2018年11月21日水曜日

井上住器さん・秋のリフォーム展示会レポ!


 先週の土曜日、秋晴れの中無事開催、終了致しました茅ヶ崎の井上住器さん・秋のリフォーム展示会。



 お馴染みの焼き鳥やとん汁、焼き芋のブースに、雑貨やお茶、ワークショップのブースが並びました。



 和漢植物ブレンド茶の「いわしや」さん。女性に嬉しいお茶がいっぱい!
 私は、イライラもやもやに効くという(笑)茉莉花茶ブレンドを購入しました。


 お会いするたびにレベルアップしてオシャレに、素敵になっている、手作りアクセサリーの「HAPPIEST」さん。手作りイヤリングのワークショップは、ちっちゃな女の子からお母さんまで大人気でした! 忙しい店主のYさんに代わって、お客様にあれこれと説明をするヒマな私(笑)宣伝部長のMちゃんがちょっと大人っぽくなっていて、少女の面差しが嬉しいような寂しいような。


 我が「ちいさなカードやさん・ふわり」はこんな感じで。
 (私が額縁のアクリル板に写ってますね 汗)


 クリスマスギフトを自分でラッピング! お菓子にタグをつけてお友達にあげよう、という企画にいたしました。
 当初はタグ3枚重ねというのをウリにしようと思っていたんですが、その後もあーだこーだと手直しして、最終形はこんな感じに。開くと中にメッセージが書けるタグと、そのタグの後ろに一回り大きな柄もののタグを合わせて賑やかにしてみました。メッセージタグを開くと、メッセージのほかに、ウサギさんともみのきをスタンプして切り抜いたものが飾りでついています。

 私の力不足で、お隣の手作りアクセサリーの人気には程遠かったのですが(やっぱり女の子はオシャレが好き *^-^*)、ラッピングをやってみた~い、という小さなお客様が何人か来てくれて、楽しい手作りタイムになりました。もちろん一番のりは宣伝部長Mちゃん! 手際の良さにビックリです。いつもありがとうね。

 お子さんでも手軽に、なおかつ達成感のある、そして出来上がりがカワイイもの、と悩み過ぎたのか、結局は手軽な作業工程ではなくなってしまったようで、作るのに思ったより時間がかかっていました。10分くらいで出来上がるよ、なんてお伝えしたのに、作っている子が「ねえねえ、もう10分以上経ってるよ~」なんて言いながらセッセと手を動かしてくれたりして(笑)
 じーっくりとパターンペーパーの柄を吟味する子、紐の結び方にこだわる子、いろんな子がいて、一緒に作るのが楽しかったです。



 作業を細かく複雑にするか、もしくは手軽にサクッと仕上げるか。それは参加して下さるお客様や、どんな場所でワークショップを開催するかによって全然変わってくることであって、本当に毎回悩みます。前者のほうが満足感、達成感が大きいかというと、必ずしもそうではない場合もありますしね。

 そして今回は、いつもはテーブルに対して2席準備していたところを、1席にしました。参加者数は減るかもしれませんが、ゆっくり作って楽しんでもらいたいなー、というのと、私も焦らずにいろんなことをお伝えできたり、お話ができるかなーと思ったのです。

 そんな中で、年中さんの女の子が「やってみたい」と言って参加してくれました。
 小さな弟くんを抱っこしたお母さんは隣で見ていて下さったので、何かお手伝いをお願いすることがあるかもなぁと思っていたのですが、女の子はほとんど全部自分でやりました! すごい!
 丁寧に説明をして、ゆっくりと待っていてあげればなんでもひとりで出来るんだなぁ、と子どもの力に感心していると、お母さんが「下の子がいるから、なかなか一緒にこういうことをしてあげらなくて、今日は嬉しいです」みたいに言ってくださり、私もとっても嬉しくなりました。

 いつも遊びに来てくださるSさんは、この日はダンナさんと一緒に。


 お互いに宛ててメッセージを書いて、作って下さいました。
 ご夫婦でクラフトをするというのもなかなかない機会なので、と楽しんで下さっていてよかったです(*^-^*) いつも本当にありがとうございます。

 恒例のビンゴ大会ではタオルハンカチをゲットできたり(ちゃっかり参加)、展示会の来場者やリフォーム相談のお客様が増えてきたという嬉しいお話を聞かせて頂いたりして、充実した一日でした。社長さんが「また春の開催のときにもぜひ」と声をかけてくださって、ありがたいことです。ぜひまた、参加させていただけたらと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