2015年5月28日木曜日

風薫る五月の西荻窪ツアー! その1


西荻マダム(私と違って本物のマダム・笑)のNさんから
「『水縞』のショールームが移転のためにセールをするみたいですよ」と教えて頂き、先日、またまた西荻窪まで押しかけてまいりました。

私が「水縞」を知ったのは吉祥寺の「サブロ(36 Sublo)」でした。独特の雰囲気が気になって(そういうファンが多いんだろうなぁ)いつかいろいろ揃えてみたいと思っていたので、これは良い機会!とばかりに、財布の紐ユルユルで向かいました(笑)

家から駅までの道のりも気持ちがいい!

前回、西荻窪を訪ねたときにはけっこうな雨でしたが(訪問記はこちら → ☆☆☆)、今回は5月の風も爽やかないいお天気。
約束の時間よりもちょっと早く着いたので(どんだけ張り切っているんだワタシw)、駅前のドトールで珈琲をいただきながら読書なぞ。


無事Nさんと合流し、ショールーム「nomble」に向かうと、すでに短めではありますが立派な行列が!やっぱり人気なのですねー。
この行列がいっぺんに小さな店内に入ったら身動き取れないのでは…という危惧はバッチリ当たり、品物を選ぶのもひと苦労でした。そして、お店の外にはすぐに入店待ちのお客さんが。
こういうオシャレなお店のセールって、あまり安くならないんじゃないかと思っていたら、どうしてどうしてけっこうなお値引になっていて、私ったら本当にゴッソリ買い込んでしまいましたよ~(苦笑)
おはぎやまのスタンプがセールになっていたらいいなーと思っていたのですが、見当たらなくて残念。でも、絵葉書はゲットしました!

もうこの看板もさようならなのかな…?

次にNさんが連れて行って下さったのは、駅にほど近い「紙モノとデザイン・ぺぱむら」。先月オープンしたばかりの新しいお店です。
nombleで買い込んでしまったので、ここはお財布の紐をきつくしなければ、と思いつつも付箋とマステを購入。本当はヨダレをたらして活版印刷のカード類を眺めていたのですが。

西荻窪は本当に独特の雰囲気がある街で、神奈川から行くと「やっぱりトウキョウは違うなぁー」と呟いてばかりです。トウキョウと言っても渋谷、新宿、青山といった街とは全然違うと感じます。中央線沿線カルチャーみたいなものかしら…とNさんが話して下さいました。確かに、東中野や吉祥寺といった街も独特の味がありますよね。
おのぼりさん(私のこと)はもうすっかりNさんの金魚のフンと化し、Nさんの後をウロウロ…すっかり個人ツアーして頂いちゃいました。なんて贅沢!
西荻窪は気になるお店が多すぎてキョロキョロしてしまうので、たまに訪れるだけではどこにどんな店があってどこに入るのがいいのだかわからなくなってしまいます。なので、Nさんが「次はここへ行きましょうか」と連れて行って下さってとってもありがたや~。なにしろNさんのセレクトですもの、絶対に素敵なお店に決まっています(*^-^*)

ランチのお店に行く途中通りがかった「ウレシカ」さんへもお邪魔。ここはNさんの大好きなお店で、オーナーさんとのおしゃべりも楽しそう(*^-^*)
そして私にとっては、経堂時代からの憧れのお店。経堂にあった頃はなかなかチャンスがなかったのに、我が家から遠くなってしまった西荻窪に移ってから2度も訪れるなんて、不思議なご縁です(笑)
店内では「ブローチちゃんとバッジくんの世界旅行」展が開かれていて、どれもこれも本当に素晴らしい作品ばかり。自分がいいな、と思っているものをカタチにするとき、そのために必要な素材は人それぞれみんな違うのだなぁ、と面白く思いながら拝見していました。
1階の絵本売り場でも、じっくり読みたい絵本が多くて困っちゃいます。なかでも「ばけねこぞろぞろ」は読み聞かせしたら子ども達が喜びそうだなぁ、なんて思いながら見ていました。息子が小学校を卒業してしまったので、大勢の子ども達の前で読み聞かせする機会もなかなかないと思うのですが…。私はどっちかというと絵本より絵葉書のほうが欲しかったかも。でもnombleですごい散財をしてしまったので、ぐぐっとガマンしました。

この後、とっても素敵ななおひるごはんをいただくことになるのですが、それはまた次の回にて!





0 件のコメント:

コメントを投稿