2014年9月9日火曜日

夏のふりかえり(1)



前回「秋のカード再び」なんて言っておいて何なんですが、夏に作ったカードや頂いたカードなど、ご紹介していないものがちょこちょことあるのでした!

せっかくなので(笑)、ここで夏のふりかえりをしたいと思います。

今年の夏は、この曲がヘビロテでした。
American Authors の「Best Day of My Life 」



曲自体は昨年の秋頃リリースされたものみたいなんですが、夏っぽくて爽やかで、大好きになりました。
このビデオクリップも、ちょっと切なくていいですよね。



     ★



さてさて、カードのご紹介でした



手のひらサイズですが、ものすごい熱烈なメッセージのカードですね(笑)
マステのポップな感じが気に入っていたので、そこに色を合わせてハートやお星さまなど組み合わせました。
President of your fan club ってどういうニュアンスなんだろう? とダンナに問うと
「使う状況によって違うから」
という、全然役に立たない回答でした…
これはいつもお世話になってるお友達へ。



こちらは、水色のギンガムチェックとピンク系という組み合わせが気に入っていて、何度目かのアレンジです。
ギンガムチェックとリボン、ガーリィの鉄板組み合わせですね。やっぱりいくつになってもこういうのはきゃわたーんって感じになる!
きゃわたーん なんて言葉は私の少女時代には存在してませんでしたけどね(笑)

一番こだわったのは、実はお花につけた葉っぱなのです。
形と色を決めるのが難しくて…まぁそう言いながらテキトーにフリーハンドで切り抜いただけですが(笑)
花柄のオオカミさん? キツネさん? ワンちゃん? わからないんですが、こちらは9月末で閉店される「Scrap Life」さんから、いつだったかオマケで頂いたもの。
スクラップライフさんは品揃えがとても洒落ていて、いつもお買い物を楽しみにしていたので、とても残念です。
今までお世話になり、ありがとうございました!
これは、高校時代からの友人へ。なかなか会えないけど、こういう雰囲気が好きなんじゃないかな~と思って送ったらビンゴでした。
ヨカッタ(*^-^*)
手描きで入れた、オオカミさん(ということにしておく)の顔がいいね、って言ってくれました。



おっ偶然だけどこれもギンガムチェックベースですね。そして同じデザインでタテ型も作っているんですが、画像忘れた。タテ型のほうがもっと可愛らしく仕上がってたんですが。

これはたしか…「damask love」で見たドーナッツカードが忘れられずに、作ってみたと記憶しています。この英語センチメンツが合ってるのかどうか、ちょっと、気になっております。私のイメージでは「お茶しましょー!」みたいなニュアンスを出したかった(笑)
あ~大兄に聞いておけばよかった
こちらは、最近ご縁があって知り合ったステキなマダムへ。



私にしてはアッサリしたシンプルデザインです。
自分で作っていて、もうちょっと手を加えようかどうしようかと迷って、でも、手を加える場所を探し出せなかったこともあって、これくらいアッサリのカードを喜ばれる方もいらっしゃるかもしれないなぁ、と思ったので完成としたカードです。
色合いが涼しげで、夏のバースデイにいいんじゃないかな、と思いました。
小さなハートはグロスでプックリさせてあります。
ステキマダムに使って頂けたら、と思ってドーナッツカードに同封しました。



横幅がちょっとだけ短い、変則サイズのカード。
ちょっと台紙サイズを変えるだけで、雰囲気が変わるのでおもしろいですね。
ハギレ有効活用のカードですが、どのハギレも気に入っている柄ばかりなので、私好みに仕上がりました。バックの黄色が元気だけどちょっと切なさもあって、さきほどのバースデイカードとは全然違うけどこちらも夏のご挨拶にいいと思います。
これは頑張ってるお友達へ。



     ★



まだもう少しご紹介したいカードがあるので、次回へ続きまーす!





2 件のコメント:

  1. 1枚目のカード、いいなぁ。
    「ファンクラブ会長、参上!」って感じで
    すっごくいいセンチメント。
    私ならじゃんじゃん使います(笑)

    ドーナッツのカードはこういうダイがあるのでしょうか。
    どのカードも色使いがかわいくて元気が出ますね。

    返信削除
    返信
    1. Azさん、コメありがとうございます!
      このセンチメンツはケリー・パーキーです。
      まさに「ファンクラブ会長、ここにいまっせ!」って
      いうノリの良さがいいですよね!
      私も気が利いていてオシャレだなぁと
      思うんですが、センチメンツはパッと見てすぐに
      文字と意味がつながることや、すぐにそのニュアンスが
      伝わってくることが大事なのではないかと思うので、
      英語での気の利いたフレーズは、日本人にはやや
      不向きなのではないか、と感じたりもします。
      もちろん、英語が得意なかたはとても喜んで下さると
      思います!
      送られる方だけではなく、使うほうも、しっかりと
      その意味やニュアンスを把握しておきたいと思うと、
      ケリちゃんのセンチメンツはレベルが高いなぁ…
      と思ってしまいます。
      私が英語苦手だからだと思います(苦笑)
      当初は父の日カードワークショップで使おうかと
      思って、試し押しをしていたのですが、果たして
      父たちはこのフレーズだいじょうぶか?と思って
      やめにしました(;´∀`)

      ドーナッツは、大きさの違うサークルパンチを使って作りました。
      フロスティングはフリーハンドです。
      ドーナツとフロスティングは同じ大きさのパンチで抜いて、
      フロスティング多めに切り取ったほうがおいしそうに見えるということが
      わかりました(笑)
      これも、どこかのブログから技を盗んできたような…

      カードを作るとき、私の中で色使いは最優先重要事項なので、
      元気が出ると言っていただけてとてもうれしいです。
      ありがとうございます!(≧▽≦)


      削除