2013年6月28日金曜日

Guam tour! 2013 #00(前書きのようなものなど)




家族旅行ってことで、Guamへ行って来ました~!

グアム…

と聞いて、みなさんどんなイメージをお持ちになるでしょうか。

ある日のこと。
ダンナから「グアムに行くからいろいろ調べとけ!」と言われました。
ワタクシ、「グアムと言えばコレ!」と思い浮かぶイメージが、南の島というくらいしかなかったのでちょっとググってみたところ

【先住民族はチャモロ人。彼らは東南アジアの諸島から移住してきたと推測され、フィリピン、インドネシアを経由して渡来してきたと考えられる。16世紀頃からはスペイン人による統治が300年ほど続いたため、アメリカの自治属領(準州)となっている現在でもスペインの影響が色濃く残っている】

【太平洋戦争では日本軍がハワイへの真珠湾攻撃と共にグアムも占領。日本統治下で強制労働をさせられたチャモロ人も大勢おり、犠牲者も多かった。また、終戦直前のアメリカ軍グアム上陸により日本軍は壊滅、ジャングルへ逃げた横井庄一さんが終戦後27年間潜伏していた】


よっこいしょういちさんはグアムにいたのか!

という驚きと共にダンナに以上を報告したところ

「オレはそんなことを調べろと言ってるんじゃない!」

とすごく怒られちゃいました(爆)
それでまぁ、とりあえずグアム観光ガイドのムック本を1冊購入し、ひとつふたつ、オプションツアーをネット予約してダンナに納得してもらった後、成田空港からグアムへと旅立った我々3人家族。

ダンナ (40歳、英語堪能、すぐ怒る)
ワタシ (もうすぐ40歳、英語ほとんど出来ない、ついダンナに口応え)
ムスコ (10歳、学校を合法的にサボれると大喜び)

こんなかんじでございます(笑)


At Narita airport


成田からグアム国際空港までは3時間ちょっと。
JALの機内誌(これが大好き)をパラパラと見て、機内ミュージックを一通りチェックして、
ビール飲みながら機内食を食べ、ちょっとウトウトしているともう着いてしまうという…
早いです! あっという間です。
空港の本屋さんで買い込んだ雑誌をじっくり読むヒマもなかったりして。

ipadとDSがあればどこでも生きていける二人
それなりにおいしかったぞ


今回、機内ミュージックで気に入ったのはこちら


ジャスティン・ビーバーくんの次は彼! と言われてるんだそうです。
いかにもアメリカのティーンネイジャー! って感じですね~
ft.がFlo Ridaとなってたので聴いてみたのですが、キャッチーで割と好きです、こういう曲。
行きも帰りも聴いてしまいました(笑)


     ★


さてさて、非常に冷房の効き過ぎているグアム国際空港を出て、島一番の観光街、通称ホテル・ロードまではホテルの送迎車で10~20分程度。あまりにも近いので拍子抜けです。
おいおいわかってくることですが、グアムではこのホテル・ロードの観光地加減がハンパない。
逆に言うと、ここを抜けるとローカル全開であり、しかもそのローカル加減がまたハンパない(笑)

ホテルに荷物を置き、まず向かったのは「チャモロビレッジ・ナイトマーケット」
このナイトマーケットについては、次のアップで詳しくリポートしたいと思います!











2 件のコメント:

  1. 恥ずかしながら帰って来ましたって、よっこいしょういちさん、グアムだったんですな……とワタシもそっちに反応(笑)。
    同じAmericaでもGuamもHawaiiも、Ohioより日本から行く方が近いです。うらやまー♪

    返信削除
    返信
    1. yukoさん

      コメありがとうございます(*^_^*)
      そうそう、よっこいしょういちさんはグアムなんだって~!
      第二次世界大戦で南洋の激戦地というとサイパンのほうが有名だと思うのですが、
      グアムは民間人がいなかっただけ(確か)で、大変だったそうです。

      本土から行くより日本からのほうがグアムもハワイも近いのか~!
      あ、でも、西海岸からだったら、ハワイはけっこう近いのかな?
      グアムにいるアメリカ人っぽい人は、住んでる人が多そうな印象でした。
      軍の関係かな~?

      削除