2014年7月28日月曜日

ついに!プロジェクトライフ ~沖縄2014(3)


前回はプロジェクトライフの話というより、ほとんどやちむんの話に終始してしまいました(笑)

アルバムに残すっていうのではないけれど、旅の思い出ってありますよね~。
そういうのを綴るのに、ブログって本当に便利でいいなぁ、いい時代だなぁと(笑)


さて本題に戻りまして



こちらの見開きページでは、ダイビングとその後のドライブ、昼食、夕食をまとめてあります。

プロジェクトライフで難しいなと思うことの一つに、スリーブの種類によって、入れられる写真の形が限られてくるというのがあります。
例えば、今ご紹介しているページ、上のほうは縦型の写真を中心にしたスリーブ、下のほうは横型の写真を中心にしたスリーブです。
さらに、スリーブはオモテウラ両方ありますので、1種類のスリーブを選んだら、その2ページ分は同じパターンの写真を選んで入れないと、うまくいかないのです。
もちろん、写真のカット方法によってうまく入れ込むことも可能ですが、写真の構図をあまり崩したくないとなると、パズルのように悩むことになります(笑)
そうなってくると、この際時系列はある程度無視するか! ということに。
プロジェクトライフをされている皆さんは、そのあたりをどのように解決されているのかな~、と思うところです。
もっとも、本来のプロジェクトライフは見開き1ページで1週間の出来事をまとめる、という趣旨なので(たぶんそう、違ったらスミマセンw)、そんなに大変ではないのかも。

そんなわけで、この見開きページは1日の後半を並べたものですが、夕食が先にきて、昼食が後にくるという時系列無視になっております。
まあ、もともとアルバムは個人的なものですから、作った本人とそれを見てくれるまわりの人さえわかっていればそれでいいことなんですけどね!
そうやってアレコレ話しながらアルバムをめくるのも、楽しいものだと思います。

私はなぜか子どもの頃からアルバムが大好きで…自分が幼い頃(赤ちゃんの頃)のアルバムをしょっちゅうめくっては、横から母に解説してもらうというのが、子ども時代の遊びのようなものでした。
それと、もう今はよっぽどマニアの人しか持っていないかもしれないけど、スライド!
これも、しょっちゅう雨戸を閉めて部屋を暗くして、白い壁にスライドを写しては家族で盛り上がっていたものです。あの独特の光とそこに浮かび上がるホコリ、ライトの熱さ、ジーーーッという音、スライドを入れ替える時のカシャっという音、入れ間違えると逆さに写ったり(笑)…そしてスライドフレームの手触り…紙だったり、プラスティックだったり…とても懐かしいです。
たくさんの写真を撮ってくれた父、それをアルバムにしてくれていた母に、感謝だなぁー。
面と向かっては言えないんだけど(笑)

あっ、また話が激しくそれてしまった

この日は、嘉手納基地にほど近い「道の駅かでな」でお昼ご飯を頂きました。
ホントに、なんてことないただの食堂みたいなところで、なぜここへ私たちを連れてきたダンナよ!
という感じだったんですが…

メインは、この食堂から見える広大な、広大な嘉手納基地の滑走路で、建物の屋上でもたくさんの人が大きなカメラを構えていました。

でも私…厚木基地のすぐ横で育った人間なので、米軍基地はある種の懐かしさ(?)を感じこそすれ、驚きとかそういうのがあまりないのです。

沖縄に初めて行って、知ってたつもりだったけど改めて思ったのが、本当に基地だらけなんだなぁということ…
厚木基地がどうのこうの、なんて言っていられないくらい、ここは日本じゃない、米軍基地の島なんだ、と思わざるを得ない、それくらいの衝撃でした。

いろいろな意見があることはわかっているし、単純な問題じゃない。
よくアメリカドラマで耳にする単語「complicated」というヤツでしょうか。
でもやっぱり、そんなに大きくない島にこれだけの米軍基地があり、それを毎日横目で見て暮らし、時に深刻な悲しいトラブルが起きる…その気持ちを考えると、なんとも言えない気分の、お昼ご飯でした。

