2013年5月28日火曜日

配色研究会、参加!


真理子さんを会長にいただく、「配色研究会」が発足しているようです。

実は私、真理子会長のフェイスブックを拝見してからすぐに、頭の中でシュミレーションだけは行っていたのですが…
そのシュミレーション、実際の形にしてみたらどうもうまいこといかず、配色研究を念頭において作ったカード1作目はボツになってしまいました。

そんなとき、配色研究会のK研究員(と呼ばせてくださいね~!)の結果発表を拝見し、真理子会長もお声掛け下さったので、勇気を出して再挑戦してみました。

しかし!
スタンプで考える配色研究、これがなかなか難しい。
自分が頭の中で思い描いている雰囲気や風合いに近づかないのです。
ペーパーのほうがラクだということを発見しました。なんでだろう…

それと、スタンプをきれいに均等に押すのって難しい!
余計なインクが紙についちゃったりして…
性格が出ますね。なにせ、まっすぐに押せない(苦笑)

などとブツブツ言いながらも、あれこれスタンプを押しまくって、なんとか3つ、完成しました~


カードを作るとき、スタンプをメインに持ってくることはあまりなくて、使うとすればセンチメンツぐらいだったのですが、今回は会長とK研究員に続け! ということでスタンプメインでカードを作ってみました。


お鍋のスタンプを使ったカード。
この配色は、花壇のパンジーを見て思いつきました。
白、えんじ、黄色、が花壇に植えられていてとても綺麗だったのです。
使ったスタンプの色は
artnic 66 "Burgundy"
Tim Holtz Distress Ink "squeezed lemonade"
です。
アートニック(って読むのかな?)は画材屋さんやスタンプ用品を扱っているお店ならだいたい見かけるような気がします。株式会社ツキネコの製品です。
今回、もうちょっとしっかり色が出て欲しかったのですが、もうあまりインクがないのかな~、思ったように押せませんでした。
「しぼりたてレモネード」みたいな感じの名前のスタンプは、発色がとてもキレイなのですが、もうちょっと主張してくれたほうがいいな~と思い、輪郭線を後から描き入れました。
センチメンツは、真理子さんお墨付きのColorBox"Espresso"です。
これ、本当に便利で、黒にしたいけど黒じゃちょっと…というときにこれを選んで間違いなし! なのです。
こげ茶色が家に3色あるのですが、やっぱり会社によって微妙に色合いが違うので、自分の好きな色を見つけるのって大事なんだなーと思いました。
そうそう、お鍋はひとつだけポップアップして、アクセントをつけています。


こちらは、50年代風のスタンプを使いました。お姉さんが「Please Telephone」と言ってます。
このスタンプ、なんと! 私が小学生のときに買ったスタンプなんですね~。
町田の東急ハンズでしたっけ~。
つまり、もう30年近く使ってるということで、スタンプって長持ちするんですね(笑)
たぶん、生まれて初めて買ったスタンプだと思います。
これ一つ買うのも、貯めたお小遣いで、清水の舞台から飛び降りるような気持ちで買った、そんな記憶がうっすらと…。
使った色は
Tim Holtz Distress Ink"peacock  feathers"
HERO ARTS NEON"neon pink"
センチメンツはやっぱり ColorBox"Espresso"
です。
ティムさんのディストレスもヒーローアーツのネオンも、どちらもダイインクですが、わりとキレイに押せました。


最後はあじさいのカードです。
これは、2~3年くらい前だったか、リサイクルショップで購入したスタンプです。
お店の棚に、タンポポのスタンプと一緒にひっそり並んでいて、思わず買ってしまいました。
使った色は
Tim Holtz Distress Ink"shaded lilac"と、マーサのスタンプに付属品でついていた薄めのピンク、そしてまたまたColorBox"Espresso"と同じくColorBox"Harbor"です。Harborという色は、センチメンツの入っている枠に使っています。
ティムさんの「日陰のライラック」色とこのあじさいスタンプがよく合うような気がして、私はあじさいスタンプを使うとき、ついついこのライラック色を出してきちゃうのです。
このカードでは、台紙の色をすごく悩みました。4~5色出して合わせた結果、コアディネーションの仲間で、もっとざらざら感のあるヴィンテージコレクションに決まりました。


いろいろ悩みましたが、楽しかったです(*^_^*) 
またやってみたいと思います。
真理子さん、K研究員、いろいろアイディアをいただき、ありがとうございました!










6 件のコメント:

  1. おはようございます。K研究員です(*^^*)とってもかわいいカードを見せて下さってありがとうございます!
    三枚とも本当にかわいい!!凄く素敵ですね(*≧∀≦*)

    私は特に電話のお姉さんにメロメロです!
    まだネオンカラーのインクを持ってないので欲しくなっちゃいます。
    chinさんはネオンの色使いがとっても上手だから元気が出てきますね!

    私も息子の送迎時に保育園の花壇で配色を研究して来たいと思います!
    こちらこそ楽しくなるアイデアをありがとうございます。真理子さんとchinさんに感謝感謝です!

    返信削除
    返信
    1. エージェントK、お疲れ様です(違w)
      コメありがとうございます!
      お褒め頂き、光栄です~(*^_^*)
      いやー、ほんと、なかなかうまくいかなくって…
      K研究員のようにキレイに押せないです!

      ネオンカラーのインク、使ってみるとすごく面白いです。
      他の色も欲しいな~と思っていて、CPさんで入荷するのを
      待っているところです(笑)

      私は、花壇とか、町の中からアイディアをもらうことが多いんです。
      次の研究発表を楽しみにしていますね~!

      削除
  2. わー、可愛い!
    配色研究、楽しそうですね!!!

    お鍋が1つだけポップアップされているのがたまらない!
    30年くらいまえの(?!)アメリカンなスタンプ、私もたぶん実家にまだ持っています(笑)
    私は所沢で買ったかなー。。。

    大変遅ればせながら、私も参加させていただいちゃいました。
    chinさんへんもリンクを貼らせていただきました~。
    配色研究室への参加という楽しいアイディア、ありがとうございます!

    返信削除
    返信
    1. Tokyoshoegirlさん

      お鍋のポップアップ、着目してくださってウレシイ(*^_^*)
      スタンプを押すのがヘタクソなので、これでごまかそうという作戦ですが、
      あるとアクセントになっていいなーとジコマンしておりましたゆえ(笑)

      アメリカンスタンプ、ぜひご実家に行かれた折にでもお持ち帰りして
      見せて下さーい!みたいみたい(笑)

      リンクありがとうございます!
      皆さんの配色研究を見られるのって楽しい!
      ぜひ、カードもお待ちしておりますね。

      削除
  3. 初めまして。配色研究員に立候補いたしましたAzです。

    この電話のお姉さんがなんともツボで大好きです。
    ネオンカラー、強すぎて使いこなせないかなぁとビビっているのですが
    つかうといいポイントになって素敵ですね。
    吹き出しのhelloが素っ気ないくらい茶色なのも素敵です。


    返信削除
    返信
    1. Azさん

      コメありがとうございます!
      真理子さんのfbやみんなの作品展でいつも拝見しているので、
      初めましてって感じがしないです(笑)

      おっ、電話のお姉さん人気があるなぁ(*^_^*)
      ネオンカラー、私もチャレンジで買ってみたのですが、
      なかなか楽しいですよ。
      カードだけじゃなく、カレンダーやスケジュール帳に押しても
      いいアクセントになってくれます。
      helloは、黒にするかエスプレッソにするか迷って…
      素敵と言って頂けてウレシイです~!
      ありがとうございます。

      削除