2014年2月2日日曜日

ピンクでまとめたバースデイ・カード / ミニアルバム、奮闘中!



もうすぐバレンタインですね~!


先日、たまたま目についたピンクのハギレ紙。
風邪で学校を休んだ息子(子どもって風邪で休んでも元気でウルサイ)の横で、サクサクとパンチで抜いてたらこんな感じになりました。

と…

あれっ?!
もしや、もう2月?!

ひえ~~~
チョコの前に、鬼が来ちゃう!

節分の日は…学校から帰って来た大兄を迎え撃つ! と小兄と話しているんですがどうなるかな?
(笑)


     ★


さて

1月は大事なお友達の誕生日がありました。
以前からどんなカードにしようかな…というのだけは考えていたのですが、先日、そのお友達がたくさんのレースやハギレ布を「使ってね~」と送って下さったので(ありがとうねっ)、それを使ってみることにしました!


ピンクの小花模様ハギレがなんとも可愛らしいですよね!
それに合わせたボタンも気に入ってます。これは友人Cからのもらいもの~
ハリネズミくんは…マリコニストならすぐにわかると思います(笑)
真理子さんのブログで拝見したときからすごく気になっていたので、クロップパーティーさんで取り扱いがあったときにはとてもうれしかった!

しかし
センチメンツがもうちょっと元気あればよかったかな~…と、写真を見て改めて思ったりします。

ピカピカのハートはスパンコールです。

この角度からの画像だと、もう少しわかりやすいかな?

お友達が喜んでくれていると、いいなぁ…(*^_^*)


     ★


さてさて

先月のママ友A先生スクラップブッキング教室は、最近、とみに流行りのミニアルバムでした!
なんとベーシックグレイの新しいコレクション「CAPTURE」

直接貼り込むスクラップブッキング的な台紙と、プロジェクトライフ的なプロテクター、両方の楽しさが味わえるのです。

しかし、これがなかなかレベル高い!
その日は特別枠で午前・午後両方使ったお教室だったのですが、当然というかなんというか、まったく完成せず(涙)

現在も細々と作り続けております。

使っている写真は、昨年の北海道スキーツアーと、お正月の写真。
お正月の写真のほうなんて、大兄のオンパレードでもう誰のアルバムかわかりません。
小兄がスネそう…(爆)

完成した暁には改めてご紹介できれば、とは思うのですが

途中経過をば、少々


ケリちゃんの真似をして、スタバのスリーブを挟んでみたりとか
もっともケリちゃんはこんな乱暴な挟み方、してませんけど…(苦笑)


合いそうなものを探して、プロジェクトライフのカードを使ったりとか


…こうやって遠目から見るとなんかまとまってそうに見えるんですが、実際にはひどいもので(涙)
難しい~! ミニアルバム。

写真から色やデザインを決めていく12インチと違って、もともとアルバムのデザインや色合いが決まっていて、それに写真を合わせていくのが、私には難易度高いようです。
まだ本格的に着手してないですが、プロジェクトライフにも、同じことが言えるのかなー、と。
さらに、カードに印刷されている気の利いた英語のフレーズ、これがどうやっても英語の苦手な日本人(私のことです)には腑に落ちるということがなく…
だいたいこんな感じの意味だろうな、とは思うんですが、ニュアンスが掴めないというのでしょうか。
そこが、ものすごく気になるのです(苦笑)
きっとこの気持ち、大兄ならわかってくれるよねっ?! ってなことで、大兄に「ねえこれナニ?」「コレは?!」といちいち聞いておりますが、嗚呼、大兄が帰国しちゃったらどうしよう。

もう一つ思ったのが、お正月の写真を使う難しさ、です。
ビミョーに和のテイストが漂っているので(まあお正月だからねぇ)、しっくりいってくれない部分がどうしても出てしまって…
今後の課題だなーと思いました。

とはいえ、やっぱり楽しいアルバム作り!
なんとなくコツも掴めてきたので、まだまだ頑張ります(*^_^*)
A先生、素敵なアイテムを紹介してくださって、ありがとうございました!





0 件のコメント:

コメントを投稿