2016年8月24日水曜日

オーダー、頂きました! ~ Home sweet home


 いつもワークショップに遊びにきてくれるRさんが、先日のワークショップの帰りに Card in a box のオーダーをしていって下さいました。夏らしい感じ・ブルーが好きなのでブルー系で、お嬢さんがいらっしゃるのでカワイイ感じ・秋口まで玄関に飾りたいということ、また、前々回のワークショップで使ったスタンプ(パンダと太陽)を取り入れてほしいとのおはなしでした。で、私のアタマの中で何がどういうことになったのかわからないのですが、太陽輝く青空にそれぞれの名前アルファベットを持ったパンダの家族がいる、というイメージが固まりました。さらに女の子がいてカワイイ系といえば差し色はピンクしかない!と思ったのと、秋口まで玄関に飾って頂くなら、あんまり夏っぽいだけではちょっとつまらないかなと思って、夏にもそれ以外にも対応できる雰囲気にしたいと思いました。
 さらに、玄関に飾って頂くのであれば、キーワードは「家族」だったり「おうち」だったり、さらにお客様をお迎えする感じもあったほうがいいな、と思って全体のタイトルを「Home sweet home」に決めました。
 そうして、出来上がったのがこちら!


 リクエストのあったブルー系を土台に、ピンクをあちこちに入れて女の子っぽく仕上げました。これだったら、真夏に飾ってもおかしくないし、夏が終わっても違和感がない…はず。


 パンダさんは、どこでパパ、ママ、お嬢さんの区別をつけるか迷ったのですが、あまり手を加えても元々の良さを壊してしまうし…と悩んだ結果この程度に。ママにはまつ毛(実際にそんなところからまつ毛が出るとかありえないんだけど、ま、イラストだから許してw)、お嬢さんにはアルファベットとお揃い色のリボンと、ほっぺたをピンクにしています。パパは、眉毛をぐいっと描くかどうか迷いましたが、以前Rさんのレイアウトでちらりと拝見したダンナさまは優しそうな感じだったので、なにもせずにそのままでいくことにしました。


 太陽をあしらう時点で背景を空にしようと決めていたので、わかりづらいですが雲のダイカットを使っています。あとはハートなど。そして、前回のWSでRさんが「気球が好き」とうかがっていたのですが、なんとラッキーにも気球のチップボードステッカーを見つけて使うことができましたよ! チップボードステッカーは普通の紙よりもちょっと重みがあるので、Card in a box に使うときには、ボックスとつなぐプラ板をいつもより太めにカットして使うと、前後に倒れてしまったり、フラフラしすぎを防げると思います。


 箱の奥に何をあしらうか、いつも迷うところです。いろいろ盛りたいんだけど、結局は手前のモチーフでほとんど隠れちゃうというジレンマが(苦笑) 今回は、タイトルとしてもう1つ考えていた「Happy Family」からHappy だけ採用して貼り付けました。ほとんど見えないですが、その下にはピンクの矢印と黄色いハートが隠れています。ダイカットの雲は銀紙(ちょっと厚め)です。この、丸い点々のラインが入る雲のダイカット、とてもかわいいです! エイヴリーエルのものです。


 タイトルはこちらに。アルファベットの下に1枚入れたチケットが、いい仕事してくれてると思います。最初はトワインを結んでいなかったのですが、完成してから眺めていて、何かちょっと入れたらよくなるのではと思い、結んでみましたらシックリいきました。


 たたんだところ。今回、ここにいちご柄を持ってきたのは我ながらいい選択だったとジコマンです(笑)イチゴのピンクが、台紙の水色とも合うんですよね。このピンクに近いけど、ちょっとずつ違うピンクをいろんな場所で使っています。まったく全部同じだと、ちょっとのっぺりしてしまって、動きが足りなくなってしまうと思って。このへんは好きずきですが。

 果たして、お嬢さんがイチゴをとても喜んで指でつまんで食べる真似をしてくれたり(カワユイ!)、Rさんも気球やパンダママのまつげにウケて下さったりと、ホッとしました~。ありがとうございました(^▽^)






0 件のコメント:

コメントを投稿