2014年9月12日金曜日

ママ友A先生のスクラップブッキング教室、2か月まとめてどどーんと!



先日、友人とCostcoへ行ったら「グリーンマンゴー」なるものを発見。


なんでも、熟して食べごろになっても、緑色のマンゴーなんだそうです。
試しに買ってみたらこれが美味しい!
ダンナも息子も食べないので(それなのに箱で買うってどうなんだろう…)、私ひとりでニコニコ食べていたら、

口のまわりがガビガビに…しかも痛い。かなり痛い(苦笑)

あっけなくマンゴーにかぶれてしまったようです。
最後の1個はすぐには食べられなさそうだから、冷凍にでもしようかな…と力無く考えております。



     ★



ぼやぼやしていたら9月も半ばを迎えようとしております。
月日の経つのがはやすぎる…

それで思い出したのですが、先月のスクラップブッキング教室で作ったレイアウトをアップし忘れておりました。

8月度は夏休みということもあってクロパ形式で行われました。
先生が持って来てくれたペーパーから、好きなのを選んでいいよー! ということでみんなわらわらと群がっていました(笑)

と、そこへ遅れてKさんが登場。
なんと…


これ焼いてたから遅くなっちゃって とおっしゃるではありませんか~!
またしても、私の怨念 想いが強すぎたのでしょうか(笑)
せめて缶コーヒーでも買って来ようかと思っていたら、なんとコーヒーまでご持参くださいました! 至れり尽くせりとはまさにこのこと…

もちろんペーパーナフキンだって~

クロップ材料を脇に押しやり、シフォンケーキをぱくついたことは言うまでもありません。
いや~、本当に美味しいんです、Kさんのシフォンケーキ。絶対にお店屋さんが開けます。
夏休みで疲れた主婦を癒す、優しいお味でございました…ホントにごちそうさまでした!


で、レイアウトのほうは…
家に帰ってから(笑)仕上げたのがこちら


最初は自分で持ってきたペーパーを使おうかと思っていたのですが、A先生のペーパーの中から大兄のシャツと同系色の水玉を見つけ、「コレダ!」と使わせて頂きました。

帰国の前日、マルの散歩に行ったのを、ダンナが撮った写真です。

ワタシ、この写真、なんだかとっても好きなんです。
大兄とマルがすごく自然な感じで…後ろのほうに息子と友達がちっちゃく写りこんでるのもいい(笑)

全体的にシンプルでスッキリしたレイアウトになりましたが、それも大兄好みじゃないかな~とか勝手に満足しております。


スパークリングワインのフタを使った自作のエンベリ…


「点と線模様製作所」のラッピングペーパーをくしゃくしゃにして、パールやお花を足してみました。
このラッピングペーパーは、拙ブログの常連・Mちゃんと一緒に行った「手紙社」で購入したもの。

そのほか、コースターとお菓子を購入。このお菓子も美味しかった!
ラッピングペーパーで箸袋も作ってみました。ペーパーナフキンも「点と線」

手紙社さんは前から行ってみたいと思っていたお店だったのですが、2日間限定のビアガーデンを開催というので、これは行かねば! と思って、無理やりMちゃんを誘って、台風の中、行ってまいりました。
どんだけビール飲みたいの…(苦笑)

こんなカワイイビールもあった!(残念ながら売り切れだったけど)

とってもオシャレなお店なので、お客さんもなんだかオシャレな人ばかり…
ぐびぐび飲んじゃっていいのかしら、と一抹の不安がよぎりましたが、結局ぐびぐび飲んじゃった(笑)

おてふきがかわゆい!


ヴィーガン修行中の私を気遣って、メニューを選ばせてくれるMちゃん…優しい(/ω\)
これは冷や奴の三種盛り。トマト、タマネギ、キュウリがのっています。どれも美味しかった!
家ではこんなことしないので、勉強になります。


キノコのオイル焼きだったかな…これもすっごく美味しかった。
ポテトにはサワークリームがかかってるんですけど、うう、我慢できずに食べちゃった。
サワークリームとスイートチリソースの組み合わせは鉄板ですね!

その昔、人形町にあったプレハブの居酒屋で初めて食べたサムエルポテト…感動したわ~
あの店懐かしい…

サワークリームの代用になるものがないか、と思っているところです。


おっと、スイートチリソースで思い出しました。


こちらが、今月のA先生お教室で作ったレイアウトのタイトルです。
そう、Sweet chili.


コイツのことです。
見た目はスイートなんだけど、中身は悪魔の女…

オンナ?

実はつい先日、女の子だったことが動物病院で判明しました!
拾ったときから男の子だと思っていたのでビックリ。動物病院でもそう言われたんだもん。
子猫は性別がわかりづらいというけど、やっぱりこんなこともあるんですね(笑)

そんなわけで、今回A先生が用意してくださったガーリィなペーパーを思いっきり楽しんで作ったのがこちら



見た目ではオスかメスかほぼわからなくても、やっぱり猫のこんぶ(男の子)にこんなレイアウトは作れません(笑)

A先生からの指令は「チョキチョキレイアウト」
ペーパーの柄をチョキチョキして、ポップアップして飾ってみよう! ということで…
チョキチョキ部員として張り切ってまいりました。でもなかなかうまいこといかなかったなぁ。

そして今回は「おすそわけレイアウト」でもあります。
お教室でステキな素材を皆さんがおすそ分けしてくださったので、全部入れ込んで作ろうと思って頑張りました。

USさんからいただいた綺麗なチョウチョ!

Hさんがくださったウッドボタンをあしらってみました

Kちゃんがくれたバナーピックは、楊枝部分を切り取ってアレンジ
みんなありがとーん!(≧▽≦)
「持ち寄った材料で作る」ミニチャレンジみたいで、面白かった!

毎回ホントに楽しいお教室です。A先生、みなさま、ありがとうねー!





0 件のコメント:

コメントを投稿