2016年8月14日日曜日

怒涛の12インチレイアウト三連続その1・6月のわくわくクロップ


 カード作りも大好きですが、スクラップブッキングはカードメイキングとはまた違った魅力があってこちらも大好き! 楽しみ方はみなさん人それぞれだと思うのですが、私は写真を眺めてそのときのことを思い出しながら、それに合った色や形のペーパー、飾りを組み合わせていくことで、思い出がより鮮やかになっていくのが好きです。みんなでワイワイ楽しむのもいいし、ひとりっきりで没頭するのもいい。友達とおしゃべりしながらレイアウトを作っていると、大好きな物語「赤毛のアン」シリーズで、アヴォンリーの女性たちがいっぱい集まって大きなキルトを縫い合わせながら、おしゃべりに興じていた場面を思い出します。いつの時代も、女性はおしゃべりしながら手を動かすことが好きなんだろうな、と思います(笑)

 昨年のクリスマスシーズン、藤沢の「カフェパンセ」さんで開催したカードのワークショップに、かまくらクロッパーのmiwakocchiさんが参加してくださったご縁で、6月下旬にはmiwakocchiさんの「わくわくクロップ」にお邪魔してきました!…って、もう2ヶ月近く前じゃん!(滝汗)
 miwakocchiせんせい~、ご紹介がすーっかり遅くなって大変申し訳ないです~。でもでも、先生がご用意くださったキットは12インチが2枚作れるようになっていたので、お持ち帰りした2枚め、ようやく完成させましたよぉー! なので許してね~!

 さてさて
 当日は、久しぶりの東海道線に乗って、横浜から大船まで。


 深緑とオレンジではない東海道線になんとなく違和感を覚えるのは私だけ…ではないよね、きっと。昭和世代だったら(笑)
 会社勤めしていたころ、下りの逗子行き横須賀線に飛び乗って、会社をサボってしまいたいといつも思ってました。逗子っていうのがなんとなく小旅行っぽくて、海のかおりがしてきそうで、もう、缶ビールと柿ピーでしょ!ってかなり思い詰めてたけど実現せぬまま紆余曲折を経て今に至る(笑)
そしていつでもできるようになるとやらないのがこれまた人間というものなのですねー。しみじみ。

 などとつらつら思ううちに東海道線は大船に到着。
 なんともレトロな建物が懐かしくも落ち着く大船学習センターで、miwakocchiさんと久々にお会いすることができました(*^-^*)

 ひとめ見たときから「カワイイ!ぜったい作りたい!」と思って申し込んだこの回のサンプルは、男の子にピッタリな(もちろん女の子でも!)バースデイのレイアウトです。先生のブログでご覧いただけます。こちら→☆☆☆
 ペーパーやステッカーの特徴というか、持ち味を存分に活かしたmiwakocchi先生のサンプルには、さすが!とうなってしまいます。コレクションデザインの良さと、自分が表現したいものをうまく合わせて組み立てていくって、なかなか難しくって…なので今回はとっても勉強になりました。

 学習センター内の別の部屋から聞こえてくる、楽器演奏のナマ音(練習中だったみたい。贅沢なBGMでした)に耳を傾けつつ完成させたのがこちら!


 全体のバランスやペーパーの柄の使い方、フリンジの二段重ね、バースデイプレゼントに見立てたトワイン使いなど、さりげなくオシャレな技がいっぱいです(^▽^)
 しかし…こんなにカッコカワイイレイアウトなのに、私ったらなぜデカくなったかわいくもない息子の誕生日写真を使ってしまったんでしょう。激しく後悔。似合わないわけじゃないんだけど…もうちょい小さい息子の写真を使ってみたいなぁという気持ちもあり。

 ということで、miwakocchi先生が2枚作れるようにとご用意下さったキットの残りを使って、チャレンジ!

 

 1枚目は13歳の誕生日でしたが、こちらは6歳の誕生日。やっぱりこれくらいのほうが、このペーパーには似合う気がする(苦笑)
 先生のサンプルを基本的にはなぞりつつ、1枚目とちょっと違う雰囲気に仕上がりました。フリンジと引き揃え糸の組み合わせがジコマンでございます~。ぬふふ。ペーパーの数字もすっごくカワイイですよね! これ、同じものがステッカーにもあるのですがもったいなくてまだ使えず。ほかの誕生日レイアウトを作るときに使おうかなぁ。キットにステッカーまるごと1枚入っていたので、使い放題なんです。先生、太っ腹!あざーす!

 どちらのレイアウトも、ほんとに楽しく作れました。miwakocchi先生、ありがとうございました~(#^.^#)






0 件のコメント:

コメントを投稿