2016年9月26日月曜日

秋のランチ&クラフト!(前篇)


 秋の土曜日(といっても雨なんですが…)、あるステキなかたのおうちへおじゃましてまいりました。クールビューティな才女、tokyostampingirl さんです!
 いつも、tokyostampingirl さん(以下しゅーさんw)らしいカードで我々の目をハートにしてしまうしゅーさんですが、聞けば最近どうもカードメイキングから遠ざかり気味とのこと。なんと!それはイカンということで、不肖ワタクシめが喝!を入れに行って参りました~。

 いつお会いしてもクールビューティなしゅーさん、この日も秋の長雨でムシムシにもかかわらず、美しく、涼し気でいらっしゃる~(*^-^*) そんなしゅーさんが手作りのランチを用意して、待っていてくれたのであります。


 もう、テーブルセッティングからして、ステキ~(*ノωノ) パラティッシの通常版じゃなく、紫のほうっていうのが、とってもしゅーさんらしいですよね。わかりづらいけどグラスもすっごくオシャレなのです。欲しくなってしまった!

 まずはカボチャのポタージュから


 んも~ほんとに美味しかったぁ! これはカボチャの良し悪しでも味が変わってくるそうで、聞けばしゅーさんはカボチャの目利きとのこと。コツは?とうかがったら「美味しそうなのを選ぶ(キッパリ)」…ってオイ(笑)

 そしてパスタ


 こんどはブラックパラティッシですよ奥さん! しかもこれ、丸皿ではなく、ほどよいオーパルなんです。これも欲しくなっちゃった。
 あ、皿の話じゃないですね、パスタのお味をレポしなければ(笑) ただのトマトソースだよってしゅーさんは言うんだけれど、玉ねぎの甘みと、グリーンオリーブの塩気と風味、そしてトマトが混然となった、優しくってコクのある、これまたほんとに美味しいひと皿でした。モリモリ食べちゃったよ(^_^;)

 ランチをご馳走になりっぱなしでは申し訳ないので、添え物ではありますがお惣菜を作ってお持ちしました。まったくフツーのお惣菜も、しゅーさん宅の素敵なボウルに入れてもらうとあら不思議、高級デリみたい(*^ ^)v
 パッケージは、以前ワイワイクラフトでチロさんがお手製マーマレードを素敵にラッピングしていらしたのを思い出し、同じスタンプを持っていたので使ってみました。チロさんありがとうございます!


 セリアのパック(なかなかオシャレなのがさすがセリア)と、クラフト紙にスタンプを押しただけの帯(スタンプはスタンピンアップとフライングタイガーです)なんですが、しゅーさんに喜んでもらえてよかった。こうやってしゅーさん宅のオサレなまな板(…いや、カッティングボードと言うべきか)に並べると、デリカッセンで買って来たみたいじゃあーりませんか(≧▽≦)


 ちなみに、中身は向かって左から

 れんこんとししとうのカレーきんぴら
 にんじんサラダ(ラペ)
 焼きなすと焼きピーマンのマリネ

 どれも簡単なものばかりで、グルメなしゅーさんのお口に合うか心配だったのですが、美味しいおいしいと言って食べてくれて…かーさん嬉しいよ(涙) ありがとう~! しゅーさんからも聞かれたので、簡単に作り方書いておきますね。

★れんこんとししとうのカレーきんぴら
れんこんは3~5センチくらいの輪切りにして、それをタテに8等分します(だいたいね)。ししとうと同じような大きさと言えばいいかな?これをししとうと一緒に、塩コショウで炒めたらちょっぴりメープルシロップを垂らして、最後にカレー粉をふり入れて混ぜたら出来上がり。れんこんは炒め過ぎないほうがおいしいです。

★にんじんサラダ(ラペ)
にんじんは千切りにし、塩を少しまぶしておいておきます。そのあいだに、レモン汁、オリーブ油、粒マスタード、コショウ、ちょっぴりのお砂糖(にんじんが甘かったら敢えて入れなくても可)でドレッシングを作り、絞ったにんじんを加えます。にんじんを入れる前に一口食べてみて、しょっぱかったらさっと水でゆすいで再度絞ってからドレッシングに加えて下さい。ナッツ(なんでもいいけどここではアーモンドとカシュー)を粗く刻んだもの、黒オリーブの薄切り、パセリを加えて混ぜたら出来上がり。

★焼きなすと焼きピーマンのマリネ
なすと赤ピーマンは魚焼きグリルで焼いて皮をむきます。そこへバルサミコ酢、オリーブ油、塩コショウ、お好きなスパイスを少々(香りづけ)入れて混ぜたら出来上がり。今回、バルサミコ酢が足りなくなって苦肉の策で黒酢を足しましたら、これはこれでちょっとさっぱりめになって美味しかったです。

 美味しいランチを頂いたあとはいよいよクラフトタイム!なのですが、長くなってきたのでそちらは後篇に続きます…!






 

2 件のコメント:

  1. 丁寧なレシピをありがとう!
    輪切りにしちゃうレンコン、この切り方は食べ応えあって美味しかったわー。

    パッケージはオシャレだし、お野菜だけなのにお味のバラエティーは広いし、本当にご馳走さまでした!また来てねー!

    返信削除
    返信
    1. しゅーさん! コメありがとう~。このレンコンの切り方いいよねー。韓国料理の本からパクってきたの(笑)そのほか、乱切りっていうのも歯ごたえいいよ!それは堀井和子さんの本からパクったの。パクり放題(笑)お惣菜持って、また行くわよー!(笑)

      削除