2016年8月20日土曜日

タッチ ザ DIY フェスティバル・続報です!


 8月最後の週末、27・28日(土、日曜日)に小田急線本厚木駅南口徒歩4分のところにあるエンラージカフェさんで素敵なイベントが開かれます。題して「TOUCH THE DIY FESTVAL」



 お店初の、DIYをテーマとしたイベントだそうで、店内全体を使って、 「作ってみたい!」を応援します。オープンは10時から。カフェ弁当やオリジナルドリンク販売、クラフト作家さんによるワークショップ、エンラージスタッフによるDIY木工教室、リノベーションブースなどなど…1日楽しめる企画が盛りだくさん! 大人から子供まで楽しめると思います。夏休みの自由研究としても活躍しますよ~、この夏1番のオススメとなっております!

 クラフト作家さんのワークショップ、詳細はエンラージカフェさんのブログで発表になりました。ぜひご覧くださいね~! → ☆☆☆


 「ちいさなカードやさん・ふわり」からは”ビッグハートカードをつくろう!”と題して、ワンコインでハートのカードが作れるワークショップをご紹介しています。



 センチメンツが選べるようになっていて、こんなのも



 けっこうインパクトありますよね(笑) 夏休みの最終週末ということもあってお子さんが多いかもしれないので、英語だけではなく日本語のセンチメンツも用意しました。定番の「ありがとう」「たんじょうびおめでとう」のほかに、「なつやすみのおもいで」なんてのもあります(笑)
 まだ自由研究が終わってないお子さんはここでカードを作って、中に夏休みの写真なぞ貼り込んで感想でもちょこっと書けばいっちょあがりです! 爆

 もちろん、お子さんだけではなくて、大人のかたにもお勧めです。英語はオシャレでカッコイイけど(と、どうしても思ってしまう哀しき日本人)、やっぱりスーッと入ってくるのは自分が普段使っている言葉かなぁと、このサンプルを作って改めて感じました。そもそもが異国の文化ですから、英語のセンチメンツをそのまま翻訳しても日本語ではピンとこない、そこが難しいところです。LOVE YOU って英語で書いてあったらオシャレとかカワイイって思うけど、友だちがくれたカードに「あなたを愛してる」なんて書かれていたら、ビックリしてひいちゃいますよね(笑) 意味合いとしては「好きだよ~」くらいなのかもしれませんが、それだって、日本人としては、実際にはなかなか使わない言葉ではないでしょうか。まさに夏目漱石の「月が綺麗ですね」的話題 爆
 なので、日本語で伝えて素敵なことば、英語だからこそ表現できることば、両方のイイトコどりでカード作りを楽しめたらいいなぁ、なんてことを思いました。




 っと、なんだかハナシがそれてきてしまいましたが(笑)

 来週に迫りました「タッチ ザ DIY フェスティバル」、楽しいワークショップやランチコーナーなど盛りだくさんの2日間ですので、ぜひぜひ遊びに来てくださいね~!





0 件のコメント:

コメントを投稿