2020年10月2日金曜日

小さな女の子へのバースデイミニアルバム

 

 もう書き出しで月日について述べるのはやめにしようと思います ((+_+))

 

 さて今回のブログはミニアルバムについて。

 自分の記憶整理を兼ねているので、なんかすっごいクドクド説明してて、ウザイかもしれません。読み飛ばしてやってください(汗)

 姪っ子が1歳になったので、お祝いと記念に、何か作ってみようと思ってミニアルバムにしました。

 ワークショップなどでみなさんにご案内するときには、なるべくペーパーの無駄が出ないサイズにします。まずは無駄のない基本的なサイズを押さえてもらって、あとからご自身で作られるときにアレンジしてもらえたらいいかな~と。ヘンなサイズで作ると、けっこう紙が無駄になってしまい、オーダーメイドの場合はコストもあがりますものね。もったいないし。ハギレ捨てられなくて溜まっていくし(笑)

 しかし今回は、1冊だけ作ればいいし、バースデイプレゼントだし、ということでちょっとだけ無駄遣いをすることに。

 先にアルバム本体を作って渡し、写真を後から貼ってもらうので、写真がL版だという前提。そしてどんなふうに写真を貼ったとしても、ある程度余白があってペーパーの可愛さがわかるようにしたいということ。他には、持った時のサイズ感やバランスなどなど。自分の好みで思いっきり無駄の出るサイズにしました。

 それがタテ5インチ、ヨコ6と4分の3インチという、妙に変則サイズです(笑)


 綴じ方も今までいろいろ試してきましたが、それぞれに見た目の良さとか楽しさとか作りやすさとか利点がありますよね。今回はページ数を多めに設定(生まれたときから1歳までを想定)したのと、貼ったあとからページの差し替えが出来たほうがいいかな、ということで今回はカードリング使用に決定。
 某100円ショップで購入したカードリングですが、大きさが3種類あったので、自分の作るアルバムの厚さに合わせられるのもいいですね。
 アルバムの表紙と裏表紙は、厚紙を入れて固くしました。
リボンの結びかたは、もうずいぶん前に七井先生から教えて頂いたもので、かわいくて便利なのでちょいちょいやらせてもらっています。

 ペーパーは、Graphic45 とPrima を使いました。Primaだけで作る予定にしていたのですが、Graphic45 の赤ちゃん用ペーパーが出てきたので、ちょっとメリハリをつけるためにもいいかなと思って入れています。入れているというか思いっきり表紙になっちゃってるけど(笑)これも、可愛いところを表紙にもってくるべく、けっこう無駄のでるカットをしちゃった。普段だったらもったいなくてやらない(できないw)けど、たまにはこんな贅沢な作り方もいいですね。


 表紙を開いたところ。表紙ウラ(表2)の水色花柄ペーパーも、キューピーちゃんが並んでる緑系のペーパーもGraphic45 です。本当はリング穴の部分まで水色ペーパーを敷きたかったのに、ミスってしまいました。子守歌のペーパーは、どこのかなぁ、echopark かな。アメリカ(イギリス?)のねんねんころりよ~的なヤツですよね(笑)ペーパーのまわりをインキングしています。



 レース柄のPP(これはマギーさんだった気がする)に合わせて、ピンクの無地ペーパーにレースペーパーと、生まれた時の体重などを記入するジャーナリングカード(Echopark)を貼り込みました。カード仕立てというか、開くと書き込めるようになっていて、Primaのペーパーをオモテ面に貼って統一感を出しています。レースペーパーの部分に、赤ちゃんの写真を丸く切って貼ったりすればいいかな~と思って。



 こちらも、同じように4×3インチのジャーナリングカードを繋げたままで12インチペーパーから切り出して、半分に折って使っています(意味、伝わるかしら)。
 子どもが大きくなったときに、ママからのメッセージを読めるといいなぁと思って作りました。


 このページは両面Prima を使ってます。めっちゃカワイイですよね ( *´艸`)
 左側は、ハギレの小鹿ペーパーを活かしたくて、無地ペーパーの上に重ね貼りしてあります。ダイカットを入れたりして自然に見えるように苦肉の策。


 ここのページは、左側はどこかのメーカーのドットのペーパーにPrima を重ねて貼り、右側はなんと懐かしのササフラスです(涙)。大大大好きだったなぁササフラス。ササフラスとベーシックグレイはどうかお願いだから復活してほしい!と思うブランドです…

 今回、Prima のペーパーがかなり厚手だったので、重ねたりせず1枚だけで使っています。他社のペーパーで薄めのものは、Prima の厚さに合わせるため、のりで貼り合わせて2枚を1枚にしたりしております。
 ジャバラ式のミニアルバムなどは、全体がつながっているので、台紙となるペーパーの厚さをあまり気にしなくていいのですが、カードリングで繋げているだけのこういうタイプは、台紙が薄いと写真を貼ったときに安定が悪い気がします。以前A先生にミニアルバムを教えて頂いたときには、1枚を半分に折って、中を貼ったりせずそのまま1枚としてバインディングしていらっしゃいました。それもかっこいい!

 自分で作るミニアルバムは、柄もサイズも綴じ方も、全部好きなようにできるのが楽しいですね。
デジタルで記録したものをスマホやPCで見るのも、いっぺんに膨大な量を見られていいし、そのなかから特に気に入った画像だけ厳選してプリントアウトして、12インチレイアウトやミニアルバムに仕立てると、思い出がより一層、素敵に大事になると思います。
 いやぁー、ペーパークラフトって本当に素晴らしいものですね!
 (これも懐かしすぎて通じる人がもはや少ないのかもw)





0 件のコメント:

コメントを投稿