2014年2月14日金曜日

バレンタインカードワークショップ レポート!


今朝起きたら、もう窓の外は白くなり始めていました。
今年二度目の雪が、しんしんと降り積もっていますね…

このまま積っていくと、夕方の散歩は行けるかどうか心配だったので、雪降る中としてはちょっと長めの散歩をマル(我が家の愛犬)と楽しみました。
だーれもいない河原や公園で走り回ったので身体はポカポカです(笑)

公園に咲いている紅梅にも雪が降り積もり…和の美しさですね。
iphoneを持たずに散歩に出たことが悔やまれます。素敵な写真が撮れそうだったのにな~。

さてさて

かねてよりお知らせしておりました
「湘南ものづくりカフェ バレンタインデーカード ワークショップ」
先日、無事終了いたしました~!

場所は前回のワークショップ同様、藤沢の「カフェ・パンセ」さんです。

バレンタインカードは、そのままであげるよりも、チョコレートに添えることのほうが多いかな? と考えて、今回はミニカード2種類と、ハガキ大サイズのカード1種類をサンプルとしてお持ちしました。


ちょっとわかりづらいですが、真ん中がハガキ大サイズで、両わきがミニサイズカードです。

向かって右のカードは、いま流行りのチョークボード風を狙ったもの。
ざらっとした感じの画用紙にヒートエンボスをして、その上からチョークボードミストを吹き付けてラフになじませることで、 それっぽさを出してみました。
この方法だと、白い部分はミストが染み込まないのでラクチンです。使ったスタンプもチョークボード風になっているので、ちょうど良い感じに仕上がったんじゃないかな?

向かって左のカードは、ワークショップのお知らせでもご紹介したハートのカードに、少しアレンジを加えたものです。
インサートがインデックスタブになっているところ、それがクラフトペーパーになっているところ、が私としてはオサレ~(*^_^*)と思っていたのですが、大兄からは「このでっぱり、ジャマじゃん?」という指摘が…ま、そうかもしれないけどこれが可愛いのよぅ~(>_<)

正面から見たところ

この二つのミニカードは、デザイン的にある程度固まってしまっていて、アレンジしづらいなと思ったので、真ん中のカードは自由に個性を出して頂けるようなデザインにしました。
台紙の真ん中にあしらったペーパーもピンク、水色、藍色などいろいろなパターンがあるので(グリッツデザインの「LOVE YOU MADLY」というコレクションです)、それに合わせてセンチメンツやハート、ボタンもピンク系と水色系、両方ご用意しました。

当日は5名のご参加がありました。皆さん、寒い中本当にありがとうございました!
そしてメンバーの中に、あおきいくこ先生が…! ひ、ひえぇ~

どどど、どうしよう~

と焦りつつも、ワークショップ開始。

ミストを使うグループとハートをパンチで抜くグループに分かれて作業していただきました。



それぞれのカードが出来上がったら交代していただき、最後は全員でハガキサイズのカードを作っていただきました。材料をいろいろ選んでいただいたのですが、皆さん「え~どうしよう!」と迷ってらっしゃいました(*^_^*)
同じ系統の材料でも、組み合わせとそれぞれのセンスで、オリジナルの可愛いカードが出来るって、作られているかたも、見てるこっちも楽しい!
ピンクと水色のセンチメンツを用意したので、使わなかった色のセンチメンツはお持ち帰りいただきました。





カード作りが終わったら

ものづくりカフェ@パンセ ならでは! の、コーヒー・タイムです。
ワークショップの後、参加者のみなさんと一緒に、出来上がったカードを眺めながらお茶ができるって、いいですよね~。
今回はバレンタインということで、さらに!
オリジナルミニブラウニー2個パックを2つもお付けするという豪華企画!どどーん!
(TVショッピング風にお願いしますw)
前回同様、私からもささやか~なオマケとしてまたミニタグをお持ちしたので、まき子さんがさっそくブラウニーに付けて下さいました。


コーヒーと一緒にブラウニーを食べていらしたかたも…(*^_^*)

さらに、ステキなサプラーイズ!
参加者のSさん(彼女ももちろんマリコニスト!)が、皆さんにといって素敵なお花のウッドピンチを作ってきて下さったんです。本当にありがとうございます。

カワイイ~!


