2013年6月7日金曜日

てんとうむし君第二弾 / ちょっと気がはやいんですが…




てんとうむし君、可愛くってしょうがありません(*^_^*)

ただ、悲しいかな固定観念から抜け出せず…赤と黒の組み合わせしか思い浮かばないので、ハギレの中から、いろいろな赤をゴソゴソと探してみました。

すべてハギレオンリーで作ったのがこちらのカード


男性向けというイメージでシンプルに仕上げました。
ちょっとそっけないぐらいだけど…それもまたヨシかな、と思いまして。

てんとうむしトリオも、ツヤツヤなどはつけていません。
あ、真ん中のてんとう君だけ、小さい黒丸部分が黒ノラインストーンになっています。
この写真だとわかりづらいでしょうか。

サイズも、てんとうむし君をメインにしたので、タテ3インチ×ヨコ5インチくらいだったかな~?
ハガキより、ひとまわり小さいくらいのサイズです。

赤いペーパーをちょっと変えるだけで、それぞれ違った雰囲気のてんとう君になりました。
楽しい~!



     ★



さて、ちょ~っと気がはやいのですが、

ハロウィーンのカードをご紹介。
今年はいまからちょっとずつ作って、ハロウィーンの季節には多めに出来上がるようにしたいと思っています。

で、その1作目

季節が全然違うので、どうもノリが悪い…(気がする 笑)


こちらは4インチ×5.5インチの、ほぼハガキ大サイズです。

インチサイズにこだわっているわけではないんですが、手元にある材料や用具がみんなインチに合わせられてるのであしからず(アメリカよ、どうかセンチになっておくれ~!)。

このサイズは、真理子さんがブログのどこかで推奨されていたサイズなのですが、なるほど作りやすいです。真理子さん、いつもありがとうございます(*^_^*)


ハロウィーンって前にもブログのどっかで書いたんですが、どうも自分にとってなじみのうすい行事で、身体からイメージがスッと出てきません。クリスマスだと、さすがに生まれたときからなじみのある行事なので、そんなこともないのですが。
でもいまどきの小学校では学校の行事で学級会の時間を使ってハロウィーンパーティなどやったりするし 、若いお母さんが集まってマンションでハロウィーンのパレードをしていたりするので(知り合いの家をまわってお菓子をもらっているようです)、ハロウィーンはなじみがないわ~なんて言っている私はすでにちょっと古くさいのかも(爆)。

だいたいカボチャはオレンジじゃないでしょ、でしょ

とか言ったりして~(爆爆爆)

しかし、スクラップブッキングやカードメイキングの材料はそれこそいろんなものがたくさんあって楽しいので、そうひねくれたことを言わずに作っていきたいと思います。

マーサ・スチュアートのサイトなど見ていると、いろんな色のカボチャを重ねたデコレーションなども紹介されていたので、あまり決まり切ったイメージにとらわれず、いろんな形のカードを作っていけたらいいなーと考えています。




2 件のコメント:

  1. こんにちは、K研究員です♪

    とてもハギレだけで作られたカードとは思えませんね!
    男性向けに作られたと言うことですが、とっても綺麗なカラーで統一されてあって大好きです♪
    てんとう虫くんシリーズのカードかわいくて癒されます♪
    黄色のBirthdayCardの覗き混んでるてんとう虫くんもかわいい(*^^*)

    ハロウィーンにももう取り掛かられているんですね!コウモリくんもかわいいです♪
    私は今育休中で少し時間があるので今の内から取り掛かろうかな…

    長男の保育園でもハロウィーンのイベントをやっているようで二歳位の時に「とりっかとりーと!」と言った時は
    同じく馴染みの無い私は「こやつは何を言っておるのだ???」と全く分かりませんでしたΣ(゜Д゜)

    返信削除
    返信
    1. K研究員さま

      お疲れ様です!
      日夜研究に励んでますかー?!(笑)

      コメントありがとうございます!
      梅雨のじめじめどきにハロウィーン、最初はちょっと
      違和感あったのですがだんだんスイッチ入ってきました(笑)
      これからもちょぼちょぼとアップしていきますので、
      よろしくお願いします。
      よろしかったらぜひK研究員もご一緒に~!

      とりっかとりーと! カワイイ~(*^_^*)

      削除