でもお昼ご飯はすごーく美味しかった!
あまり期待せずに頼んだ「フーチャンプルー定食」


これが絶品!
さっそく、お麩をオミヤゲに買って帰り、家でも作っちゃいました。美味しくできた!
ヤローどもが頼んでいたサンドイッチ系も、ヒジョーにアメリカーンで(さすが!)、おいしそうでしたよ。
大兄も満足そうでした(笑)

そして面白いのが、ほんとに町の食堂みたいな雰囲気なのに、BGMがビルボードトップ40みたいなのばかり(笑)

確か、Pitbull の「 Feel This Moment ft. Christina Aguilera」がかかってたような…違ったかな~最近すぐなんでも忘れちゃうのよね~困っちゃうわ~(けっこうマジ)



これ聞きながら、隣の大兄に「ご飯中はスマホやめなさい!」とか言いながら食べるフーチャンプルー、なかなかでしょ(笑)

しかし、a-haなんて懐かしいですね…!
彼らを聴きまくっていた中学生時代。「Take on me」 の入っていたアルバムHunting High and Low」この表題曲が哀しい音で…ほかの収録曲もなんかマイナーが多くて、聴くたびに哀しい気持ちになってしまい、「Take on me」以外は嫌いになってしまったという思い出が。



あれ、またプロジェクトライフと全然関係ない話ばかりになってしまいました(汗)


夕食はアメリカンヴィレッジへ行く予定だったのですが、ダンナがダイビングで疲れてしまい、運転するのが億劫だということでホテル近くのレストランへ。
ダイビングのときに頂いたガイドプリントには、そちらのスタッフさんお墨つき! と書かれていたので、私は楽しみだったのですが…
ダンナが気にいるかどうかヒジョーに不安な気持ちを抱えつつ行ってみると、これが本格的な鉄板焼きレストラン!
マズイ、鉄板焼きレストランについては一家言以上あるダンナのこと、ますます不安! と思っていたのですがどうやらおメガネにかなったらしく、穏やかなディナーを楽しむことができました(笑)

箸袋を取っておいてスクラップ!
オリジナルカクテルはゴーヤ入り!でも爽やかだったよ

スタッフの方も皆さん感じがいいし、店内の雰囲気もとってもステキです。家族連れっていうよりデートで行きたいかなぁ。もう一緒に行く人いないけど。
コースで頼むとサラダが出てくるのですが、ドレッシングが4種類から選べてとても美味しかった!
もちろん、肝心の鉄板焼きも美味でございました~(また、ヴィーガンはお休みになってしまいましたが…旅行のときってなかなか大変だ)

私たちが頼んだお酒を、スタッフの方が間違えて隣のグループへ持っていってしまったのですが、お隣さんもお酒が入ってご機嫌なので、まぁいいか! みたいな感じになってました。
すかさず「あっそれは私たちが頼んだんですぅ~」と声をかけたら「あっそうなんですね!まあいいかって飲んじゃおうかと思って~(笑)」なんて、そんなやりとりも旅先ならでは、って感じでちょっと楽しかったです。あの酒飲み独自の盛り上がりというか。あ、別に旅行じゃなくてもいいのか(笑)

さらに! 食事の後は席を移して、ソファにキャンドルの灯りでさんぴん茶とデザートを頂くんです。
これがムード満点! デートだったら盛り上がること間違いなしだなぁ~(しつこい?w)
ダンナと小兄は例によってろくろくお茶も飲まずさっさと席を立ったので、大兄と二人でゆっくりお茶を頂きましたが…大兄よ、隣が母でスマン! と思ってしまいました~。
それくらい、ヨイムードだったんですよ~ん(≧∇≦)

沖縄旅行のときには、ぜひオススメのレストラン「ステーキハウス・ジャム」でございます。






0 件のコメント:

コメントを投稿