2016年6月9日木曜日

夏の手作りカード・ワークショップ・レポ(その2)



 今回、みんなで作ったカードの見本をご案内しまーす。
 
 暑中見舞いに向けて、どんな夏のカードにしようなぁと思っていたら、ワークショップにいつも来てくれるSちゃんが「サンキューカードなんかあるといいなぁ」とリクエストしてくれました。グリーティングカードとしてよくあるハガキ大のカードもいいけれど、ちょっとしたお礼にはむしろミニカードのほうが使い勝手がいいな、と思い、ミニカードを4枚と、いつものサイズを1枚作ることに。
 ミニカードってサクサク作れて楽しいですよね。サイズが小さいだけに、どちらかというと「引き」の感覚で作るほうがうまくいくような気がします。タグは小さくても「どれくらい盛ろうかな?!」と考えるので、正反対なのが面白い。ワークショップ用に作るカード見本は、100%にしてしまうと参加者のみなさんに楽しんで頂くスキマがなくなってしまうので、もともと若干抑えめに作っています。なのでミニカードはますますシンプルな出来上がりになりました(笑)


 こちらは通常サイズの夏カード。そのものズバリ「Summer」というセンチメンツを使ってます(笑) これはケリちゃんのスタンプ。やっぱりカッコイイ! パンダさんはヒーローアーツ、欲しい!という声もあがった太陽のスタンプは、フライングタイガーです。スタンプの形状が子ども向けなので見過ごしてしまいそうですが、4コセットのこのスタンプ、なかなか使えるヤツなんです。

いつだったか作った、このカードの鳥さんと一緒のセットです

 そしてこの三つ折りカード、気に入っているスタイルでして、今までにも作ってます。



 なんてことないのに、ちょっと豪華な気がするんですよね~(気がするだけ?w)。
 今回のは、三つ折り部分を開くと…


 海水おパンツのパンダさんが! 私はシマシマ模様にしたんですが、水玉模様のおパンツを作っていらっしゃる方も(笑)


 お揃いのタグも作りました~。なんかこう、蝶ネクタイが似合いますよね。おパンツよりも若干ハイソな感じで(笑)




 そしてミニカードは、台紙の色を白、水色、オレンジ、黄色と夏っぽく揃えてみました。


 基本の飾りのほかに、小さいバナーや、ラメのハート、黄色い紐、ラインスパンコールなどいくつかご用意して、ちょい足しで楽しんで頂けるようにしました。ペーパーも全部で7種類ご用意して、そこから4種類選んで頂いてます。




 

市販の封筒では、ミニカードに合うものが見つからないかなぁと思い、今回は封筒も作っていただくことにしました。それぞれのカードと同系色のペーパーをお配りし、カットして貼り合わせました。
 
 どのカードも、夏らしい、爽やかな感じに仕上がったと思います(*^-^*)





3 件のコメント:

  1. なんと素敵なWSレポート!読んでいて楽しくなります。ところで、この盛りだくさんな内容を、制限時間何時間で仕上げるのですか?やっぱりスパルタ?
    終わった後のマルビを楽しみに駆け抜ける感じでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. にこりんさん、コメありがとうございます!
      基本的には2時間ですが、タマカフェさんの御好意で、ワークショップスペースに空きがあればランチの後も続けさせて頂いてます。でも今回はランチ前にほぼ出来上がっていたかな~。

      削除
    2. マルビは主に私が楽しみにしていて、参加者さんに半強制の空気がなきにしもあらずです…(笑)

      削除