2016年6月3日金曜日

5月のおべんとう (前半)



 


5月2日(月曜日)
朝からまたいろいろあってほんと腹立ちます(息子)。弁当に鶏肉入れるんじゃなかった...
鶏天(塩麹風味)
大根、人参、油揚げの炒め煮(スナップえんどうトッピング)
オクラのごまぽん和え
海苔弁...お友達から頂いた「食べる醤油」のタレ部分を海苔に塗ってみました!ありがとねー

5月6日(金曜日)
鶏ムネ肉唐揚げ(自家製冷凍品、息子のリクエスト)
ホンナと油揚げ炒め(プルコギタレ)
ごぼう、にんじん、大豆のカレーきんぴら
わらびの漬物

5月9日(月曜日)
黄金週間も終わり、素晴らしく不機嫌な顔で息子は登校していきました...。お休みだった近所の工場解体工事も再開され、騒音で落ち着かない日々がまた始まりました。
春巻き(自家製冷凍品)
行者ニンニクの葉炒め入り卵焼き(今日も放し飼いタマゴ1個で頑張りました)
大根皮、にんじん、ごぼうのきんぴらゴマ和え
食べる醤油プラス海苔弁

5月10日(火曜日)
昨夜は蚊に悩まされ、寝坊しちゃったので簡単弁当になりました。今朝も何だか知らぬがご機嫌斜めすぎる息子、めんどくせ〜
おいなりさん(自家製冷凍品)
小松菜とにんじんのナムル
サマーオレンジ

5月12日(木曜日)
いいお天気になりました、が息子のご機嫌は今朝も嵐のようw 何度も起こす母心がウザいらしい。でも昔以上に内申が大事らしいよ〜、と心の中で呟く母でした。昨日は弁当なしの一斉下校と知らずに炊いたごはんがどっさり余ってるので、今日はベジ炒飯弁当です。しかしおかずがマンネリ...
ベジ炒飯(一昨日の餃子アンの残りとごはんを炒めただけ)
厚揚げプルコギ焼き
ブロッコリーゆずぽんゴマ和え

5月13日(金曜日)
金曜日は残り物かき集め弁当。ってかほぼ昨夜と同じ、すまぬ。
オムライス(タマゴ1個で)
ブロッコリーと厚揚げのパッタイ炒め
プチトマト多め
キウイ

5月16日(月曜日)
お天気も息子の機嫌もどんより曇った月曜日(笑)そして私の弁当制作意欲もダダ下がりでひどい手抜き弁...
豆腐ハンバーグ(にんじん、しいたけ、おかひじき、ニュートリショナルイースト、塩麹)のプルコギタレ
千切りキャベツ
春巻き(自家製冷凍品最後の1コ)
韓国海苔サンドごはん

5月17日(火曜日)
ガッツリ雨ですねぇ。変な時間に起きてしまい、いつもよりゆっくりお弁当を作れたので若干おかず多めです。Eテレもゆっくり見ちゃえ。
ゆずポン風味とり天
こんにゃくとピーマンの炒め煮(生姜入り)
大根皮とにんじんの塩麹きんぴら
オクラ塩茹で
プチトマト
ごはんは海苔ゴマトッピングで〜す

5月18日(水曜日)
厚揚げと青梗菜の甘味噌炒め(これは失敗だった)
コンニャクステーキ(醤油)
サツマイモココナツオイル焼き(タイの謎シロップ和え)
スナップエンドウ塩茹で
プチトマト
炊き込み御飯(昨夜の残り。傷まないか心配と思いつつ詰めちゃった)





0 件のコメント:

コメントを投稿