2012年12月13日木曜日

はじめてのカードキットづくり



チャム仲間のYさんから、カードを作ってみたいんだけど、とご相談をいただきました。

どうやるのがお互いに一番やりやすいかな~、と色々考えていたら、

真理子さんのブログでタイムリーにもカードキットの説明が…

そうか!

カードキットを作って、
Yさんが作る横で(必要ならw)アドバイスをすることにしました。

またまた真理子さん頼みの女(^_^;)

しかし、この真理子さんのブログを見れば、どんな人だって必ず可愛いカードが作れちゃう!
そう思います。
キットはもう残念ながら完売(発売してすぐ完売…当たり前かw)してしまいましたが、
似た感じのペーパーやエンベリを探してきてブログを見ながら作ってみればいいんですものね!
いつものことながら、真理子さんのブログの素晴らしさには、ため息です…

あ、話それた 汗


さて

Yさんも快諾してくださったので、

まずはカードのデザインを考えなくちゃ!


Yさんは結婚おめでとうカードを作りたいとのことで、可愛い感じに…と
リクエストいただきました。

結婚おめでとうカードかぁ…そうなるとやっぱりベースは白と水色、可愛い感じなら差し色は
ピンク…おめでたいから金色とか…

というあたりから始まって、4~5通りの案をひねり出したのですが、

見本を作り始めると、結局考えた案とは全然違うものに…(苦笑)


出来上がった見本がこちら




出来上がってから再度チェック。
額縁(?)の接続部分がズレるのは、パンチの性質上しょうがないとしても、バックの水玉と
ハートのサイズがかぶっていてちょっと落ち着かない…
タイトルの色が薄いんじゃないか…
しかもタイトルバックに使ったピンクのストライプペーパーは、ハギレだったのでもうないことが
発覚!

ということで、Yさんにお渡ししたキットはここからもうちょっと改善、変更を加えました。

Yさんは手先がとっても器用なので、私なんかよりも全然丁寧で、
しかも素早く作ってました~(*^_^*)
あ、でもノリがぶちゅーって出て笑ってしまった(ゴメン!)

インサート(中の紙)も用意して、カップケーキパンチでおめかし。
可愛く仕上がりました。


家に帰って来てから、忘れないうちにと同じキットを作ってやってみたのがこちら



変更点、わかるかな~?

台紙の種類(見本はただの白い紙だけど、こちらは模様の入った白っぽいパターンペーパーを使っている)、バックの水玉を大きくしたこと、タイトルの色、タイトルの四隅のリキッドパールの色、タイトルバックの柄、タイトル下のハート…が変更になってます。ハートは紙でできたものを4つ並べていましたが、それを紙とスパンコール2種類にして変化をつけました。紙の柄も変えています。スパンコールの光り具合が、写真だとわかりづらいですね。
ハートは紙だけのパターンでも、素朴で可愛かったかしら…?

あ、もちろんYさんにお渡ししたキットのタイトルはちゃんとcelebrateになってます。
これはhappy birthdayにしてありますけどw



どちらがお好みですか~?

カードキットを作るのも初めてなら、誰かにカード作りのアドバイスをするのも初めてで、しかも材料費を頂戴することにしたので、ハンパなことはできん! とすごい緊張しましたが、その割には結局いつものテキトー節炸裂で…スミマセン(^_^;)
でもなんとか気に入って頂けたようでホッとしました。
Yさん、あまりにもテキトーで簡単な作り方なので拍子抜けしちゃったんじゃないかな…


材料が揃っているにこしたことはないのですが、カードもスクラップブッキングも、ハサミとカッターと定規、のり、カッターマット(なければ電話帳とか、マンガ雑誌とか)、それに紙があればできちゃうお手軽クラフトだと思います。
専用のペーパーじゃなくても、最近は可愛い折り紙が100均にも売っているし、マステも充実してますよね! 付箋なんかも可愛いのたくさん売っているから、そういうのを上手に利用すればいろいろ楽しめるんじゃないかな~、なんて。
カードだからかたい紙が必要でしょ、って思われますよね、それも普通の画用紙やスケッチブックで十分です(私もスケッチブックを愛用していまーす)。アシッドフリーではありませんが、カードなら十分だと思います。
スタンプがなくても、手描きの味わいもいいものだし、パンチも欲しいな、と思ったら少しずつ揃えていけばいいと思います。これまた100均が充実してますしね~。


Yさんも「いろんなカードがたくさん売っているから、それでもよかったんだけど、せっかくだから手作りしてみようと思って…」とおっしゃってました。
お祝いの気持ちがよく伝わる手作りカード、いいですよね~(*^_^*)
Yさん、ご用命ありがとう!








0 件のコメント:

コメントを投稿