2018年9月6日木曜日

手作りミニアルバム・ワークショップレポ!


 気づいたらもう9月でした(変わりばえのしない書き出しだな…)。
 しかし、台風や地震など、西日本や北海道が自然災害に襲われて、被災されたみなさんがどんなに大変かと、とても辛い気持ちです。北海道は酪農のために飼育されている動物も多く、その命も心配です。自らの命を賭けて救助にあたる自衛隊のみなさんも、どうか怪我などないように、と祈るばかりです。
 月並みなことしか言えないのですが、被災された方々が、少しでも早く、穏やかな日常に戻れますように。

* * *

 昨日はカードメイキングをお休みして、みんなでミニアルバムを作るワークショップでした。サンプルはこちら↓




 クラフト仲間のerikoさんに教えて頂いてから、すっかり気に入ってしまったミニアルバム。私はeriko式ミニアルバムと銘打っておりますが、特別な機材や材料を使わなくても、ペーパーだけできちんと形になるところや、自分の好きな大きさや柄で作れるところ、写真をちょっと人にあげたいときにも、簡単にまとめられるところなど、いいことづくめなのであります。
 イチから作り始めると、台紙の準備から、どの写真を使うか、どんなふうに貼り込むか、飾りはどうするか等々それなりに時間がかかってしまうので、今回のワークショップでは、できるだけこちらで素材の準備を済ませておいて、とにかく時間内で完成させることを目標にしました。
 また、アルバム1冊だけのワークショップだったので、ダイカットステッカーやクロスステッカー、エナメルドッツ、リボンなど、デコ系を充実させました。ミニアルバムですし、時間内に一気に仕上げるのであれば、ペーパーも飾りもすべて同じコレクションで統一するほうがラクですし気分もアガりますよね。というわけで私には珍しく、違うブランドのものは今回一切取り入れませんでした(リボンを手芸店で買ったくらいかな?)。

 使ったのはピンクフレッシュスタジオの「Simple & Sweet」という春夏モノのコレクションです。



 これがとってもミニアルバムに適当な色柄で、そこまで深く考えずに選んだものでしたが大正解でした。
 ポイントは、老若男女あらゆる人々、またあらゆるシチュエーションに合う、というところ!
 ちょっと大げさな書きぶりですが、要するに男の子の写真を合わせる場合でも、青系や緑系が入っているのでシックリしますし、女の子だったらもちろんお花柄やピンク系があります。また、お花だけでなくレモンのモチーフだったり、幾何学模様、チェックなどもあるのでほどよくバラエティにとんだページができあがるのです。
 そして爽やかでほどよく抑制のきいた色合いが、小さな子どもからオジサン、オバサンまで…そして海外、国内旅行はもちろん日々のさりげないスナップ、時間もその日いちにちだけだったり春から夏までの長いスパンだったり、様々な場所と時間をおおらかに包んでくれる(笑)
 出来上がったどのアルバムを拝見しても、写真とアルバムがしっくりとまとまって仕上がっているのが嬉しい驚きでした。

 なんかピンクフレッシュスタジオの回し者のようになってしまいましたが(笑)、ミニアルバムはスクラップブッキングやプロジェクトライフとはまた違った空間認識?になるので、ミニアルバムに合うペーパーを選ぶ、というのも大事なのだなと再認識した次第です。
 ですのでちょっと余談になりますが、逆の場合…気に入った色柄のペーパーがあって、それを使ってミニアルバムを作りたい!という場合には写真のほうをよく選べば、満足度の高い仕上がりにもっていけると思います。

 さてさて、限られた時間でどうしても完成させてもらい、達成感を味わってもらいたいということで、しょっぱなからとばす私(汗笑)。ミニアルバムって、ずるずる作っているといつまでも終わらない気がするので、せっかくのワークショップですし、完成までもっていくのが重要!と思いまして。
 みんな「あぁまたスパルタなのか…」という表情をしつつも(笑)、必死についてきて下さいました。



 とはいっても、ちょっと悩んだり気合いを入れたりするのはアルバム台紙を組み立てて写真を貼り込むところくらいまでなので、その後は楽しい飾りつけとスタンプの時間!
 おかげさまで、みなさんほぼ9割は完成という感じで終了できたんじゃないでしょうか、案内役の私としても満足(笑)。


 自分らしく、楽しく作れることがもちろん第一義ではあるのですが、私なりのミニアルバムのコツや、ちょっとした飾り方、スタンプの押し方などをお伝えすることで、より充実した仕上がりにして頂けたなら幸いです。そしてそれをもとに、どんどんご自身のアレンジを加えて、たくさんミニアルバムを作って楽しんでもらえたらなぁと思います。

 タマカフェさんのランチも安定の美味しさ!


 恒例の貢ぎ物もたーくさんでホクホク(≧▽≦)

ありがとうございます!
Hさんのタグについていた金魚すくいの袋!すごい~(≧▽≦)
仲間?!

 そして終了後、これも恒例の泡タイム(*´з`)




 ものづくりを通して、ワイワイおしゃべりをしたり、美味しいランチを食べたり、冷たいビールを飲んだり…。
 クラフトタイムだけにとどまらないそんな時間は、なによりもワークショップに集まって来てくれる素敵なみなさんのおかげだなーと感謝のきもちでいっぱいです。
 先日も、以前から声をかけて下さっていたクラフト仲間さんと少人数でちいさなワークショップ+飲み(笑)を楽しみました。クラフトタイムと飲みとどっちの時間が長かったのだろうか… (;'∀')

 お声がけいただければ、少人数でも、どこへでも出張いたします。
 クラフトタイムをお友達やママ友と楽しみたいけど、準備が大変とか、どうしたらいいかわからないわ~なんていう場合にはお気軽に声をかけてくださいね。





0 件のコメント:

コメントを投稿