2013年5月20日月曜日

内職終了~! (1)Wedding card


材料提供者として何度かこのブログに登場している友人A(ママ友A先生ではなく、言うならば昔馴染みAです…Aが多いのねw)からカードの依頼がありました。
たんまり材料を頂いてるんで、サービスさせてもらいまっせ~! ということで、ウェディングカード2つとバースデイカード1つ、計3つを製作いたしました。

ウェディングカードは、違うカップルに差し上げるんだろうから(当たり前か)2つとも同じデザインでいいや、ってことで、まず1つ作ってみました。
なかなかいい出来だったので同じものをもう1つ作ったんですが、1つ作ると同じものをもう1つ作るのってすごくラクなのね!
ビックリするほど速い時間で出来上がるので、いくらでもできちゃいそうな気になりました(笑)

「ラブリーで可愛らしいのがいい」ってことだったので、まずは例によって犬の散歩中にだいたいのイメージを固め、あとは手持ちの材料とにらめっこしながら作っていきました。友人Aにもらった材料も取り入れたりしつつ…


2つ作って余裕があったので、たまには製作プロセスのご説明など…
(いらないか?)


まずカード本体と、カードに貼り付ける枠を切り出します。
写真だとあまりわからないんですが、お花を枠の下に貼り付ける分だけ、下は上よりも多めに枠を取っています。
枠の方にポップアップシールを貼って、台紙と枠の間をあけるようにしました。


お花を並べているところ。
まずざざっとだいたいの位置を決めてから、ボンドで留めたり、ブラッズで留めたり。
ブラッズを留める穴は、目打ちよりもパンチのほうが、枠がヨレずにキレイにあけられます。


お花は、パンチで抜いたものと、市販のお花と2種類使いました。
パンチで抜いたほうは、3種類の紙を使って微妙に色合いを変えてみました。
カード台紙と同じ紙、薄く模様の入った紙、英字が印刷されてる紙、です。
なので、それに合わせてリキッドパールも色を変えてみました。
ここには4種類並んでますが、向かって一番左の黄色は結局使いませんでした。
こうなって並べると、リキッドパール、キレイだな~(笑)


出来上がったところ。
ブラッズを1色だけ水色にしたのがポイントです。
英字のお花は、ティムさんのペーパーを使っています。こんなにちょっとだけしか登場してなくても、やっぱりなんかカッコイイんだよなぁ~。

真ん中に並べたハートは、マーサのクリアスタンプを使いました。


これも、男子を右にするか左にするか、上に置くのはどっちにするか、悩みました。
男子(青いハート)が上って、なんかちょっと、どうなの?! とか(爆)
でもデザイン的に、上下もつけず重ねもせず並べるだけってのも、ちょっとカッコわるいなぁ…と思い、最終的にやっぱり私も日本の女なのね~、女子(ピンクのハート)の上に男子がちょっとだけ重なる感じに落ち着きました。デザインを重視した結果、男女平等じゃなくなってしまったよ!
ハートの下にはブロンズ色のミスト(タタードエンジェル)を筆で塗ってあります。

最初はこれでいいと思ってたんですが、なんとなくさびしいなーと思い、ハートの上にさらにパンチで抜いたハートを重ねて…


こんな感じになりました。こっちのほうが賑やかでいいよね?


そしてできあがりはこんな感じになりました!



なんか幸せそうでしょ?(笑) ラブリーで可愛い感じにできてるかなぁ?
いかにも新婚さんっていうか…ウェディングへの夢を込めて作りました。
そう、あれは夢…夢だったのね…(爆)

カードサイズはだいたい5インチ角で、けっこう大きめです。
センチメンツは例によってシックリくるものがなく、PCで打ち出しました。
手元にあるスタンプは、どれも小さめのセンチメンツで、ちょっと大きいカードを作ろうと思うと、使えるのがあまりないのです(汗)どうやら私は、全体的にセンチメンツを大きくどーんと使いたいようです。

ペーパーは…これなんていう名前の紙なんだろうな?
画材屋さん(@世界堂)で購入した紙で、昔から好きなタイプのもの。カードストックと比べるとやわらかいけど、スタンプもほどよくしみてくれるし、でもあまりにじまないし、使いやすいと思います。

お花の上に並んでいるのがパールと透明のビーズです。糸で繋げて、マスキングテープで裏から留めてあります。これが友人Aからもらった材料なんですよ~。
普通のカードだとちょっと仰々しくなっちゃうけど、お祝いのカードだからこれぐらい賑やかにしてちょうどいいんじゃないかなーと思いました。

そうそう、台紙と同じ紙で作ったお花には、ハートの下に塗ったのと同じミストをちょっとずつ塗ってあります。



2つ並べてみました。けっこうそっくりにできてるよね?(ジコマン)


インサートもつけました。
そこへ押したスタンプはこんな感じ


このキラキラはカメラアプリですが(笑)
小鳥さんがカワイイでしょ~? これもマーサのスタンプです。
あと、マーサのドイリーパンチで、インサートの両端をおめかししてあります。

そして、友人Aのリクエスト「カードをフォトスタンドみたいにできる?」というのにお応えして、フォトコーナーも添付いたしました。
カードが大きいので、L判の写真ならタテでもヨコでも貼れるなーと思い、フォトコーナーは別に添付して、好きなように貼ってもらうことにしました。
カードを逆側に折って、裏表紙にフォトコーナーを貼り付けて写真を差し込んでもらうという寸法です。以前、お知り合いの方に差し上げた結婚記念カードも、同じような小細工(?)をしました。
わかりづらいといけないと思い、説明プリントも作りました。

その他、封筒(しかしこの封筒、いい紙がなくて家にあった包装紙のリサイクル…なんとなくびんぼーくさくて、それがちょっと反省)、封筒に入れるプチプチ、封筒をとめるシール(もどき)等々セットにして…


友人Aへ送付いたします!

友人Aにはできあがり写真をチェックしてもらっているので、届いてみて「なんか思ってたのと違う…」ということにはならないはずなんですが、最終的に新郎新婦の手元に届いて、喜んで頂けるかどうか、やはり気になりますね~(笑)
どうか末永くお幸せに!

くどくどと書いたら力尽きたので、バースデイカードのほうは、また明日アップしたいと思います
(*^_^*)














0 件のコメント:

コメントを投稿