2017年9月27日水曜日

結婚式のウェルカムボードと、ガーランド


 お姉ちゃん夫婦を見ていると結婚する気がしない!とのたまっていた妹が結婚することになり(笑)、少しでも安く済ませたいからお姉ちゃんお願いと言われてペーパーアイテム関連を手伝うことになりました。
 最近はすごく便利なネットショップがあるもので、招待状や席次表のセットを購入して、データ入力をこちらですれば、あとは印刷してくれる格安セットというのを選び、席次表と席札を作成しました。
 ところがこのデータ入力、なかなか思うように仕上がらず、そこそこ格闘しました。それに身内はまだしも、新郎側のご親戚の字を間違えることなどゼッタイにできませんし、その点でも神経を使う作業でした。
 結婚式場の担当者さんが「席次表作りを引き受けてくれる人ってなかなかいないですよ」と妹に言ってたそうです。担当者さんありがとう(涙)
 席次表と席札のデザインチョイスと購入、データ入力までは私、届いた現物を折って台紙と中身を組み合わせたのが新郎、そして席札にリボンを結んだのは新婦、ということで、披露宴のときに司会のお姉さんがそのネタを心暖まるエピソードとして一生懸命話して下さっていましたが、ビール瓶を持って回る親族たちは誰も聞いていませんでした(汗笑)
 ちなみに今回お世話になったネットショップはこちらです。→ PIARY
 そしてウェルカムボードとガーランドも作りました。
 結婚式もいろいろ流行りがあるので、最近流行りのウェルカムボードってどんなのだろうとリサーチしたりもしたんですが、最終的には自分のできる範囲(スクラップブッキング方式)で仕上げるのが一番いいだろうと思い、額縁のガラスを抜いて半立体で作ることにしました。
 額縁は妹にイケアでいくつか見てもらい、披露宴会場や受付の雰囲気と合わせて、私が最終的に決めました。
 披露宴会場のお花が濃いピンク系とのことだったので、ウェルカムボードもピンク系で。飾るお花はプリザーブドフラワーにするかドライフラワーにするか迷いましたが、以前から気になっていたドライフラワーショップ「チバセイサクショ」さんで一度購入してみたかったのと、ドライフラワーのほうがナチュラルな雰囲気になるかなーと思い、池尻大橋まで買いに行きました。お店のかたが親切に相談に乗って下さり、とても助かりました。ステキなドライフラワーがいっぱいですので、機会があったらぜひ。ネットショップもあります。

 ペーパーやエンベリはクロップパーティーさんのセールであらかじめ多めに購入しておいたのですが、結局使ったのは、ウェディングコレクションのペーパーではなく、予備として一緒に購入しておいた、ウェディングとは関係ないコレクションのピンク系ペーパーだったのが面白い。でも、ウェディング系のほうはガーランドにたっぷり使えたので、それはそれで助かりました。
 カリグラフィやブラッシュレタリングなどができれば一番いいのですが、まったくダメなので、ここはシッカーズのお世話になりました。

 出来上がりはこんな感じ


 会場で撮るとどうしても暗くなってしまうのですが、実際にはこんな色味です


 額縁についていたマット(枠)はインクパッドやパーフェクトパールでちょっと色付けしてあります。
 ドライフラワーはチバセイサクショさんで頂いたアドバイス通りにグルーガンでガッチリと留めました。
 「WELCOME OUR WEDDING」の部分は、うまくはがせばあいた場所に写真など張り込めるんじゃないかと思っています。このシッカーズ、駅や空港、はたまた古い映画館などでパタパタと字が変わるインフォメーションボードみたいな雰囲気があって、いいですよね (*´з`)
 自分の結婚式のときは、スクラップブッキングなど全然知らず、知識もないまま突っ走ったウェルカムボードだったので…今だったらもうちょっとは上手に作れたのになぁ~。

 ガーランドのほうは、偶然イケアで「HAPPY WEDDING」という紙製ガーランドを見つけたので、それをデコることにしました。いつもケチケチ使うステッカーやエンベリなど、今回ばかりはケチらずにたっぷりと。といって盛り過ぎては品がなくなってしまいますので、適度な引きで作りました。


 式場スタッフのかたがウェイティングバルコニーの入口に飾ってくれましたが…逆光でよくわからない(涙)

 飾りの詳細はこんな感じです



 E、N、G あたりは我ながらなかなか良く出来たと思っているのですが…(苦笑)
 ガーランド本体と飾りの色が、もう少しかぶらないほうがより良かったですね。

 ウェルカムボードのほうは、披露宴など全部終わって式場から新居へ配送する際、ドライフラワーがつぶれないようにと新郎が一生懸命パッキングしてくれたそうです。ありがとうございます。新居のインテリアにしてもらえたらうれしいです。

 そうそう、ご祝儀袋はお世話になっているカサデパズさんのオリジナルを使わせて頂きました(うっかり写真を撮り忘れたのが悔やまれます…)。
 まだサンプル段階で、お店に並んではいないのですが、水引部分をお店に送ると、ブローチやピアスなどに仕立てて返送してくれるという素敵なシステム!
 水引はカサデパズさんのオリジナルブランド「フットパーチ」のものですから、シッカリしているしオシャレなこと間違いなしです。
 ご祝儀袋って、捨てるのはしのびないけど取って置いてもしょうがないという、これまたペーパーアイテムの宿命を一身に背負ったような存在(by ふみさん 笑)ですが、水引部分だけでも活かせるなら嬉しいですよね!
 近いうちにお店にも並ぶと思いますので、ご祝儀袋を使う予定がおありのかた、ぜひチェックしてみてくださいね。


 結婚式が終わって、いよいよ本格的な結婚生活というか二人の人生スタートですね。
 いろんなことがあるけれど、頑張って一緒に歩んでいってください。おめでとう。 姉より





0 件のコメント:

コメントを投稿