2014年4月22日火曜日

【追記あり】おひさしぶり・ママ友A先生のキッズスクラップブッキング教室へ行って来ました


昨日は、本当に久し振りに、ママ友A先生のキッズスクラップブッキング教室へお手伝い(という名のご褒美泥棒)へ行って来ました。
これは、A先生のお嬢さんやウチの息子(ちなみに今、席が隣同士・笑)が通っている小学校の放課後キッズクラブで月に1度行われている、とっても素敵なワークショップです。

4月度ということで、今回は2年生以上の参加でした。
みんなこのお教室で鍛えた経験者ばかりなので、手取り足取りしなくても大丈夫な子どもたちばかりですが、どの子も先生の説明を真剣に聞いて吸収しておりました。

男の子用と女の子用に先生が準備されたペーパーはどっちもすごく可愛くて、見ていると自分が作りたくなってしまいます(汗)
エンベリやジャーナル、タイトル用のアルファベットもすごく選んであって、先生が子ども達に楽しんでもらいたいという気持ちがすごく伝わってきました。

子ども達も、とおりいっぺんの笑顔の写真だけではなく、撮り鉄の男の子は電車の写真、動物が好きな子は庭にいたヤモリの写真、ダンスが好きな子はお友達とダンスしている写真…
そしてそれぞれにまつわる物語を、目を輝かせて話してくれます。

そんな様子を見ていると、ただ飾るだけではない、子どもの日常を切り取って大切な思い出にするお手伝い、それがスクラップブッキングなのかもなーなどと、感じ入ったりして…

しかし目先の欲にとらわれるオバサン(私のこと)は、
「こういうふうな飾りはどうかな?」みたいな、余計なアドバイスばかりなのですが。

そしてなんにもしないわりに、やっぱりご褒美だけはガッツリと頂いて帰宅(笑)

A先生がセレクトした素敵なペーパーで、さっそく作ってみました!


大兄に「盗撮はやめてください」と言われながらもチャンスがあると撮っている兄弟の記録です(笑)
おそらく小兄にとっては一生に一度の、兄弟体験になるでしょうから…
二人にとってこの経験が、これからの人生で何かの糧になってくれればいいなぁと思っています。
まぁ、大兄にとってはどうかわからないけど、少なくとも小兄にとっては、ね!


このタイトルは良い配置ができたと思って気に入っています。
お星様のラインはマーサのパンチです。もともと、抜いた後の星形のカス?が欲しくてテキトーに抜いたものだったんですが、取っておいてよかった(笑)
小さな星はグロッシーアクセントでツヤと凸感を出しています。


スタンプを使ってステッカー(でいいのかな)を作ってみました。


以前、何かの折に真理子さんが送って下さった、Instagramのスタンプ!
お誕生日だから、だったかなぁ。
Insta大好きな私のことを思い出して送って下さったんだなと思ってありがたくて、でもその後カードを作る機会が多くてなかなか使うチャンスがありませんでした。
今回はバッチリ!写真に合わせることができてウレシイ(*^_^*)真理子さん、アリガトー!
白地に黒いドットのペーパー、ストライプペーパーをちぎったために出てきた白地、そしてストライプのペーパーと3種類の部分にスタンプが押されているので、ちょっと不思議な感じになって面白いですね!
スタンプがここだけですとちょっと統一感に欠けるので、あと2箇所、同じ色のインクで別ノスタンプを押しています。


A先生のセレクトペーパーのおかげで、すごくカッコよく仕上がりました!
先生、いつもありがとう(*^_^*)

* 追記 *

壁に飾ってあるこのレイアウトを見た大兄が
「ふふふ…言わないほうがいいかもしれないけど、綴りが、間違ってるけど…」

ななな、なんですと!

ひえ~恥ずかしい。

ってことでさっそく大兄の指導のもと直しました。

The spelling was wrong :-( ...But I fixed it!

そうよねぇ~、自分でもなんか足りない気がしていたけど、ちょうど写真の高さと文字があっていたので、これでいいやと思ってしまった。
Eを足した分、Sがはみ出たので全体のバランスがちょっと変わってしまったけど、綴りが間違ってるのはどうにも許せないからこれでヨシとします。いやー大兄アリガトウ(笑)





2 件のコメント:

  1. わぁ、息子さん達こんなに年のはなれた仲良しペアなんですね。
    いいなぁ。はじける笑顔じゃないのに、ちゃんとお互いのことを
    好きなことが伝わってきます。
    右下の写真なんてポーズしているわけじゃないのに視線が同じで
    見てて楽しい♪

    返信削除
    返信
    1. Azさま

      コメありがとうございます!
      そうなんです、年は離れてるけど一緒に暮らしていると兄弟みたいなものですね(*^_^*)
      あの写真は、何かのテレビ番組に二人して夢中になっているところなんですよ~
      イヤですね~オトコって(笑)

      削除