2015年12月20日日曜日

Have yourself a merry little Christmas


もうクリスマスはすぐそこまで来ているのに、ま、まだカードを作っています。お世話になった方や友人へ贈るためなんですが、ストックが底をついてしまい、急遽アセアセやってます。日曜日で助かった!

じゃ、なんでブログなんか書いてるんだよっ!というツッコミを頂きそうですが、それは…猫が邪魔しにくるからなのです。兄さん猫のこんぶは、1日に1度は私の膝に乗らないと気が済まないらしく、それがいつなのかは彼のみぞ知るというところで、まさに今、膝に乗りに来ているのです。

ちょっと気が済んだのか、今は机のはじっこにちんまりしています。

そんなわけで私もひと息入れて、今日ずーっとヘビロテしているYoutubeの「All Christmas Songs from Glee」から


大好きな「Have yourself a merry little Christmas」をこんぶに歌って聞かせようかと(笑)歌詞を調べたところ…
アレ? 私が調べた歌詞とグリーメンバーの歌ってる歌詞が違う!
そこでもう一度調べたところ、こんなブログを発見。なるほどね、2種類(ほんとのほんとは3種類)あるんですね~!
ありがとうございます(≧▽≦)

グリーメンバーはこちら、明るいほう(フランク・シナトラが無理くり変えさせたほう)

Have yourself a merry little Christmas,
Let your heart be light
From now on,
our troubles will be out of sight

Have yourself a merry little Christmas,
Make the Yule-tide gay,
From now on,
our troubles will be miles away.

Here we are as in olden days,
Happy golden days of yore.
Faithful friends who are dear to us
Gather near to us once more.

Through the years
We all will be together,
If the Fates allow
Hang a shining star upon the highest bough.
And have yourself A merry little Christmas now.

ジュディ・ガーランドが歌った歌詞はもっと人生の悲哀が漂ってます。これでもジュディが変えさせた内容だそうですが…

こちらのブログに詳しく。





この曲を聴くと、クリスマスっていいもんだなぁ…と、キリスト教徒でもないくせに(苦笑)しみじみ思うのです。
音楽の力ってすごいものですね。

さーまたカード作りに戻らねば!





0 件のコメント:

コメントを投稿