2018年9月24日月曜日

秋の誕生日カード


 9月2回目の三連休最終日、いかがお過ごしでしょうか。
 なんだか、夏を思い出すような暑さですね~。
 
 毎年バースデイカードを送っている友人の誕生日が今年もやってまいりました。
 そのときの気分で作るので、毎年雰囲気はバラバラです。
 今年はこんな感じ


 クマさんとどんぐりで、秋っぽさを演出してみたつもりですが…
 カードストックに押したバックグラウンドスタンプもけっこうお気に入りです。
 この背景にレースを合わせるのがちょっとミスマッチで面白いかなーと思ったのですが、けっこう好みが分かれるところかな?

 レースといえば


 チロさんのブログを拝見して作ってみたカード。
 「買わない挑戦」とはなんとカッコイイ~。
 チロさんがされたような高度な挑戦ではなく、私の場合はそのまんま「最近ではなくて、以前買ってずっと手元に置いているスタンプを活用する」という感じですが、もうずいぶん前のマーサのスタンプを使って作ってみました。
 ハートとお花の組み合わせが好きそうなママ友のために引っ張り出してきたのをよい機会と、ペーパーも紐(トワイン)もハギレなどを組み合わせて作ってたのがこのカード。画像の色調整がうまくいかず残念なのですが、ピンクと白いレースとくすんだ緑の組み合わせが、イギリスの良家のお嬢さんが着るワンピースみたいな感じになって気に入っています。
 チロさん、ありがとうございます (*^-^*)

 で、このスタンプが好きそうなママ友のために作ったのは、いまご紹介したのではなくて、こちらのカード


 マーサのスタンプは、カード本体ではなくインサートのほうに使っています。
 ペーパーのかわいいお花をめいっぱい楽しんでもらいたくて作ったこのカード。
 パターンペーパーありきのカードなので造りは簡単ですが、リボンやセンチメンツをぐるっと囲んだ赤いホイールペーパーなど、色を合わせてまとまりを出しています。
 アクセントの黒は、強めに出したかったのでスパンコールではなく、ラインストーンです。黒だけだとちょっと単調になってしまうので、クリアと赤、さらにお花の部分にピンクのラインストーンを1つずつ入れて変化をつけています。
 お送りした方に、とても喜んでもらえてよかったです (≧▽≦)


 おまけ・・・

 先日、ダンナが「会社でおみやげもらった」と言ってテーブルの上に置いていったのがこちら


 中国のおみやげだそうなんですが、パッケージの色やフォント、イラストがかわいい。


 中身もかわいい~!(≧▽≦)
 パッケージの記載からしてヴィーガンではないのですが、もったいないのでありがたく頂きました。食べちゃうのがかわいそうな感じでしたが、えいやっと首部分を切断してパクパクと(汗笑) 中にチョコクリームが入っていて、おいしかったです。

 私が子どもの頃、中国のおみやげをたくさん頂いたことがあるのですが、甘くてべたべたした不思議なドライフルーツ(セロファン1枚敷いただけの、草書みたいな漢字が書いてある紙の箱に入っている)と、いかにも中国っぽい水墨画みたいな柄のハンカチーフで、子ども心にもお隣の国と日本ではずいぶん違うんだな、と思ったものです。
 あれから35年…(きみまろじゃないですけど)、その頃の印象がずっと心に残っていたので、中国のおみやげがこんなにポップでかわいくなっていることに、びっくりしたのでした。





2 件のコメント:

  1. 頂いたカード、1枚のなかに、こんなに沢山の愛が入ってるなんて、、、
    改めて、大切にしなきゃと思いました��

    ありがとうございました��

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    そんなふうに暖かく受け取って頂けるととてもうれしいです、ありがとう!

    返信削除