2013年6月9日日曜日

まだまだてんとうむし / ハロウィーン(2)



赤っぽいハギレを総動員して、てんとうむし君ブームは続いております。

今回はミニカードを作ってみました。


てんとうむしを先に作ったので、それぞれの色に合うペーパーを選んでサークルパンチで抜いて、白い3インチ角のミニカードに貼りつけました。てんとうむしはモッドポッジでツヤを出しています。
ペーパーによって、それぞれ全然雰囲気の違うカードになるのが面白いです。
向かって左の花柄カードは、サッカー仲間のママに交通費をお渡しするため、小袋の中に硬貨を入れ、それをホッチキスでカード内側に留めて、余白にメッセージを書いてお渡ししました。
そんな感じの用途にピッタリのサイズでした。

さて、前回「固定観念から、赤と黒のてんとうむししか思い浮かばない」と書いたのですが、友人のまいさんが「図鑑でも見るとまた違った色に気づくのでは?」とアドバイス下さいました。
そこで手っ取り早くググってみましたら、てんとうむしは赤と黒だけじゃありませんでした~!
七色とはいきませんが、黄色系の模様や、黒水玉の縁取りが白だったりと、いろんな模様のてんとうむし君がいるんですね~。
こんなのを見ると、自然のデザインの豊かさに感じ入ってしまいます。
固定観念はいけませんね。まいさん、ありがとうございました!
近々、アカクロ以外のてんとうくんにもチャレンジするつもりでいま~す!


     ★


さて、気のはやいハロウィーンシリーズ、第2作目です。


今回もサイズはタテ5.5×ヨコ4インチにしてあります。
ハロウィーンのミイラネコ?スタンプをメインにしてみました。
(一瞬、包帯がトイレットペーパーに見えたワタシ 笑)

ちょっと子ども向けデザインになってしまったかな~…とも思いますが、スッキリまとまっているのはいいと思います。ミイラネコ以外にもスタンプには仲間がいるので、同じデザインで絵が違うものを作れそうです。
白い台紙に黒いミューズコットン紙とパターンペーパーをを貼りつけてあるのですが、真ん中にノリをつけずにいたら、なんとなくフカフカしてしまって…改善の余地あり、です。

6 件のコメント:

  1. てんとう虫、かわいい〜。特に真ん中の水玉のは
    シンプルなのに明るく感じられていいですね。
    こういうのも配色研究みたいw

    そしてハロウィンのネコちゃんもかわいいです。
    これ、もしかしたら本当にトイレットペーパーかも
    しれません。アメリカ人の子供はそうやって遊ぶので。
    セットの他のスタンプが大人っぽいデザインだったら
    違うのですが…。

    仲間のスタンプをみるのも楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. Azさま

      コメありがとうございます!
      水玉のペーパーは、昨年の夏ごろベーシックグレイから出た
      やつだったかな~。ちょっとニュアンスのある色使いでしかも
      水玉といううことで、使うと、とても雰囲気の出るペーパーです。

      えーこれ、ホントにトイレットペーパーなのですか?!(笑)
      じゃあ他のスタンプでも作って、Azさんに判定していただこう(*^_^*)

      削除
  2. Aです!
    可愛いね。

    猫ちゃんスタンプは、一瞬どころか、いつまで経っても
    トイレットペーパーにしか見えない私・・・

    返信削除
    返信
    1. Aさま

      コメありがとう~!
      どうやらトイレットペーパーかもよん(笑)

      削除
  3. 古い記事へのコメントすみません。遊びに来てみたら、てんとうむしくんがぞくぞく誕生してて、嬉しくなっちゃいました。カラフルバージョンも楽しみにしてます!!こういうのがブログの楽しみなんですね~感激。最後になりましたが、ブログ2周年おめでとうございます。また遊びにきますね。

    返信削除
    返信
    1. sweetnutchestさん

      遊びに来て下さってありがとうございます(*^_^*)
      てんとうむしくん、楽しくてしょうがないでーす!
      今ちょっとカボチャに注力しているのですが、てんとう君も続く予定ですので、よかったらまた遊びに来て下さいね。sweetnutchestさんのブログも、楽しみに拝見しております。
      そして2周年のお祝いコメントもありがとうございます!
      基本的に内職チックな趣味なので、こうやってブログで交流ができる21世紀はありがたいな~と思います(笑)
      これからもどうぞよろしく!

      削除