2015年12月8日火曜日

クリスマスカードワークショップ2015、無事終了でーす!


今年の手作りクリスマスカードワークショップと「ものづくりカフェ」は、12月の第1週め、火曜・木曜・土曜とヤケに規則正しく(笑)全部で3回開催することができました。みなさまのおかげで無事終了いたしました~(≧▽≦) ありがとうございました!

火曜日と土曜日は、地元マダム憩いの場・タマカフェさんにて。


クリスマスツリーが出迎えてくれます!



ついつい長居してしまう、素敵に落ち着くインテリア。
こんな空間でカード作りができるなんて、幸せ~(≧▽≦)

新メニューの野菜たっぷり玄米ドリア。おいしい!(≧▽≦)

火曜日は、地元マダムの愉快な仲間(笑)や、遠方から駆けつけて下さったかたも交えてワイワイと賑やかに。


みなさんがそれぞれ思い思いに、サンプルにひと工夫加えて、オリジナルのカードを完成させていらっしゃいました!


そして、前回の試験的導入(笑)を経て本格的に始動しました「タグビュッフェ」。要はタグ台紙とエンベリを揃えて、みんなでワイワイ作っちゃおうというものなんですが(そんだけ~)。
なんとこのタグビュッフェをいたく気に入って下さったチロさんが、わたくしめのワークショップをのぞきに来て下さるという光栄に見舞われたのであります! チロさんはご自身のブログでもこの日のことをレポして下さっているんです、ありがとうございます!

と、大きく出たわりにわかりやすい画像がなくて大変恐縮ですが…(滝汗)

パンツよりパンチのKちゃん作。すっごい素敵!
私のサンプルです。ハートランド、冷えててんまかったー! 
これは誰のかな?

タマカフェのオーナー・ヨウコさんの御好意(本当にありがとうございました)で、席を移してまだ作り続ける面々…いつも最後までデザインに悩んでしまうMちゃんが、ゴールに待ち受けているハートランドビールを目指して猛ダッシュするという、劇的な展開もあったワークショップでした(笑) うまにんじんなのか?

カードが美しい…
神戸土産(一番左)にみんなニコニコ
工夫されたカワイイパッケージが勢揃い!
Kちゃんのホームメイドタルトは、息子に取られてしまった(涙)

素敵なお土産もたくさん頂き、本当にありがとうございました!

おひとり先に帰られてしまった後で残念ですが、最後に記念撮影。楽しかったね~(*^-^*)


:  :  ★  :  :


木曜日は、藤沢・カフェパンセさんにて藤沢湘南mama's主催の「ものづくりカフェ」。大雨のなか、みなさんお出かけくださり、本当に感謝です。


木曜日も、なんとすごい方々が!
全部で5名の参加だったのですが、そのなかには「かまくらcroppers」のmiwakocchiさん(miwakocchiさんは、ブログでもこの日のことをレポしてくださってます!ありがとうございます。写真がとても素敵なのでぜひご覧になってー!)と、カリグラフィー教室「Wonderful Memories」の山本 佐知恵さんが! もうお一方、グルーデコを教えていらっしゃるという方もお見えになり、いやぁ~ドキドキしっぱなしでした。そのわりに、miwakocchiさんに甘えまくってたけど(滝汗) お世話になっている湘南藤沢mama's のまき子さんも駆けつけてくださいました。さらに、Tokyoshoegirlさんのワークショップを受けたことあるんです、とおっしゃるKさんとは、しゅーさんのクールビューティな話題で盛り上がる(笑)


みなさんそれぞれ、一味違うカードに仕上げていらっしゃいました。勉強になるぅー!


タグビュッフェも楽しんで頂けたようで何よりでした(あっ、また画像がない…)
終了後のコーヒータイムでも、みなさんお話が弾んでいらっしゃいました(*^-^*)



:  :  ★  :  :


最終日は「どようびワークショップ」
平日はお仕事だったり、小さいお子さんがいてなかなか動けないというママからのリクエストで試しに実施してみたところ、5名ほど参加して下さいました。一緒に参加されるお子さんの数が多かったので、大人数は無理かな?と思い、特に告知等はしませんでしたが…


やはり、かわゆいガールズパワーに圧倒されっぱなしでした(≧▽≦)


ママたちはガンガン作ってます!(笑)


タグビュッフェも大好評で、よかった~(*ノωノ)

実はみなさん、スゴ腕クラフターさんばかり(そしてCPガールズでスーパーディープマリコニスト!)なので、結局この日も私はドキドキしっぱなしだったのですが、お道具へのこだわりや豊富な知識を目の当たりにして、カードメイキングってすごい、そしてこのメンバーすごいぞー!と、改めて感じました(笑)

貢ぎ物(笑)もハイレベル!

エレガントー!
息子にも頂き、ありがとうございました(*^-^*) 
中も素敵なんです!
このクリスマス感がたまりません。そしてみんなのイニシャル付きがニクイ(息子のもちゃーんと!)

もちろん、カードは言わずもがなです。


楽しかったね~!


:  :  ★  :  :


3日間、総勢18名(と、ガールズ6名w)の方々にご参加頂きました。こうやってたくさんのかたに遊びに来て頂けて、私は幸せものだなぁーとしみじみしてしまいました。そして、いつも見守って下さるパンセのマスター、子どもたちのためにプレイマットや三時のおやつなど、至れり尽くせりでサポートして下さったタマカフェのヨウコさんとスタッフさんに、心からの感謝を! 土曜日に参加したママたち全員、タマカフェさんの対応にとても感激しておりました。

みなさま、本当にありがとうございました!





4 件のコメント:

  1. うまにんじんのMです(笑)
    すごいすごい!沢山の方の作品が見れて楽し~(*´∀`)
    皆さんのカード愛が伝わってくるね♪
    Ryokoちゃんもお疲れさま!また人参ぶら下げて参加させてね~(^3^)/

    返信削除
    返信
    1. Mちゃんコメありがとーん(≧▽≦)
      みなさんのアイディアや工夫を見ることができる
      のも、ワークショップの楽しさだよね!
      また次もぜひぜひー、お待ちしております!(*^0^*)/

      削除
  2. 身に余るご紹介、ありがとうございます。こうして客観的にレポを拝見して、一連のWSのレベルの高さに再度興奮しております。マダムの講師としての度量はもちろん、ご参加者の皆さまのセンスの良さ、会場の雰囲気…参加させてもらえて本当〜に良かったです!短期間にこれだけのWSをこなされ、
    お疲れ様でした。タグビュッフェ、また行きたいです。

    返信削除
    返信
    1. チロさん!コメントまで下さって!いえいえ何をおっしゃいますやら、そんなに褒めて下さっても何もでませんよ…(笑)と、本当にありがとうございました。遠いところですがまたぜひいらしてくださいね!

      削除