2013年5月24日金曜日

クロップパーティ賞、いただきました~!


真理子さんが専属デザイナーをつとめていらっしゃるネットショップ
「クロップパーティ」

こちらのお店が、フェイスブックページでみんなの作品展 Crafts&scrapbooking」という作品投稿の場を作って下さっています。

なんとこの度、拙作のカードが4月度の「クロップパーティ賞」をいただいてしまいました!!! 
どんなカードかというと、こちらです



こんなコメントをいただきました。

ハートはバレンタインだけじゃない!!
固定概念でカラーを選ばないでおこう!!と学ばせていただきました。
ハートと言えばついつい、ピンク・赤という固定概念でカラーを選びがちですが、ブラックのハー  ト、素敵すぎます。
例えばスターだと黄色で、ツリーだと緑という固定概念が入っていましたが全然違うカラーにしても楽しいですね!


このカード、私としては実験作というか、いろいろ悩みながら作った(ような気がする)ので、まさか賞をいただけるなんてまーったく思ってなくて、本当にビックリしちゃいました。
なので、とても嬉しいです。スタッフの皆様、ありがとうございます!

そしてクロップパーティ賞、賞品がお買い物券3000円か、ふーこ店長セレクトの詰め合わせギフト!

くぅ~、なやむぅ~!

でもクロップパーティさんのサイトは毎日のようにのぞいては「あれがほしいこれがほしい」と物欲の鬼と化している私ですので、

悩んだ末にお買い物券3000円を頂戴しました。

そして3000円握りしめて(いや、実際には握ってないけど 笑)、いろいろ楽しく悩んで、ヒーローアーツのウッドスタンプ「ツイードパターン」を購入させていただきました。

これ、先だって海外サイトで見て、欲しくてしょうがなかったんですが、悩んだ挙句に苦渋の決断でポチらなかったという因縁の品。
手に入れることができてもうホクホクでございます(笑)

真理子信者及びフェイスブック仲間のYukoさんがゲットした商品でまた何か作ってアップしてね~と言って下さったので、もうノリノリですぐさま作り、「みんなの作品展」へ投稿させていただきました(苦笑)

それがこちらです



ツイードというと、なんとなく冬のパターンのような気がしちゃうんですが(固定概念?)、
せっかく手に入れたのですぐ使ってみたくて!
これから夏だというのに冬のカードを作りたくなかったので、アレコレと考えて夏っぽくなるようにしてみました。

アレコレ考えたと言っても、単に青系を使うだけという、工夫も何もないんですが…

真理子さんのブログで最近よくダイインクが取り上げられているのを拝見し、さっそく私も使ってみることにしました。
リンクを貼らせていただいたページではシャドウインクというのを主に取り上げていらっしゃいますが、私はまだ持っていないので、今回使ったのはティムさんのディストレスインクパッド。
昨年だったか…思い切って買った夏の限定版というふれこみの3色セットのうちのひとつ、「shaded lilac」という色です。あとの2色は「peacock feathers」「squeezed lemonade」。

はじめてのディストレスインクで、コーフンして撮影した写真w
 この3色セットを買った頃は、何を買ったらいいのかもよくわかってなくて(まぁいまだって試行錯誤ですが、あの頃よりはマシになった)、とりあえずティム・ホルツさんのインクパッドならいいに違いない! とかわけわからん根拠で買ってみたところ、いつも使っているようなインクパッドと違い水っぽい…紙に染みる…どうやって使うの…と頭の中がハテナだらけになり、ずっと放置してあったのです!

最近、真理子さんのブログで教えて頂いたおかげでようやくダイインクとピグメントインクの違いがなんとなくわかり、そしてダイインクならではの風合いや発色をいかした使い方というのを模索できるようになってきました(あくまでも入り口に立っただけで、まだ全然使いこなせてないのですが…)。

で、今回はツイードパターンの面積が広いスタンプですので、バックグラウンド的に使うということ、色や雰囲気を夏向けにしたいということで、ティムさんのダイインクを選択したというわけです。
「クジャクの羽根」色、のほうはもっとエメラルドグリーン系なので、梅雨に向かう今の季節だったらこちらの「日陰のライラック」色のほうが合うかな~と思いまして。

そういったあれやこれやのアイディアを、またまた例によって犬の散歩中にねりねりして、果たしてその結果は…

思ってたのとちょっと違うけど、これはこれでなかなかよく出来たんじゃないかな?!

ツイードパターンや色合いのおかげで、夏向けというか…夏のオジサン向け…ちょっと譲って夏の少年向け…
そんな感じになりました。
父の日や、男の子のお誕生日にいいんじゃないかしら~。

このスタンプ、バックグラウンド用だからだと思うんですが、ものすごく大きくって5.5インチ×4インチくらいあります。ハガキ大ってところでしょうか。
なので、紙に押すよりも版画のように紙を上にのせるほうがいいと思い(もちろん真理子さんからの受け売り)、スタンプ面を上にして、そこへ紙をのせ、バレンでごしごしこすりました。
そしたらとてもキレイにいきました(嬉)
使ったバレン、竹の皮でできた日本の正統派バレンですが、いつ買ったんだろうと思い返してみたら、小学生のときだったかも~!!!
竹の皮ってずーっともつんですね。すごいなぁ。

…話が完全にそれてしまいましたが、

シンプルでスッキリしたカードになって、これまたジコマンなのでありました(笑)





 

 

4 件のコメント:

  1. このツイードスタンプはかすれた感じなの?
    風合いがあっていいねぇ。
    私も詰め合わせが気になって……。
    悩みます。。
    どーしよーかなぁ。
    FBでも書いたけど、、このスタンプ矢羽根にも見えるよね。
    アレンジ楽しくできそうね。

    返信削除
    返信
    1. yumikoさん

      コメありがとうございます!
      ツイードのスタンプ、かすれてないんですけど、
      やっぱりインクのつけかたが上手じゃなくて、
      なんとなくかすれちゃいました(苦笑)
      ま、それも、スタンプらしい味ってことで…(ゴマカス)
      矢羽根にも確かに見えますね。
      いま流行りの感じにも使えそう。
      インスピレーションありがとうございます!

      賞品、私もすごく悩みました。
      詰め合わせ気になりますよね!


      削除
  2. かすれた感じになってしまうのは、インクの付け方のせいではありません。ディストレスインクを始め普通のダイインクはゴム面にはじきますので、こうなってしまうのは仕方ないことなんです。これはこれで味わいがあって私はいいと思いますけれど、madame_chinさん、先日ポチられたというシャドウインクでぜひお試しになってみてください。「プリント?」というくらい、均一になじんで感動しますよ(笑)。私もシャドウインクに出会っていなかったらずっとダイインクに偏見を持ってピグメントインク贔屓で行くところでした。インクトーク(?)が出来るのを楽しみにしています!

    返信削除
    返信
    1. Marikoさん

      コメありがとうございます!
      やっぱりダイインクだと、こんな具合になるんですね。
      ポチったシャドウインク、このダイインクの後に試してみると確かに均一になじんでくれました!
      なじみすぎるぐらいでした(笑)
      でもスタンプは、やはり紙に左右されますね。今回使っているのはフツーのスケッチブックなのですが、
      どうもシャドウインクのバターバーが、Marikoさんの画像で拝見するよりくすんでしまいます。
      紙の問題だと思うので、近々いろいろな紙を揃えに画材屋さんへ行こうかと思っているところです。

      削除