2018年9月15日土曜日

今はもう秋…備忘録的夏のカード紹介


 ブログにアップしようしようと思いつつ、結局そのままになっている夏のカードが何枚かあって、そこそこ気になっていました(笑)
 前にも書いたのですが、Instagramにアップするとそれで満足してしまうのもあるし、一度紹介したカードをまたブログにアップするのもどうかなぁ~なんて逡巡しているうちにどんどん時間が経っていくというのもあったり。
 でも、やっぱりブログに残しておく方が振り返りができていいんですよね。
 というわけで、こちらにも簡単に記録しておくことにします。




 消しゴムハンコ作家・kotoriさんのヨーヨーハンコを使って作った夏のカード。台紙やヒモの色などちょっとずつ変えて3枚作りました。このヨーヨーハンコ、本当に可愛くってお気に入りです (#^.^#)


 こちらは、少人数でのカードワークショップ用に考えたサンプルなのですが、作りながら「出来上がったらあのかたへお送りしよう…」と心に決めていた1枚。
 果たして、お送りしたらとても喜んで頂けてよかったです。私がなんとなく、でもちょっとだけ考えて選んだインクの色やスパンコールの色を、ちゃんと見つけてしっかり受け止めてくださる素敵なかたなのです。
 ちなみにこちらは、水彩風色塗り+スタンプで作ったお花と、パターンペーパーのハギレを組み合わせるというのがポイントのカード。どんなパターンペーパーを合わせるかによって、全然雰囲気が変わるのが面白いのです。


 こちらは名付けて「ミミカード」
 パターンペーパーのミミで作っているからそういう名前なのですが、ミミのほか、細いハギレなんかを混ぜたりもしています。このとき、立派な大きさのペーパーから細く切るんではなくて、細く残っているハギレペーパーを漁るのがルールです。(笑)
 同じコレクションのミミで揃えれば簡単に統一感が出ますが、アクセントに全然違うメーカーやコレクションのミミを入れて意外性を出したり、ミミしばりの中でもいろいろ楽しめます。


 カード素材のお裾分けを頂いたので、それを使って作ったお礼のカード。
 豪華なお花のドライエンボスなのですが、それがめっちゃ立体的!
 ティムさんの Sizzix 3D Texture Fades Embossing Folder Botanical なんだそうです。ほんと、普通のドライエンボスと違う。
 キラキラパールのペーパーにお花のエンボスでとってもゴージャスなところをあえてちょっと汚して、ボタニカルつながりで羊歯の葉柄のペーパーと合わせてみました。なかなかお気に入りの1枚に。


 こちらは、封筒とカードのお揃い感にこだわったもの。
 フライングタイガーのペーパーで封筒を先に作って、余ったペーパーでカードを作りました…といって、ペーパーを台紙に貼りつけて、センチメンツもPC打ち出しを切ってポップアップで載せただけというものすごく単純なカード。でも、これくらい単純明快なカードが好きなんです。センチメンツに使われているフォントの潔さも、すごく私好み。イチゴのヘタとカード台紙の色をなるべく近い色で合わせたところがポイントといえばポイントかな?
 イチゴと言えばカワイコちゃん!
 というわけで、私の大好きなカワイコちゃんに無理やり送り付けました(笑)




 こうやって眺めてみると、特に統一感はありませんが(笑)、やっぱりカードづくりは楽しいですね。




 

0 件のコメント:

コメントを投稿