2017年4月13日木曜日

12インチレイアウトもリノベーション!


 突然ですが奥さん!(笑) 完成したスクラップブッキング作品ってどう保存してますか~?
 まあ12インチレイアウト用のアルバムを購入してそこに入れていくというかたが多いと思うのですが、アルバムに入れて1、2年経つと作品自体も劣化というか、糊付けが弱くなってステッカーやエンベリが取れてしまったり…なんてことはないでしょうか?
 昔のアルバムをたまに見返して「しまったな~」と思うのは、ケチって1枚のレフィルにレイアウトを2枚ずつ入れてしまったことです。なんでこれがマズイのかというと、レイアウト自体が半立体でデコボコしているので、デコボコ同士を1枚のレフィルに入れた結果、そのデコボコがお互いの作品に影響して、作品自体が波打ってしまうんです。それでよけいにエンベリ等がはがれやすくなる、なんてこともありそう。
 それに気づいてからは、なるべく1枚のレフィルには1つの作品、と思っているんですが、貧乏性が災いして「これくらいなら2枚一緒でも平気かな?!」とついつい入れてしまったり…レフィルも、いつでも手に入るというわけではないですしね~。安定供給じゃないところが主婦根性を刺激しますね~(苦笑)

 さてさて、話が逸れてしまいましたが
 以前の作品を眺めてその稚拙な出来にウケるという自虐ネタを、先日もひとり繰り広げていたところ(笑)、エンベリが思いっきりぶっこわれているのを発見。それがこちらのレイアウトです。→ 2011年11月9日


 この、「1」という数字が貼りつけてあるジャバラエンベリと、右側中央のレースが貼りつけてあるジャバラエンベリの糊付けが甘くなって、びろ~んと中心から広がってしまっていました。
 グロッシーアクセントをふんだんに使って再度接着を試みたのですが、どうもうまくいかず…拙い出来とはいえ精魂込めた作品ですから、できれば作ったときのままに修復してやりたかったのですが、うまくくっつかないし、改めてジャバラエンベリを作って貼るのもちょっとめんどくさかったので(おいっ)、近い色で全体の雰囲気を損ねないペーパーを選んで代用することにしました。

その頃には夢にも思わなかった…ダイカットマシンで抜いたステッチ入りサークルですよ奥さん

 ついでに、作った当時「No.1」としたかったのにちょうどいいステッカーやスタンプがなくて出来なかったことを思い出し、手書きで「No.」部分を書き入れました。あの頃は手書きなんて統一感がない!カッコワルイ!と思っていたんですよね~。私もずいぶんフレキシブルになったものだ(笑)

 そしてレース付きジャバラエンベリのほうも潔く取っ払い、こちらはまーったく別のものを貼り付けました


 息子の赤いTシャツつながりというだけでチョイスした、IKEAの指人形です 爆
 おそらく、赤いほうが消防士さん、その隣はコックさんと思われます。
 なんの脈絡もないのですが、元々貼り込んであるコウモリさんといい、ナゾのウサギイラストといい、特に脈絡があるわけでもなさそうなので、まあいっかな~と思って。
 数年前に購入したものですが、この不気味な笑顔がお気に入りです(笑)

 そして、全体はこんな感じ


 これはこれで、ちょっとスッキリしてイイ感じになりました。
 リノベーションも悪くないですね~。

 しかしこのレイアウト…無駄にパワフル…爆
 スクラップブッキングを始めて1年経っていない頃のものです。A先生のお教室で作ったのですが、おそらくA先生が意図していらしたのとは別物を完成させたのでしょう(苦笑) 写真自体も息子が小さい頃のもので、元気いっぱい、いい笑顔(親バカ)。
 でも、このはじけっぷりというか元気パワーというか勢いのある仕上がり、逆に今は作ろうと思っても作れないような気がして、温故知新?初心忘れるべからず? そんなことも思ったのでありました。

 スクラップブッキング自体が写真を楽しく保存しておくためのクラフトですから、時々アルバムを見返して、壊れた部分を直しつつ、ついでにちょっと手を加えたり、なんてことも楽しいですね。





3 件のコメント:

  1. Aです!おーーーーい!なんで壊れちゃってるんだい?
    私の作ったエンベリは、はぎれペーパーと一緒にいれ、ペーパーのいっぱい入ったバッグに入れて、長い間持ち歩いても、壊れてないよ~

    返信削除
    返信
    1. A先生! えー、それは先生が上手だからじゃない?! 

      削除
    2. やっぱりウデが違うんだよ~(≧▽≦)

      削除