2016年7月25日月曜日

Piano Paradise & made in Paradise 2016 レポート! その1


 お友達のピアニスト・わたなべよし美(どら)さんがプロデュースしているサイコーに素敵なイベント「ピアノパラダイス2016」におじゃましてきました!


 今回で3回目を迎えるこのイベント。私は前回だったか前々回だったか、どらさんのピアノを聴くために参加したのでしたが、なんと今回は「メイドインパラダイス」として、これまた素敵な作家さんの作品と一緒に拙カードを並べさせて頂けるというドキドキもの!

 会場は埼玉県入間市にある「文化創造アトリエAMIGO!」


 大正5年に建てられた、仏子模範工場(後の埼玉県繊維工業試験場)をそのまま残して利用されているので、レトロモダンで雰囲気のある建物の数々。今回はその中にあるスタジオ棟でピアノパラダイス、多目的ルームでメイドインパラダイスが開かれました。




 メイドインパラダイスは7月23、24の二日間だったので、ピアノパラダイス初日である22日の夕方から搬入作業。



 とにかくすごいなーと思ったのが、総合プロデューサーであるどらさんが「こんな空間にしたいんだよね」というその想いを、参加された作家さんとスタッフの皆さんがそのまーんま形にしてしまったこと。言葉だけでは実現しえない、想いをすくい上げるとか、想像してそれを創造するチカラとか、そういうのがハンパないんだなぁー!

 私もそれに便乗してディスプレイしちゃいました。

 カードをぶらさげるためのツリーは木工作家・増田きくをさんのツリー。自然の木の形や流れを活かしたツリーを4体ご用意くださったのですが、とっても素敵だったので私がサッサと2体取ってしまったというワガママ全開ディスプレイです(スミマセンでした…)。遊びに来てくれているあみぐるみの熊さんたちは、岸本眞弓さん作。どの子もとってもカワイイ!


 着々と仕上がっていく会場。そして素敵な作品の数々がこちら!

ことり雑貨のお店 Kiki

泰木窯(たいぼくがま)の陶器。かわいさいっぱい

いるまねこの会 地域猫の活動をされています。猫の写真が素晴らしい

騎西屋さんの彫金アクセサリー。ため息の出る美しさ

ものづくり・花豆の猫クッション。猫ちゃんの表情、猫好きに喜ばれるはず!

増田さんのカフェテーブルと椅子。居心地バツグン!

今回のパンフレット、メイドインパラダイスの看板を作られたのが西村公一さん。マステやキットパスを使ってハートを表現されるアーティスト。


 マステでハートを表現。ほんとに素敵なんです。
 私は自分の作品が恥ずかしくって、かえっておはなしできなくって反省というか後悔というか。でも、ほんとに素敵な作品は見ているだけですごい影響があるみたいで、西村さんのハート作品を拝見した翌日、8月末のワークショップ用(詳細はまたブログで告知しまーす!)に作ったサンプル品は、意識上は無論真似するとかそんなつもりは一切ないのに、無意識でものすごい影響受けてて、出来上がった作品見てビックリでした。インスピレーションをもらうというのも失礼というか、まさに影響受けまくっちゃってるんですよね。



 会場のシンボルツリー・ドウダンツツジのみどりが爽やかで、多目的ルームの壁の色と、増田さんの家具の色がピッタリで、そこへ真っ白い大きなテーブルがあって…あまりにも気持ち良くて居心地のよい空間で、やけにくつろいでいるオバサンが(笑)

 メイドインパラダイスの初日(23日)は予定があって動けなかったので、24日に店番(とか言ってなにもせず遊びほうけていた)に行って来ましたので、そのレポはまた明日~!





0 件のコメント:

コメントを投稿