最後はみんなで記念撮影~(^◇^)


終了後、あおきいくこ先生と少しお話させていただくことができ、お教室すぎない雰囲気でゆる~く楽しめるっていいですね、カフェならではですね、と言っていただけました!
「カフェ・パンセ」の自由で居心地の良い空気、素敵な音楽、コーヒーの香り…
そういったものが、拙いワークショップを盛り上げてくれているんだな~、と改めてマスターとまき子さんに感謝です!
ベテラン講師ならではのお話もおうかがいすることができ、とても勉強になりました!
私も調子に乗ってまーペラペラ喋っちゃって…
あおき先生、ありがとうございました(*^_^*)

パンセのカレーをランチタイムに!激ウマスープカレー
もちろんケーキもはずせない! ラ・フランスのシフォンケーキ


前回よりはもうちょっとスッキリテキパキとわかりやすく進行できたら…と思っていたのですが、いざ始まってみるとやはりバタバタしてしまって…
拙いワークショップでしたが、皆さんに楽しんでいただけたなら幸いです。
ご参加下さった皆様、プロデュースのまき子さん、そしてパンセのマスターとスタッフさん、本当にありがとうございました。



 ★  ★  ★




翌日、ワインをお持たせする機会があったので、さっそくSさんのフラワーピンチをこんなふうに…

ワインボトルにかぶせたのはIKEAのジョーズワインカバー(笑)


ウッドピンチとお花の大きさが、ちょこっと添えるのにちょうど良くって使いやすいし、カワイイ!
Sさん、ありがとうございました(*^_^*)





4 件のコメント:

  1. まつやさま!

    この度は本当にありがとうございました(^.^)
    パンセさんでみなさまとご一緒させて頂いたひととき、本当に楽しい時間でした♪
    ブログにもリンクして頂きありがとうございます。
    お礼が遅くなってしまい恐縮です。

    ハートいっぱい、目からウロコの方法いっぱいのカード・メイキング、そしてスクラップブッキングのお話(ブログを拝見していることもあってか、初めてお会いしたとは思えず…たくさんお話させて頂き恐縮です)させて頂くことができ、本当に嬉しく思っております。
    自宅で一人での作業とは違い、カフェでみなさまとお話しながら手を動かすことの幸せを堪能させて頂きました!

    4月の展示販売も楽しみです☆
    またお目にかかれる機会、楽しみにしております!
    この度は本当にありがとうございました!

    返信削除
    返信
    1. あおき いくこ先生

      わ~!コメントありがとうございます(*^_^*)
      こちらこそ、いろいろとありがとうございました。
      先生のブログにもご紹介頂き、恐縮です。
      ハートのカード、あんなふうにオシャレにアレンジができるとは、
      準備した私が全然思いつかず…(苦笑)
      ビックリでした。素敵なテクニックを拝見させて頂きました!

      そしてやっぱり、みんなでワイワイ作るっていうのは
      いいですよね。楽しんで頂けて本当に良かったです。

      またぜひお会いできたらうれしいです!

      削除
  2. 先日はありがとうございました(^^♪
    自分では選ばないテイスト、流行りのチョークボード風までカード作りとっても楽しかったです。
    好きな色、好きなものに偏りがちで特にハートは男子に囲まれてるので無縁でして(^_^;)

    私の作業が遅かったので皆さんのカードをゆっくり拝見出来なかったのがちょっと残念でした。

    クリップかわいく使っていただけて嬉しいです(*^_^*)

    また機会があるのを楽しみにしています。

    これからも素敵な作品ブログで拝見するのも楽しみにしています♪

    返信削除
    返信
    1. Sさま~!
      コメありがとうございます(*^_^*)
      楽しんでいただけたようでホッとしました。
      確かに、ワークショップやお教室では自分がふだん選ぶものとは
      違ったテイストのものを扱う楽しさというのもありますね!
      あまりにもかけ離れていてご趣味と違ったらなぁという心配もあるのですが、
      大丈夫でしたでしょうか?
      また次回があるように頑張りたいと思いますので、ぜひよろしくお願いいたします!

      削除