2016年6月6日月曜日

5月のお弁当(後半)




5月の後半は、中間テストがあったりして少なめですね。

5月19日(木曜日)
今朝はご飯を炊いてなくて、サンドイッチに変更。夕飯には中途半端な量しかなかった鶏肉でテリヤキチキンサンドにしました。このソフトフランスパン、すっごく美味しいんだけどサンドイッチにするとボロボロこぼれてくると息子には不評...動物性不使用の食パンってなかなかないんだもん。
デザートに熊本の甘夏をつけました。被災地の状況は少しずつでもよくなってるのかなぁ、私たちより熊本や大分のかたにビタミン摂ってもらいたいのに、と思いつつ買って応援のつもり。

5月20日(金曜日)
厚揚げのパッタイ焼き(レモンがあってよかった〜)
おかひじきとにんじんのゆずポンマヨゴマ和え(なんでも混ぜりゃいいってもんでもないが...うまい)
大根皮、ごぼう、ひじきの塩麹きんぴら(昨夜の残り)
ごぼうとさつまいものベジケーキ(おかず扱い)
ニューサマーオレンジ(隙間埋め)

5月23日(月曜日)
もう春も終わろうとしているのに眠くて眠くて…冷蔵庫にあるものをぶち込むだけの弁当で、ベジ100%ならず。
昨日は珍しく夫婦で17:30からテレビにかじりつき、歌丸師匠の勇退を見届けました。最終日もキッチリ決める歌丸師匠、かっこよかったです。そして昇太さん、大抜擢! 頑張って~、応援してます!
ニラ玉焼き
鶏の甘辛煮(いつかの夕飯の残り冷凍品)
スナップえんどう塩茹で
プチトマト
海苔弁

24、25日は中間テストのためお弁当なし

5月26日(木曜日)
今朝、弁当作って犬の散歩行って、さーてアイスコーヒーでも飲んじゃおっかな〜♫と思ったら、食卓の上に、あるはずのない息子の弁当包みが…Σ(・ω・ノ)ノ!
自転車にまたがりキコキコと中学まで届けに行くと、グラウンドでは体育祭の練習中でした。行進練習とか、間違いなくかったるいよね〜気の毒ゥ。
ついでにそのまま駅前に出てスーパーで買い物をしようと思ったらまだ時間が早くて開店前。しかしもうおばあさま方がしっかり待っておられ、奥様方も続々と。ヒマなので隣のハンバーガーショップでアイスコーヒーでも飲みながら待とうかと思ったけれど、トイレ修理のボッタクリ金額が脳裏に蘇り、我慢しました…。
弁当は、昨夜ダンナが残した鳥唐揚げ・厚揚げと小松菜のプルコギ炒め・スナップえんどう塩茹で・韓国海苔サンドごはん・甘夏(写真忘れた)です。

5月27日(金曜日)
鶏肉とさつまいもの照り焼き(またもダンナが残した分)
ブロッコリーのイタリアンドレッシング和え、の下に昨日のポテサラ隠れてます
四色きんぴら(油揚げ、大根皮、にんじん、ブロッコリーの芯)

5月30日(月曜日)
野菜炒め(小松菜、にんじん、油揚げ、ねぎ、しょうが、野菜ブイヨン)
テリヤキ豆腐ハンバーグ(残り物冷凍品)
カツオ甘辛煮(アラを煮た)
甘夏

5月31日(火曜日)
とり天(いつかの残り冷凍)
イケアベジボールとキャベツ、にんじん、しめじのオリーブオイル炒め
さつまいもの甘辛タレ
カツオ煮(なくなるまで続きそうw)



6月はどれくらい脱マンネリできるんでしょうか…





0 件のコメント:

コメントを投稿