2016年11月16日水曜日

土曜日は茅ヶ崎でリフォーム展示会&ビンゴ大会&クリスマスカードワークショップ&販売でしたー!(やっぱり長い)


 先週の土曜日は、何回かPRしておりました茅ヶ崎・井上住器さんのリフォーム展示会&ビンゴ大会でした~! 
 前日の雨と寒さが心配でしたが、当日はピーカン! お祭りにはもってこいのお天気となりました。井上社長のおっしゃるとおり「みんなの日ごろの行いがよい」からでしょうか(笑) ワークショップの支度が終わらずめっちゃ朝早く起きた私、電車の中では寝こけていましたが、青い空のしたでお祭り準備が始まるとなんだかスッキリ。


 お隣りは松ぼっくりのクリスマスガーランドワークショップ&キット販売の「ココン・フワット」さん。お嬢さんのMちゃんが営業部長となり、張り切っています!
 あとから言われて気づいたのですが、私のお店は「ちいさなカードやさん・ふわり」お隣は「ココン・フワット」どちらもなんだかふんわりした名前でした! すごい偶然(≧▽≦)

 今回で7回目を迎える井上住器さんのリフォーム展示会。IHヒーターやトイレまわり、エクステリアといったリフォーム関係の機材業者さんのほかにも、網戸の張り替えや包丁とぎのサービスなど、主婦が飛びつきそうな催しがたくさん。さらに焼きそばやクレープなどの食べ物やさんもいっぱい! クレープは先着順で無料サービスというすごい太っ腹企画で、私もちゃっかり頂いてしまいました(笑) ここへさらに賑やかし要素をプラスして、一般のお客様がより参加しやすい展示会を、ということで今回呼んで頂きました!


井上住器さんが配って下さった朝ごはんのおにぎりが(笑)

 グリーティングカード自体、日本人には間口の狭い趣味?文化?とはいえ、クリスマスカードだったら足を止めて下さるお客様も多いのでは…と淡い期待を抱いて並べてみました。果たして足を止めて下さるところまではいいのですが、なかなかご購入までには至らず。でも、こうやってクラフトと関係のない催しにもかかわらず、ちょっとのぞきに来て下さるお客様がいらっしゃることに感謝!
 なかでもお隣りさんと二人できゃあきゃあ盛り上がってしまったのが、何気なく爽やかな男性がスッとテントのところへきてカードを見て下さったこと。すかさず営業部長・Mちゃんが対応してくれて「こういうカードを女性に贈ると喜ばれますよ」と絶妙な営業トークを(笑)
 するとその男性「そうか、男性に贈るっていうのはどうかな?」とおっしゃるではないですか。そこで私が男性向け(と思いながら作った)カードなどちょっとご紹介すると、なるほどなるほど、とうなづいてくださり、さらにあれこれカードを見て「僕はこれがいいかな、これをください」と!!!

それがこちら

 男性がクリスマスカードの屋台?を覗きに来て下さることそれ自体がなかなかないことなのに、とてもスマートな感じでサッと眺めて(決してテキトーな感じということではない)パッと決めて購入してくださるということに感動してしまいました。ダンガリーのシャツがお似合いで、青い車(スピッツかw)に乗って帰っていかれるのを、お隣さんと二人でまたきゃあきゃあ言って見送ったのでした(笑)


 そして、クラフト仲間のRさんがご家族で遊びに来てくれました~! アリガトウ~!


 カードも作って下さって、感謝です(*^0^*)


 今回のカードワークショップは全然カードを作ったことのない人向けに考えたもので、Rさんは何度か地元カフェでのワークショップに来てカードを作って下さっているし物足りないかしらと不安だったのですが、お嬢さんと一緒に楽しんで下さってよかったです。そして、このカワイイ出来上がり!私まで嬉しくなってしまいました。

 ココン・フワット営業部長のMちゃんも、カード作りを気に入ってくれて、2回もやってくれました(笑)


 こちらのカードも、かっこいいでしょう?! 自分の好きな色、好きな柄、好きなレイアウトに向かって真っ直ぐに進む様子が素敵でした。子どもには迷いがなくて素晴らしい。限られた材料や道具の中でめいっぱい楽しんでくれるのを見ていると、ものづくりは自分次第なんだなーと改めて感じます。

 ダンナさんがリフォーム関係のブースをのぞいているあいだ、ヒマだから作ってみようかなぁ、とおっしゃって立ち寄って下さったオシャレな奥様は、さすがのセンスでパパッと迷いなくオシャレに作っていらっしゃいました。その後しばらくしてまたお立ち寄りくださり、聞けばダンナさまが「それは僕に送ってくれるカードなんだよね?」と言って、カードを取られてしまったのこと(≧▽≦) なので、もう1枚作ることにしたわ、と(笑) ご自身のお仕事関係でもこのようなカード作りを取り入れることができたらいいわ~ともおっしゃっていて、ものづくりの良さを改めて感じました。

 また、お子さん3人を連れてご夫婦でいらしていたご家族は、一番上のお嬢さんとママが一緒にカード作り。一番下のお子さんはまだ5ヶ月だそうで、私はお母さんから半ばもぎとるようにして抱っこさせて頂きました(笑) お姉ちゃんとしていろいろ我慢することも多いであろう一番上のお嬢さんもたまにはママを独占、二人で一緒にカードを作って、ダンナさんが下二人の面倒を見る、というのもとてもほほえましく、素敵なご家族のコミュニケーションのお手伝いになったかなぁとちょっと嬉しかったです。




 真っ青な空のした(富士山もキレイに見えていた!)、井上社長やスタッフのみなさんの「いいお祭りにしよう、来た方々に楽しんで頂きたい」という気持ちが伝わってくる、とってもあったかいお祭りでした。
 どれくらいお役に立てたかと思うとちょっと不安ですが、少しでも賑やかしになっていたなら、幸いです。多くのお客さんが来たとは言えない一日でしたが(お祭り自体にはたくさんの来場者がありましたよ~!)、とても楽しかったです(≧▽≦)
 井上住器のみなさま、ココン・フワットさん、そしてカードを作りに来て下さったお客様、購入して下さったお客様、大事な出会いであり勉強で、本当に感謝です。ありがとうございました!




1 件のコメント:

  1. Thanx, this is very Informational Post to Read now I am Waiting for your next post. Visit: 茅ヶ崎 リフォーム

    返信削除