2012年12月9日日曜日

そろそろ封筒作り envelopes of christmas / クロカン日和 a day of cross-country in forest



思いつきでアレコレと作ってきたクリスマスカード

そろそろ飽和状態になってきたので、
カードではなく封筒を作り始めました。

市販のものを使った方がラクだし安上がりのような気がしたんですが、
それだとクリスマスっぽいものはなかなか見つからなさそう…というのと、
テキトーに作ってきたカード、それぞれちょっとずつサイズが違ったりして(汗)
それに合ったサイズの封筒を作らないと、入らなかったりするということで(爆)

ところが、材料が見つからない!
ラッピングペーパーで作ろうと思って探すも、どうも気に入った柄に出会えない。
ネットで探すと「オッ」というのはどれも海外のショップで、送料を考えると
涙を呑むしかない~

そんなときにたまたまコストコへ行くチャンスがあったので、思い切って4本セットの
キラキララッピングペーパーを買って来ました。
また大量だから、いったい何年先までもつのやら(笑)

4種類あった柄のうち、今年はくるみ割り人形の柄を使いました。
ハデハデ~w
1枚で作るとちょっとペラペラなのと、裏面に入っている点線がちょっとカッコ悪いので、
裏紙(って言うの?)もつけてみました。
この点線、ペーパーをカットするにはすごく助かってていいんですけどね。

裏紙に使ってみたのが、先日Tさんにいただいた薄葉紙。

どうでしょう? クリスマス感いっぱい!(*^_^*)
Tさん、ありがとう!

後ろのゴミの山は気にしないで~(汗)

本当は、表のペーパーがもっとシックなのに合わせたかったかも…
黒い封筒なんかでもカッコイイよね、きっと!
来年はもっと考えよう。

5~6枚作っているうちにだんだんとコツをつかみ、残りはけっこう手早く出来ました。


オシャレな薄葉紙を全部使うのはチトもったいないので、残りはクラフト紙で。
このほうが落ち着いているかもしれませんね。
白いままのもありますね(汗)

市販の封筒を見ると、裏紙つきの場合、表の封筒よりも内側の封筒(要するに裏紙ね)のほうが
ほんの少しだけ小さくできているのですが、これがなかなかキレイにいかず、しょうがないので
ピッタリ同じサイズに紙を裁断し、一緒に貼り合わせてから封筒にしました。
スコアリングボードで作る場合はこのやり方のほうががいいのかなぁ…
封筒テンプレートのときには、内側の封筒をひとまわり小さくするのが、すごくうまくいった
記憶があるのですが、なんとか今回のやりかたでもうまくいく方法を見つけたいです。


さて、そう言いながらまたひとつクリスマスカードも作ってみました。



ちょっと写真が暗くてナンですが

小さめのカードです。
サンタさんが可愛いなーと思うんですが、全体的にはちょっと地味というか、ピンボケ気味か?
ココ! っていう部分がちょっと足りないですかね。
かなり悩んで作ったんですが、もうひとつでした…
サンタさんにもっと輝いていただくべく、リベンジしたいと思っています。



     ★



昨日は、息子のクロスカントリー大会でこども自然公園へ行って来ました。
昨年ほど寒くなく、いいお天気で気持ちの良い日になりました。
風がちょっとだけ、強かったけどね…


紅葉が本当に綺麗!

うーん、写真では伝えきれないなぁ

クロカンのコース(1.9キロ)は坂を上ったり下ったり…
森の中を抜けていきます。これは下見中。

朝日を受けて、落ち葉をサクサクと…


去年よりレベルアップした成績を残せた息子、ヒジョーに満足そうでした(^u^)


ママ友A先生親子と、頑張ったご褒美にかっぱ寿司で遅いランチをして
(クロカンに参加した子どもとその家族に何組も遭遇 爆)

お次はイケアへ。

子どもたちはスモーランドで遊び、親はコーヒーブレイク

このカップケーキ、美味しかったです(甘いけど)

クリスマス間近の週末だったせいか、17時になると、ろうそくを持った天使たちが
レストラン内でクリスマスソングを歌ってくれるというイベントもありました。
素敵でしたよ(*^_^*)

スモーランドを待つ間あんなにぐずっていた息子…スモーランドで魔法をかけられたのか
すっかり元気になっていました。
魔法をかけてもらえる年齢ももうしばらくで終わりだし、楽しめて良かったね!

文字通り、朝から晩まで、ママ友A先生とJちゃん、ありがとうね~!
おつかれさまでした(#^.^#)




迷子の子犬たち。おうちに帰れたかな?








4 件のコメント:

  1. Jです。おはようございます。
    スモーランドのボールプールの床の色が、見られてよかった!
    来年も、カッパ寿司に、行きたいです。

    返信削除
  2. Aです!
    おはようございます!

    J・・・コメント・デビューさせていただきました。

    昨日は、お疲れ様でした!
    遅くまで、ありがとう!!!

    こういう写真は、なかなか撮ってもらえないから、嬉しい!
    後姿って、自分で見られないから、『えーつ!これ私?』って場合があるけど、Bagにカバーされてて、それも良かった!

    楽しい時間、ありがとう!

    返信削除
  3. Jさま、Aさま

    コメントありがとう~!
    Jちゃん、コメント・デビューおめでとう~!
    スモーランドでウチの息子がすごい騒いで叱られたんだって?
    やーねぇ、もう(笑…って笑ってる場合じゃないですね。ちゃんと注意しておきました)

    Aさん、だいじょぶだいじょぶ、バッグなくてもwww
    カメラ目線じゃない、自然に歩いてる写真とかって、確かになかなかないかもね。
    森の朝の冷たい空気まで写せたようで、気に入っております。
    モデル、ありがとう(*^_^*)

    返信削除
  4. カッパ寿司も、また行こうね!

    返信削除