2019年10月8日火曜日

秋の手作りカードワークショップ・レポ


 もう10月! は、早いですねぇ( ゚Д゚)
 まだ暑かったり、かと思うと急に涼しかったり、まだまだ穏やかな秋には遠い気候ですが、そんな中、いつもお世話になっている横浜の「タマカフェ」さんで、秋の手作りカードワークショップを開催しました。

 ワークショップと銘打ちつつも、簡単なグリーティングカードをみんなでワイワイ作る会、みたいなほうが合っているのでは…と最近思うのですが(笑)

 10月だし、ハロウィーンラッピングでもやろうかな~と思ったのですが、子どもが大きくなると、お菓子を配るところがないのよねぇ…というお返事が多かったので、今回はハロウィーンのカードを1枚にして、あとは秋を感じる葉っぱのカード、パターンペーパーの組み合わせで作る簡単カード、の三本立てにしてみました。



 最初はのんびり作って和やかな雰囲気だったのですが、時計を見たら思ったより時間が押していることに気づいた私。いつも通りのスピードでカードの作り方をまくしたてていたら、みなさんの顔がだんだんとくら~くなっていました(爆)
 それでも、ランチタイムまでにはみなさん8割方終了していて、予備の紙を使ってもう一度スタンプできるかな?という余裕まで生まれていました!



 ハロウィーンカードは、Carta Bella の今年のコレクションを使って半立体(というのかな?)に仕上げました。
 Carta Bella って、ちょっとレトロな、古き良きアメリカ的なイラストが多くて、つい買ってしまうんですよね。
 サンプルはこちら


 コレクションパックに入っているシールを、参加者さんになるべくたくさん使って頂きたかったので、私は極力使用を抑え、ペーパーから切り抜いたカボチャばかり使っていたら、カボチャだらけのカードになってしまいました(笑)
 
 この半立体カード、Card in a Box のような立体ではありませんが、簡単にできてちゃんと立つので、みなさんに好評でした! これからクリスマスやお正月、バレンタインや雛祭り、卒入学式…といろんな場面で使えそうですね。裏もしくは内側にメッセージをしっかり書けるところも、カードとしての機能を果たしてくれていいですよね。

 葉っぱのカードは、去年リリースされたCocord and 9th の、グルグル回して使うスタンプを使いました。
 秋のはじめの、爽やかな雰囲気を出すために塗り絵風に。ダイインクで塗ると水彩画風になって(あたりまえか)いいですね~。


 こちらに添えた封筒が、全部違う色なのがジコマン(笑)

茶色系のグラデがきれいでしょ~

 しかし、
 Made in America のスタンプなので、しょうがないことではあるんですが、日本人になじみのある落ち葉があまりないところがねぇ(-_-)
 やはり、サクラとかモミジとかイチョウとか、そういう葉っぱのスタンプが欲しい…とつい思ってしまう嗚呼日本人(笑)

 もう1枚は、サンプルしか画像がないんですが


 先にご紹介した2枚と比べるとちょっとアッサリ感は否めませんが、アレンジの利くカードのつもりで作ってもらいました。使ったパターンペーパーは6インチで、まるまる1冊から好きな柄を選んでもらい、サークルパンチで抜いて並べるだけという簡単カードですが、パターンペーパーの柄を変えればいかようにも作れちゃいます。丸の大きさを揃えたり、変えたりするのもいいですね。
 今回は、抜いたペーパーを重ねずに並べる、というのがミソだったのですが、きちんとご説明するのを忘れていて…ま、でも、自分の気分のままに並べるのが楽しいわけなので、どちらでもヨシということで。

   ☆

 ランチはタマカフェさん特製のハロウィンプレートでした。豪華!

ルウを使わないハヤシライスが絶品

オバケちゃんがかわゆす

なんとデザート付き!真っ黒いクッキーはコウモリやネコ、おばけなどいろんな形アリ(*^^)v

 そして、恒例の貢ぎ物も、ハロウィーンで賑やかに

写す前に食べちゃったのがあるかも、ゴメンナサイ(汗)

 いつも本当にありがとうございます(*^-^*)

 今回も、楽しいおいしい、手作りカードワークショップでした~。







0 件のコメント:

コメントを投稿