2013年から、ご縁があって始めさせて頂いた手作りクリスマスカードのワークショップ。今年はなんと3回も開催することができました。みなさまに感謝!です。
普段自分がカードづくりで考えていることをお伝えするというのは、簡単なようでいて難しいというか…カードに限らず、手作りってあくまでもそのひとなりの持ち味を活かして、楽しく作ることが大事だし、それでこそ個性のある、素敵なものになると思っています。なので、私の考えや技術(のようなもの)を押し付けすぎるのはよくないけれど、ポイント部分をあまりに逸脱してしまうのも、ワークショップとして悩むところです。そうかといってどうぞご勝手に、だけではせっかく足を運んで頂いた意味がありません。
楽しい時間のなかで、何かお役に立てることをお持ち帰り頂ければ…そんなことを一応考えつつ(笑)、参加して下さるみなさまにご満足頂けるよう、今年も奮闘したつもりですが、どうだったかな…?
終了後はアレコレ反省が尽きず、次回はもっとよりよいものを!と思うのですが目下の課題は忘れ物かなぁ(き、基本的すぎる…)。毎回ご迷惑をおかけしてしまい、本当に申し訳ありませんでした。
★
今回のワークショップでは、今までとはちょっと違ったモリモリ系のカードをご紹介しました。
モリモリ系のカード…好き嫌いが分かれるところではありますし、実際に誰かに贈るとなると、少し相手を選びますよね。でもまぁ、たまにはいいかな?!なんて思ってやってみました。
モリモリ系カードを決意した大きな理由のひとつには、私には珍しく一目惚れしてしまったお花の存在が。お花では有名どころのPrimaから出ている「ヴィクトリアンクリスマス」というクリスマスローズ(だと思う)です。
どちらかといえば12インチレイアウトなどに使うような大きさですが、大ぶりで華やかだけれど、そこはかとなく控えめなオシャレ加減がカードでもいけそう!と、これはポチってしまった後から付け加えた感想かも(笑)
一輪だけシンプルにあしらったカードも考えましたが、やはりお花の存在感にカードの面積が負けてしまうということで、いろいろ考えた結果、こんなふうになりました。
英字新聞をちらつかせて、全体の雰囲気をちょっと外してあるのがポイントです(笑)
2枚めは、October Afternoonのペーパーを使ったカード。私のワークショップでは毎回必ず出てくる、パターンペーパーをチョキチョキして貼り込むだけの簡単カードです。オクトーバーアフタヌーン、可愛くって実は大好きなのですけど、うまく使いこなすのがなかなか難しいブランドでもありますね。6インチではなくあえて12インチペーパーを使ったことで、可愛い柄をハッキリ見せることはできたと思います。半面、どうしても大味になってしまう可能性も否めず…でもそのあたり、皆さんとても上手に消化されていたと思いました。あまりに可愛いけど大柄すぎて使えなかった雪だるまさんは、タグのほうで活躍してもらいましたよ!
今回は、ペーパーとお揃いのスタンプも使ったので、全体的にとてもまとまりが出たと思います。
センチメンツは、当初四角と丸と2種類考えていましたが、実際に組み立ててみると四角でもそれなりにまとまるけれど、丸のほうが明るい印象になるかな?と思い、みなさんには丸で作って頂きました。
この鳥さんは、いつもワークショップに参加して下さっているYさんからのリクエスト。そして、背景に使った木立のスタンプは、こちらもワークショップ常連のSちゃんからのリクエスト。みなさんからのリクエストをうまく取り入れることができたという面でも、お気に入りのカードです。
さてさて、オクトーバーアフタヌーンの雪だるまさんはどうなったかというと、タグビュッフェで活躍!
向かって右上にいるのがそうです(笑)
タグビュッフェはどのワークショップでも大変好評を頂けて、私も嬉しかったです!
ちいさなパーツをあれこれ組み合わせて作るって、女子にはとっても楽しいものですよね(*^-^*)
印刷上、ハンパな雪だるまさんはミニカードにして、カードキットを申し込んで下さったNさんへ。
★
3種類ともそれぞれ違う雰囲気のカードとタグビュッフェで、楽しんで頂けたかなぁと思っています。
おうちに帰ってから、それぞれのカードのポイントを活かして、ご自分のオリジナルカードを作って頂けたらいいな(*^-^*)
0 件のコメント:
コメントを投稿