2013年3月29日金曜日

Girls On the Dance Floor...? ~Far east movement LIVE!!!!! at SHIBUYA VISION


Far east movement のライブに行って来ました!!!!!

桜が満開でお天気もよろしい

渋谷は都会だのう~
 
そして会場はこちら


若者に交じって飛び跳ねること4~50分余り…途中でバテました。
このままヤセ我慢していると「主婦、渋谷ライブハウスで死亡」とか夕刊に載りそうだったので、後列へすごすごと…
きっとまわりの若い女の子「やっぱりね」って思ってただろうな。悔しい(爆)


で、水分(ハイネケン)を摂取した後、後列でジャンプしておりました。


なんたる失策であることか(@井伏鱒二)…セカンドアルバムをチェックせずにライブに臨んでしまったので、わからない曲が何曲か。

わかった限りでは(順不同)

Dirty Bass
Live My Life
Where the Wild Things Are
Turn Up the Love (これは通常バージョンのほかに、R3habRemix もやってくれた!やった~!)
Like a G6
Rocketeer
Change Your Life
For All
Get up(アヒルのかぶりもので出てきてくれた!)
Girls on the dance floor
So what?
Jello

そして、新曲もやってくれたようです! かっこよかったぞ!

MCもすごく丁寧で、日本人でもわかるようにゆっくりしゃべってくれてたような気がします。
おかげで少しだけですがわかりました。
東京がまるでhomeみたいだ! とすごく言ってくれて…
みんなFamilyだ! とかね(たぶん)。

j-splifもprohgressも、ビデオや写真と雰囲気が変わらない印象でしたが、ケヴは全然違った印象でした。ビデオや写真より、もっともっと繊細な…一生懸命な…そんな感じでした。
sachiさんのお話だと、スイッチ入ってないケヴはもっともっと違うふうだそうで…うーん、不思議。
virmanがとっても楽しそうにDJやってるのも印象的でした!
そしてテクノとかハウスとかラップとか…そういうライヴでもちゃんとドラムやキーボードが入るのですね。

衣装は御三方、白いツナギでした。instagram・FM仲間のお一人によれば、これはFMの大好きなビースティ・ボーイズの真似っこなんだろうということで…フムフム、勉強になります!

不思議だったのが、ピットブルの「Don't stop the party」をやってくれたこと。
ノリノリの曲で大好きだったので踊りまくってましたが、家に帰って必死に調べたらやはりFMの曲じゃない…ですよねぇ? どんなつながりでこれをライブでやったのか知りたいところです。MCがわかったらよかったのかな~? どなたかご存じでしたらぜひコメ残していってくださいね~!
それにしても、pitbullと比べるとFMのラップはなんというかこう…品格がありますな(爆・ひいきのひきたおし?)。

いやーしかし疲れました。
やはり、20年前とは違うんだなーってすごい哀しかった…
あの頃はどんなに跳ねても押されても平気だったのに…

でも広くはないライブハウスであのオーディエンス、そしてあれだけのパフォーマンス。
FMのみなさんもドラムやキーボード、そしてダンサーやシンガーの皆さんも本当に汗だくでクタクタになったのではないでしょうか。
ケヴの汗、すごかったもん!
最初に20分以上はDJVirmanの前フリが入って、その後御三方の登場でした。なので御三方のラップは正味1時間程度だとは思うのですが、それだって、ものすごいエネルギーだと思います。
でも御三方の笑顔をいっぱい見られました! 楽しかった!!!
やっぱりライヴはいいねぇ~!!!!!


     ★


そして…
今回、instagramで知り合ったFMファンの方とたくさんお会いすることが出来て、とても嬉しかったです! ありがとうございました(*^_^*)
こちらのブログにいつもコメ残して下さるsachiさんともお話できて…お茶までご馳走になり…ありがとうございました! 会った瞬間から渋谷のスクランブル交差点で出産の話など(爆)

sachiさんのおかげで、おそらくリハーサル入りだったのであろうケヴと握手までできてしまいました!

握手した直後の右手(笑)

ほんとうに偶然だったのですけど、渋谷の大通りをダッシュで横断した甲斐があった(爆)
ケヴは親切にも右手を差し出してくれて! このオバサンに! 背が高くて手が大きくて細かったです。ピアニストのような手でした。ふわっとしたやわらかい握手を、ありがとう。


終わった・・・・・



追伸…

ライブ中、もみくちゃにされた拍子に髪留めクリップがとんでいってしまい、なかなか見つからなかったのですが、終演後に床を凝視しながらウロウロしている私に声をかけてくださった皆さん、ありがとうございました! Thank you so much for your kindness!
そして見つけて下さったお兄さん、ホントにありがとう(*^_^*)助かりました!













6 件のコメント:

  1. 先日は本当にお疲れ様でした!ありがとうございました。
    楽しかった♪お会いできて本当に嬉しかったです。
    優しくて、可愛くて、素敵なMadameさんで、益々大好きになりました♪

    Kevさんと握手できて嬉しかったですね~夢みたいです。
    Madameさんのお陰です、ミラクル!
    これからもよろしくお願いいたします(*^O^*)

    返信削除
  2. sachiさん

    こちらこそ~!お疲れ様でした、ありがとうございました(*^_^*)
    お会いできて良かった!
    ほんと、あれはミラクルでしたね。
    FM、次の来日はいつでしょうか…新曲もまたちゃんと聴きたいなぁ。

    今度ぜひDJのこととか教えてくださいね。
    私はいまだにどんな仕組みでDJが成り立ってるのか全然わからなくて…(苦笑)

    返信削除
  3. はじめまして!FEMの検索をしていて、発見しました!
    日本語だとあまり情報がなくて。。。(^^;)
    ライブいけなかったのでライブレポのブログを発見しましてすごく嬉しいです!
    素敵なブログありがとうございます!
    貴重なページなので即ブックマーク&おきにりに♪

    またFEMのお話してください♪
    楽しみにしてます♡

    返信削除
    返信
    1. yukissさん

      あ、こちらが初めましてでしたね、失礼しました(笑)
      FMファンでいらしたのですね、このライブレポが少しでもお役に立ったなら何よりです!
      すごくアツいライブでしたよ~!
      ポツポツとFMネタが出るかもしれません…たいしたネタはないかもですが、よろしくお願いします(*^_^*)

      削除
    2. こんにちは!返信ありがとうございます^^

      そうなんです☆
      スクラップブックもほんとうにかわいくて、わたしも始めちゃおうと思いました。
      ちょうど最近友人からの頂き物にコラージュキッドが多かったので不思議だったのですが
      「ああ、こう使うものなのかぁ」(^^)って勉強なりました。

      chinさんの作品をみて創作意欲が湧きました❤

      FM大好きです!
      ちょいちょいお邪魔させてください♪

      削除
    3. yukissさん

      返信遅くなってしまってスミマセン(滝汗)

      スクラップブッキング、楽しいですよ!
      コラージュキットなんてあるんですね、そういうのがあると
      よりとっつきやすいかも。
      私の作品で創作意欲が湧くだなんてウレシイ言葉をありがとう!
      ぜひyukissさんもFMの写真でチャレンジしてみてくださいね(*^_^*)

      削除