2014年2月21日金曜日

一泊二日弾丸ソウルレポート! 其の二



お気に入りなの~

勝負靴? のニセモノ蛇皮緑色パンプスに履きかえて、夜のソウルへ突入!

と、その前に…
成田のスターバックスで朝ごはんを食べて以来、何も口にしていなかったので、とりあえず腹ごしらえをすることに。
時間もないので、ホテルのそばにあったパン屋さん兼カフェみたいなところへ飛び込みました。
これがまた、そう、ちょうど日本のサンジェルマンみたいな感じの…
なぜ韓国まできてフツーのパンを食べなければならないのだろう? ぐらいにフツーのカフェだった(笑) フツーにオシャレなカフェって感じです。観光客の哀しさで、いかにも韓国、いかにもソウル、みたいなものを求めるこの心理。日本だってそんなに和のものばかりあるわけじゃないのに。

左はじの豆パン…やたらめったら豆だらけでした(笑)

ピアノを聴くのに最適な腹具合、それは満腹でもダメだし、空腹でもダメ。
これって私にとってはすごく重要なのです。
ついでに言うと、リサイタルの前は絶対に酒も飲みません(こんな私でも…w)。
集中力も切れるし、自分の中のバランスが悪くなるので、せっかくのピアノが台無しだからです。
お酒は必ずリサイタルやコンサートが終わってから、素晴らしかった時間を思い返しつつ、たとえひとりでも乾杯しちゃいます(笑)

まぁそういうことで、ちょうどいい加減になるように慌ただしくパンを食べ、コーヒーを半分だけ飲んでお店を出たら、ソウルの地下鉄に初挑戦!


大兄から「ソウルの地下鉄は大変便利です。東京の地下鉄よりわかりやすい」と聞いてはいましたが、やっぱりハングルが全然読めないと、自分の行きたい方向がどっちなのかもわからず…日本語表記があるにもかかわらず、とにかくヒヤヒヤものでした(苦笑)

乗り換えもなんとか無事クリアし、最寄駅に着いた私を迎えてくれたのは地下鉄構内に掲示されていたこのポスター!

いよいよ近くまでやってきました!

そしてリサイタル会場までの暗い道のりをがんばってガツガツ歩き、目の前に現れたのは…


ものすごく大きな建物… 「芸術の殿堂」 ソウル・アーツ・センターです!

コンサートホールや美術館などがいくつもある複合施設で、建物自体も、とても素敵なのです。
リサイタル会場であるホールへと行ってみると


大きな垂れ幕? の前でみなさん記念撮影に必死。
ドンヒョク、韓国では本当にアイドルなんですね~。
お母さんと子どもの組み合わせを、日本でのピアノリサイタルより多く見かけました。
教育に対する韓国の人の熱心さを垣間見た気がしました。

いよいよ、リサイタルがはじまります!

…なのですが、それはまた次回に続きます~
(ひっぱりすぎか?)





2 件のコメント:

  1. はじめまして!

    マーサのレイヤーパンチで検索して飛んで来て以来読み逃げだったのですが、初めてコメントさせていただきます。


    夫が韓国担当だった頃に、先に出張に出掛けている夫を追いかけて娘と2人で行きましたが(約10年前)…
    英語も日本語も通じずに大変だったのを覚えています。ハングル表記ばかりで、カタカナなんて見ませんでしたよ〜でも、街の方は優しかったなぁ。たどたどしい日本語で「どこに行きたいの?」と声をかけてくれた方が何人もいました。

    話は変わりますが…madame_chinさんは、文才のある方だなぁと思いながら、いつも拝読しております(^-^)

    返信削除
    返信
    1. mermerryさま

      はじめまして!
      コメントありがとうございます!
      そうなんですよね、韓国のかたは、みんな親切で優しいかたばっかりでした!
      やっぱり韓流スターの影響で、日本語に興味を持ってくれたり、日本語表記が増えたりしているのかな。
      ありがたいことですよね。私も基本的なハングルくらい憶えておかなければいけないなーと思いました。それくらい、韓国のかたは日本語を覚えて下さってますよね。

      文才があるなんて~そんなこと言われたことないかも、でへへ~。
      ありがとうございます!
      まだもう少しソウルレポートが続く予定なので、よろしくお願いいたします(*^_^*)

      削除