2015年5月22日金曜日

ひさしぶりのプロジェクトライフ ~ゴールデンウィーク2015 篇


只今のところ、3月のディズニーワールド旅行のプロジェクトライフが途中なんですが、これがなかなか進まなくて、時間だけが経っていき、記憶はどんどん薄れていく状況にあります(マジヤバい)。
そこで、違う時期のプロジェクトライフが同時進行でもかまわないから、まとめておきたいものはどんどん手を付けていくことにしました。
でないと細かいことをどんどん忘れていって、ジャーナルなんか全然書けなくなっちゃう(苦笑)。

息子が小さいときから一緒に遊んでもらっているご家族と、このゴールデンウィークにキャンプへ行きました。先方の息子さん(Oくん)はウチのと同い年なのですが、Oくんは少年野球、息子は少年サッカー。お互いに小学校高学年になるとほとんど遊べなくなり、中学に入ったらなおさらです。ゴールデンウィークは、お互いの部活に多少の休みがあったので、ダンナが必死にキャンプ場を探してきて、本当に久しぶりのキャンプとなりました。

またしばらくこんな機会は巡ってこなさそうなので、絶対にプロジェクトライフにしておこうと思って!
といっても、気合いをいれてオシャレにしようとかモリモリにしようとかではなく、逆にシンプルに徹しようと思って作りました。
というのも、いくつかプロジェクトライフを作ってみて感じたのは…後から何度も思い出を見返すには、シンプルなページが一番なのではないかということ。
そして、ケリちゃんのようなプロジェクトライフに憧れる気持ちは今もずっとあるのですが、なんといってもまず写真が違う(笑)。技術ももちろんですが、被写体が違う。生活してる場所も違う。日々の生活を切り取って収めるものだから、人のものをいくら真似しようとしたところで、それは無理というものです。センスやテクニックの違いは言わずもがなですから、ふれなくてもいいですね(笑)
そんなわけで、「シンプル」「自分らしく」というのを意識しながら、今回は「ついつい盛りたい病」「なんか盛らないと物足りないと思っちゃう病」をかなりコントロールして頑張りました。


猫のおしりがジャマですが(笑)
これが1ページめ。シンプルストーリーズのSN@P!をメインに使いました。「A Charmed Life」という製品です。


今回、写真のサイズがすべて3と1/2インチ角というちょっと中途半端なサイズのため、台紙が必要になりました。そこで、SN@P!以外に12インチペーパーを2枚準備しました。なるべくそれだけで作る、と決めておけば、よけいな色合いが混ざることが少なくなる…はず。
あと、どこのブランドかもわからないくらいちょこっとしか残っていなかった、ずいぶん昔のキャンプ柄ステッカーやペーパーをちょこちょこと使っています。
この1ページめは、真理子さんのGWスタンプをたくさん使えて満足です(*^-^*)


心残りなのはこの1枚。アルファベットスタンプの一文字サイズをよく考えずに押してしまったので、「CAMPERS」の「S」が次行のアタマに…! かっこわるぅ(´Д`)
でもこの木目調カードは1枚しか入っていなかったし、フォントとペーパーの組み合わせがとても気に入っているので、もうこのまま使っちゃうことにしました。


2ページめ。
子どもが4人いるので「Four leaf clover」のカードがちょうどピッタリ!と思って使いました。
あ、このページは白地に黒い線書き模様のペーパーが使ってありますね。これはフライングタイガーだった。


3ページめ。なんかネコが邪魔だなぁ(苦笑)
ここは夜の写真ページなので、ティムさんのとっておきペーパーを思い切って使ってあります。それも、ナンバープレートがモチーフになったカッコイイ面じゃなく、まだら模様の紫~紺色の単色ページのほうを…カッターナイフを入れるのが辛かった(>_<)
前回の投稿記事でも取り上げましたが、Y*s Gardenさんから伝授して頂いたフォトコーナーが使われています。これ、すごい気に入っちゃったー!(≧▽≦)


そして最後の4ページめ。


ここではクラフトペーパーと、緑系の画用紙を台紙に使っています。


このスタンプはわりと上手に押せてジコマン。ローンフォーンのアルファベットスタンプです。
黄色のバックは、こまけいこさんのバーサクラフト「はちみつ」色。すっごくカワイイ色で、気に入ってしまいました!
お隣のピンクも同じくこまけいこさんの「ピーチ」だったかな。


キャンプ場から撤収して、温泉に寄って、風呂上りにラーメンを食べる中坊二人。
これはまさしく「FOOD COMA」ですよね(笑)



今までで一番シンプルにまとめたプロジェクトライフになったと思うのですが、けっこう満足(笑)
写真が持つ空気感とか、自分の中にあるキャンプの記憶をうまく形に出来たかなぁ、と思っています。





4 件のコメント:

  1. マダーム、素敵だわ!シンプルって、実はものすごく、その人のセンスが出ると思うのねっ。本当に素敵だよ、マダーム!洗練された感じだなぁと。上から目線みたいで、ごめんなさい!m(_ _)m

    返信削除
    返信
    1. ママー!お元気ですか?
      コメありがとう(≧▽≦)
      上から目線だなんてとんでもない、
      褒めてもらえてうれしい~!

      削除
  2. マダム!(そう呼ばせてください!)
    ブログでは初めまして、IGではぬるっとフォローさせていただいております、sayoluuです。
    こちらでもよろしくお願いいたします^^

    私はキャンプなんて小学校以来です。
    結構こういうの好きなのですが、インドア派な人と結婚してしまったし、友達いないから(笑)きっとあと十年は可能性なさそうです^^;
    行った気になって読ませてもらいました!今後の作品も楽しみにしてます!!

    返信削除
    返信
    1. さよそちゃん!
      (ってこれはロソ様→リカママ経由の呼び名なのかしら?w)
      コメありがとうございます。
      こんな拙いプロジェクトライフでも、行った気になって
      もらえたならうれしいです(*^-^*)
      キャンプ、テント張らずにバンガローとかだと気楽だし、
      何でも貸してくれるようなところもありますよ。
      ワンちゃんOKのところも増えたしね!
      結局、いつもの生活を外で送るだけなので、実は
      インドア派のダンナ様にも楽しいかも?!(≧▽≦)

      削除