2017年10月12日木曜日

A先生スクラップブッキング教室レポ・神無月篇


 秋ですねー


 と、言いたいところですがなんでしょうこの蒸し暑さ。
 夏が未練がましく居残ってるのでしょうか。Sちゃんによりますとなんとセミの鳴き声を聞いたとか ( ゚Д゚) かくいう私も、犬の散歩中にセミの抜け殻を見たのです! 踏まれてもいない、キレイなのを道端で。ま、まさかこの期に及んで土からよっこらどっこらと這い出て来て、孵化したセミがいるとでもいうのでしょうか?!

 ま、それはいいんですが (;'∀')

 今月も楽しく参加してまいりました、A先生のスクラップブッキング教室でございます。
秋らしい色合いのペーパーを異なるサイズにカットして組み合わせ、ステッチを描き入れてアクセントをつけよう、というお題でした。
 秋らしい写真が見つからなかったので、息子が小さかった頃、みんなで出かけた冬のディズニーの写真を使いました。お教室に参加している方々のお子さんが勢揃いしていたディズニーツアーだったので、みんなでひとしきり「小さかった」「可愛かった」としみじみ(笑)
 写真を何枚張り込むかちょっと迷いましたが、ペーパーの重ね具合から今回は1枚だけに。


 台紙とストライプはベーシックグレイ、花柄とクリーム色の放射状(これは裏表)がスタジオカリコです。台紙のディストレス具合というか、ムラムラな感じというか、いいですよねー! 大好き ( *´艸`)
 ちょっぴりだけのぞいている青い地図柄のペーパーは、エイミーさんのいつだったかのコレクションからひっぱってきたダイカットです。一見するとこの台紙や色合いに、エイミーさんなんて全然合わないように思うのですが、さりげなくアクセントになってくれるところがスゴイ。なぜ青かというと、写真の中でお子さんが着ているオシャレなダッフルに合わせているからです。そこからつなげて、写真の上の大きめラインストーンも青系を選んでいます。さらに先生から支給された切手風のステッカー5枚セットのうちの1枚「99¢」も青だったので、ちょうどよかった!

ここの色合わせ、お気に入り

 ペーパーをどう重ねるかっていうのはかなり悩んで、最終的に無造作に投げ出したような感じになりました。


 帰宅してからしばらく眺めて、木製クリップを付け足し、さらにそれっぽく。


 ステッチの描き入れは失敗すると悲惨なので、ちょっとだけ練習してから実際の台紙に描き入れました。


 ディズニーランドの写真ということで、ステッチの上から水玉リボンを置いています。ミッキーとミニーのモチーフがごっちゃになってるみたいだけど、まぁいいか(笑)
 今回はタイトルも「We're all ears」とそれっぽく。といっても、写真内で耳を付けてるのは一人だけなんですが (;'∀')

 ちょっと時間がかかりましたが、すごく満足いく出来になりました。
 A先生、ご参加のみなさま、楽しい時間をありがとうございました~




 

0 件のコメント:

コメントを投稿