2013年5月5日日曜日

レイアウト(128) ~ 黄金週間2013 / ママ友A先生のキッズスクラップブッキング教室


世間はゴールデン・ウィーク!
(美しい和製英語…笑)

みなさんいかがお過ごしですか?

我が家は特に目立ったイベントもなく、息子はサッカー三昧。
本人はだいぶ嫌気がさしてきたようで「オレはどこにもでかけてない!」とブツブツ言い始めました。
そんな息子をヨソに、ダンナは楽しく釣りにゴルフにマージャンに…と黄金週間をマンキツしております。父よいいのかそれで。


今日も、こどもの日だというのに


ゲーム三昧の息子と友達。
この後、二人で焼きそばを食べて、息子はサッカー練習へ、友達は帰っていきました…

そして私は、洗濯物を干した後、お友達Mちゃんの勧めにしたがって


昼間のビールはおいしいよね!
気持ちのよい午後の風に吹かれながら、洗濯物を眺めながら、のんびり~。

隣にはイケメンも控えてくれています


気分だけは、ハワイのホテルにいるみたいな~



BGMはこれしかないでしょう(これはロサンゼルスだろうけどね)



とっても気持ち良かったです(*^_^*)



     ★



連休前の金曜日、ママ友A先生のキッズスクラップブッキング教室がありました。
またまた例によってお駄賃泥棒で参加してきました。
今回は、ファンシーパンツのステッカーをメインに使うレイアウトで、男の子用、女の子用があります。クラフトペーパーにプリントされていて、とってもカワイイ!
クラフトペーパーなので、ラフというか、ざっくり感があるというか…なのでA先生はパステル調の台紙を選んで子どもたちに配っていました。
みんな、とってもステキな雰囲気に仕上がっていましたよ。

子どもたちはみんなもうお手のもので、特別何か面倒を見てあげるということもないのですが、最後の仕上げ…タイトルを決める時だけは、お手伝いのママに頼ることになります。
英語もしくはローマ字でタイトルを綴るので、特に低学年の子にはちょっとハードル高いんです。
こんなとき、ひらがなのステッカーでもあればいいのになーって思います。
どこかのメーカーさん、オシャレで安いのをぜひ作って下さい、お願いします!
(アクセス数もぜんぜんないようなブログでお願いしてもしょうがないんだけど 爆 )

私もお駄賃を使って取り組み始めたのはいいんですが、どういうわけかなかなか時間が取れず、全然進まない。
イメージが固まらなくて進まないならまだいいんですが、どうやって作ったらいいか、頭の中である程度固まっているのに時間がなくて進められないときって、焦ります。

まるまる1週間かかってしまいましたが、ようやく仕上がりました。
そのわりにはとてもシンプルで、手がかかってないのですが…




パステル調のカードストックがなかったので、写真のヘルメットと合わせて黄色を選びました。
ファンシーパンツのステッカーとよく合ってくれたと思います。


エイミーさんのステッチと、同じくエイミーさんのスタンプを使ってアクセントを。
蛍光色のししゅう糸、なかなかよく働いてくれます!


今回、一番盛ったのがこの丸型ステッカー。
ステッカーを一回り大きい色画用紙に貼り、中心部分にラメを載せ、その上からお星様のシールを載せて、さらにまわりにお星様シールの余白をパンチで抜いたものを貼りつけました。
お星様シールはまわりにも散らしてあります。いくつかは2枚1組でポップアップしました。

このお星様シール、真理子さんからのおすそ分け便プレゼントなのですが、もう大活躍です!
真理子さん、ありがとうございます(*^_^*)


こちらもファンシーパンツのステッカーですが、一工夫して、色画用紙となみなみ段ボールを重ねてあります。けっこうお気に入りの出来です。


スクラップブッキングを始めたばかりのころは、いろんな海外のブログを見たり、チャレンジサイトを見たりして、どれくらいたくさん盛れるかな~、どれくらい派手なのが、奇抜なのが作れるかと、そういう考えが強かったのですが、

最近はシンプルでアッサリしていても、写真がより引き立てばそれでいいんだよなーと思うようになってきました。

以前からそう思ってはいたのですが、やはり作り始めるとやたらとてんこ盛りにしてしまうこともしばしばで…(^_^;)
後から見返すとちょっと恥ずかしいようなのもあるんですよね(苦笑)

あくまでも写真がメインなので、それを忘れないように、おばあちゃんになっても楽しく見られるスクラップブッキングを目指して頑張りたいと思います!













0 件のコメント:

コメントを投稿