子はいろんなものを詰め合わせてあるのですが、ぜんぶハロウィーン仕様なんです。スゴイ! そして今は日本のお菓子でもみんなハロウィーンなんですね。




 海外の行事にばかりかまけていないで、お釈迦さまの誕生日もお祝いしろ!とお笑い芸人が怒ってたけど(笑)、うーん、日本人は自国の行事を盛り上げる才覚がないのかも…。ちなみにお釈迦さまの誕生日は「花まつり」で、甘茶を仏像におかけして、私たちも飲んでお祝いするんですよね、たしか。知ってるけどやったことないよ(笑)
 ハロウィーンに匹敵する日本の行事ってなんだろう。やっぱり節分の日、豆まきかなぁ。オニだし。そういえば、以前のワークショップでカード作ったんですよ~、節分カード。


 なまはげも、もっと全国行事として盛り上げればいいのかな? ハッピーなまはげ!
 
 …うーむ(-_-) なんか違うか。

 七夕カード、お彼岸カード、ちょっとマニアックだけど菊をあしらって重陽の節句カード。冬至カードもカボチャと柚子でかわいくいけそうです。お正月はまあ年賀状があるからいいとして、節分は作ったし、お雛様、お花見のお誘い、端午の節句の鯉のぼり、そして暑中見舞い。

 おお、けっこういろいろできそうです。問題はどうやってオサレにかわゆく作るかだなぁ…。和の雰囲気を活かしながら、いまの空気も大事にする。ほんと、難しいです。

 あ、なんかハナシが大幅に逸れてしまいましたが、なんでも抵抗なく取り入れてしまう日本人の精神をフルに発揮して、ハロウィーンも楽しむことにしましょうか(笑)

 HAPPY HALLOWEEN!





0 件のコメント:

コメントを投稿